• 締切済み

エンジンスターターの配線の件で

初めまして。 8年近く前に【サンヨーテクニカ・スターボ】を購入して、 今の車に取付ける事に成功しました。・・が、 オートエアコンが機能せず、オプションの【AT-015】も以前購入していた のですが、スターボを車に取付ける際、配線を外してしまい 解らなくなりました。  写真を撮っておけば良かったのですが・・焦る気持ちもあり・・つい。 上記【AT-015】には、4本の配線が存在します。  解る方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.8

【AT-015】を汎用のコネクタと勘違いしてました; テスターがあったら簡単に取り付けできるはずなので変だと思ったら; その使い方の場合は色が当てになりません、常時電源が確定しているのであればイグニッションの2本を入れ替えて見てはどうですか? 動作テストでは(イグニッションが2本の場合) 1.常時電源+イグニッション1本 2.常時電源+別のイグニッション 3.3本つないでエアコンなどの状態確認 こんな感じで順番に進んだ方がいいかもしれませんよ。 エンジンの切れるタイミングは接続に問題が無いのであれば、つなぐ場所の問題かもしれません。 イグニッション+ACCの方がいい車種もあるので、イグニッションへつながなければいけない1本だけは確定させなければいけないでしょう。

ken1_151
質問者

お礼

無事、終結しました。 感謝します。

noname#179287
noname#179287
回答No.7

#5です。当方のハイエースはオートエアコンです。今日見てみたのですが、AT-021が付いていて、残念ながらコードの色が違いました。黒→ボディアース、緑/茶→緑、赤/青→黒、黄/茶→黄、と言う感じで、お役に立てませんでした。でもこの製品はハーネスとハーネスの間に割り込ませるだけの作りなので、外す時にコードをばらさなくても良かったのでは?

ken1_151
質問者

お礼

 以前、乗っていた車がソアラ(GZ20・MT)で、専用カプラ-にて 接続(割り込み)していたのですが、近所の店には、サンテカの 商品が無く・・仕方なくカプラ-外し⇒カプラ-切断⇒??。 が、正直な現状です。  明日は、休日ですので写真を参考に根詰めて再度チャレンジします。

ken1_151
質問者

補足

 先程、直繋ぎした配線を一旦外しグランビアの配線表を元に最初から 繋ぎ直しました。詳細は、下記の通りです。 ※グランビア側の配線色。 12V:白-赤,IG(電動FAN):黒-黄,IG(点火系):黒-赤, ACC:青-赤,ST:黒-白 ※サンテカ本体結線箇所。 赤⇒12V,青⇒IG(電動FAN),緑⇒IG(点火系),白⇒ST,緑⇒アース ※サンテカAT-015(オートエアコン用) 青/茶⇒ACC,白/茶⇒12V,緑/茶⇒IG(電動FAN),黒/茶⇒アース 結線後、試運転。無事、リモコン操作でエアコン起動確認しました。 色んなアドバイス感謝します。

noname#179287
noname#179287
回答No.6

#5です。もし、コントロールユニットの出力ハーネスと同じ色で繋ぐのでしたら、赤が常時電源、緑がイグニッション、青がアクセサリーまたはイグニッション、白がスターター、茶がサイドブレーキ(フットブレーキ)となっていますが、私も取り付けてから5年以上たっているので全く記憶にないのと、ハイエースは普段妻が乗っているので今日は見れそうもなく、本体の取説を見ながらです…

ken1_151
質問者

お礼

 了解です。 ちなみに、ハイエースはオートエアコンでしょうか? リモコン起動時に、エアコンが作動しない場合は【AT-015】を 追加にて取り付けるとエアコンがリモコン起動時に作動します。  現在、上記機器【AT-015】の接続方法が取設が無い為に?状態です。 【AT-015】の配線が(黒/茶・白/茶・青/茶・緑/茶)です。 何が何だか、理解不可能です。  それと、追加不具合発生しました。 リモコン起動して数分経過(2・3分)するとエンジンが勝手に止まります。 配線間違いでしょうか?

noname#179287
noname#179287
回答No.5

私はハイエースワゴンに乗り換えた際、オートエアコンなのでオプションを購入しましたが、これが無くてもエンジンが始動できれば問題ないと思います。リモコンで始動して発進するまでオートエアコンが動作するかしないか、大した違いは無いと思います。配線の色を教えていただければ暇を見て調べますが、緊急でしたら無理ですね。

ken1_151
質問者

お礼

 初めまして。 ハイエースですか!近い車種ですね。 僕はグランビア(マイナー車)です。 使用目的としては、リモコン作動時のACを作動させ、 乗り込み時の快適さを満喫したいです。  配線の色と言うのは、エンジンスターター側の事でしょうか。 平日に対応頂き感謝です。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.4

もう一度 取り付けて見ないと何とも言えませんね; イグニッションONで通電する場所(常時電源以外) アクセサリーONで通電する場所 スターターONで通電する場所 上の順番で調べてましたよ、イグニッションONでの通電が2つあるのかな?その場合には各部に青と緑を繋ぎます、これが逆だとスターターを解除しないと(エンジンかけ直し)動かない部分があった気がします。 ちなみに接続方法ですが・・・ 丸い筒型のギボシのメスを広げて、コネクターの裏側から無理やり刺してました^^; 固定は設置完了後に結束バンドなどで・・・。 中を見て分かるように、かなり簡略な半田処理です。アンテナの固定用の輪の部分の基盤側も半田がはげます、一番短くした状態でアンテナの最下部も基盤側に半田で固定した方が良いですよ;

ken1_151
質問者

お礼

 何時も迅速な対応に感謝します。 早速、上記内容を調査してみます。  後で、結果報告します。

ken1_151
質問者

補足

 先程、直繋ぎした配線を一旦外しグランビアの配線表を元に最初から 繋ぎ直しました。詳細は、下記の通りです。 ※グランビア側の配線色。 12V:白-赤,IG(電動FAN):黒-黄,IG(点火系):黒-赤, ACC:青-赤,ST:黒-白 ※サンテカ本体結線箇所。 赤⇒12V,青⇒IG(電動FAN),緑⇒IG(点火系),白⇒ST,緑⇒アース ※サンテカAT-015(オートエアコン用) 青/茶⇒ACC,白/茶⇒12V,緑/茶⇒IG(電動FAN),黒/茶⇒アース 結線後、試運転。無事、リモコン操作でエアコン起動確認しました。 色んなアドバイス感謝します。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.3

内部はかなり簡素なつくりなので半田がはげたりチップ抵抗が割れたりしたのかもしれませんね; 一度あけてみた方がいいかも・・・ アンテナの接続部の半田も簡単にはがれてしまって通信距離が短くなるし; 特殊な形のネジですが適当なマイナスドライバーでいけますよ^^;

ken1_151
質問者

お礼

 早速、分解しました。 不具合箇所は、電池のマイナス側の断線でした。 半田を充てて無事リモコン操作可能になりました。 感謝です。  残るは、オートエアコンの件だけです(汗)

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.2

青と緑はキーがACCの時に通電する場所なんだけど、これには2種類あって; 不具合が無いパターンでOKなので実際につないで見るしかないです^^; テスターを使っての接続場所の探し方はOKですよね?

ken1_151
質問者

お礼

 感謝です。 テスター使用は理解可能です。 が、問題発生しました。 リモコンを軽くフローリングに落としてしまい ブザー音(ビービービー断続)が鳴り止みません。 取説を確認すると、ローバッテリー(電池切れサイン)との事ですが、 電池は先日、新品交換したばかりです。  寿命なのでしょうか? ちなみに型番は、RS-2000です。 ヤフオク検索しても、リモコンは出回っていません。  出来れば、諦めたくないのですが・・。 是非、情報頂きたく。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.1

赤 青 緑 白 でしたっけ? 白はスターター 赤が電源だったかな・・・ 専用カプラーの説明の部分だけ暗記して使ってましたよ^^; 青と緑が逆だと上手く動かせなかったりしてたような・・・ 売ってる所へいって裏の説明だけ覚えてきては?

ken1_151
質問者

お礼

 早速の回答に感謝です。 実は、先日オートバックスに出向いたんですが サンテクの商品が全く存在していませんでした。  白と赤は納得です。 残りの2本1線(青/茶・緑/茶)の行方が・・・。

関連するQ&A

  • レガシーのスターボ配線

    インプレッサWRXからレガシー(H12年AT車、キーレスエントリー付き)に乗り換えたのですがスターボ(サンヨーテクニカ。タイマーで作動する方)の配線が分かりません・・・配線の仕方がわかる方教えてください。お願い致します。

  • リモコン・エンジン・スターターの取付け

    トヨタのランクル90系(1997年式ディーゼル型式:KD-KZJ95W)にサンヨーテクニカのスターボRS-1500を取付けたのですが、セルは回るのですが、エンジンがかかりません。ハーネスはST-038を使用しています。L端子への配線もしましたがだめでした。始動時にメーターパネルの警告灯の点灯が少ないのが気になるのですが。誰かわかる人がいたらお願いします。

  • リモコンスターターの配線について

    98年式ミニにサンヨーテクニカ製リモコンスターターを取り付けようと考えていますが、配線の方法が分かる方、よかったら教えていただけますか。 汎用のハーネスを購入しようとしたところ、店の人は、3本(アクセサリー、G1、G2?)の配線を接続すればいいので必要ないとのことでまともに取り合ってもらえず、具体的な配線方法については教えてもらえませんでした。また、メーカーに問い合わせたところ曖昧な返答で全然分かりませんでした。ミニへの接続方法が分かれば一番いいのですが、サンヨーテクニカ製のハーネスの3ピンコネクターの赤(アクセサリーと思います)、青、緑に何をつなげばいいのか、アクセサリー以外の配線(G1、G2?)の検出方法について良かったら教えてください。

  • リモコンエンジンスターターを取り付けると、リモコンドアロックができない!

    リモコンエンジンスターター(STARBO RS-1500)を自分で取り付けました。 エンジンもちゃんとかかり、成功だぁ!と喜んで、 車のドアロックを純正のリモコンで空けようとすると、空きません。 もちろん鍵穴から開けることはできますが、リモコンで空かないのです。 何回かやってみましたがだめです。 なにかいい方法をご存知ないですか? よろしくお願いいたします。 車種 / トヨタ ハリアー H10年式 2WD 2.2L リモコンエンジンスターター / サンヨーテクニカ STARBO(スターボ)RS-1500 http://www.sanyotecnica.com/

  • リモコンエンジンスターターの配線!

    98年式ミニクーパーに乗っています。 このたびサンヨーテクニカのリモコンエンジンスターターを取り付けたのですが、無事に取り付け完了したと思ったら、リモコンでかけたときにエアコンが作動しないことが判明しました。 どこで間違っただろうかとよく考えてみると思い当たる点がちょっとあったので相談にのってください。 通常は車種別に専用ハーネスがあるのですが、ミニ用というのが存在しないので、代わりに汎用ハーネスというものを購入しました。これはコネクタがついておらずバラで線がでているものです。 キーから一番近いところのコネクタを外し、テスターで一本ずつどれが対応している線なのか調べました。調べ方は前回こちらで教えていただいた通り、キーを1段、2段まわしながらテスターを当てて12V流れたものをチェックしていきました。 調べたところ、キーを2段まわしたときに反応したのが2本ったのでIG線が2本あると判断しました。 リモコンスターターの説明書をみるとIG線が二本ある場合はACC線を使わず、2本のIG線に配線すると書いてありました。 その2本は電動ファンと点火系とに分かれる。と書いてありました。それでそれぞれに対応する線の色が書いてあったわけですが、この2本をどうやって点火系か電動ファンか見分けるか思いつかず、結局適当につないでしまいました。 失敗したかな?と思うのはそこしか思い当たらないのですが、これは関係あるでしょうか? あまりこういった作業が得意ではなくて説明もうまくできたかどうか不安なのですがアドバイスよろしくお願いします。

  • エンジンスタータで!

    車ではありませんが、農業用トラクターにエンジンスターターを付けたいと思っていますが、最近の自動車用のエンジンスターターは、取り付け可能でしょうか?以前メーカーは忘れましたが、ハーネスで汎用のハーネスがありまして、イグニッションスイッチの配線図とか詳しく書かれたハーネスがあった気がします。例えば、サンヨーテクニカ製のマニュアルに対応したスターターなどで、汎用のハーネスがあるとすれば、現行のスターターで取り付け可能かわかる方が居たら宜しくお願いします。又、必要な部品があるかどうかも教えてください。

  • エンジンスターター、コレだけ買えば即使える?

    こちらのエンジンスターターを購入しようと思いますが、写真も説明も少ないです。 (リンクは楽天です。) goo.gl/UUrJXw アメリカに行った時に友人の車に取り付けてあり、おすすめだと言っていたので欲しいんです。 これを購入して即付けられますかね? 配線等は自分で出来るのですが、写真に配線等が写っていないので心配です。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • アリストにエンジンスターターを取り付けたい

    平成4年式トヨタ アリストを友人から購入、前の車(クラウン)からエンジンスターターを外し自分で取り付けようとしましたが、ハーネス接続のカプラーがどれか分かりません。(足元にたくさんのカプラーがありすぎ) どなたか経験のある方、どの位置のカプラーか教えてください。 お願い致します。 ちなみにアリスト用カプラーは取り寄せで購入、スターターはサンヨーテクニカ製です。

  • エンジンスターターのトラブルについて

    H9年アルトワークスRS-Z 5MTに サンヨーテクニカ製RS-210iを装着していますが あまり調子が良くありません。症状はリモコンで エンジンをかけた後1分以内に停止してしまいます。 停止時間設定は15分にしてあるので何らかの トラブルだと思います。毎回症状が出るわけではなく だいたい10回中3~4回程です。原因がわからなくて困っています。 車種別ハーネスは、車を中古で購入した時にターボタイマーが着いていて スターター装着時に必要なものと同じ型だったのでそれを使用しました。 正常に動くときもあるので配線事態は間違っていないかと思います。 ちなみに前の車も同車で同じエンジンスターターを装着していましたが そのときは何の問題もありませんでした。 原因に心当りのある方は、ご返信お願いします。

  • ターボタイマーで・・・

    本日オー○バックスで、ターボタイマーを 取付けしてもらったところ、カウントダウン してエンジンは切れるのですが、機能の一つ である、タイマーでのエンジンスタートが 出来ません。 取説を読んでみたところ、「AT車検出モード」 を設定しないといけないとの事でした。 しかし、何度やってみても「Er.A」となり、 MT車としか認識されないようです。 接続等が間違っているのでしょうか? また、私の車には取付けしてもその機能は使えない のでしょうか? ちなみに、ハーネスはサンヨーテクニカ(スターボ) のハーネス品番 AT―032 (極数 6P)を 使われ、ターボタイマーの下にむき出しの コネクタが1つあります。危なくないでしょうか? ・車 トヨタ カローラ フィールダー H16年式  (イモビライザー なし) ・ターボタイマー ブリッツ ASTT-X  http://www.blitz.co.jp/products/timer-x.pdf ・ハーネス サンヨーテクニカ AT―032   (極数 6P)  http://www.sanyotecnica.com/ha-nesujyo-ho/starbo/ha-nesu/st_tekigouhyou2004.1.23.htm 何卒宜しくお願い致します。