• 締切済み

ipod touchの初期化方法

ipod touchを所有してるのですが、パスコードを忘れてしまい解除できなくなりました。 調べた所、初期化するしか解除方法は無いと知ったのですが、その方法は「iTuneに繋げ、端末を操作する」でした。 しかし、iTuneの入ったパソコンが故障しており、非常に困っています。 どなたかiTune無しで初期化する方法を知っていたら教えて下さい! 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tesutoo3
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

iPodの全ての機種は、他の音楽プレイヤーと違って単独で管理する事を想定していません。何をするにも必ず「iTunes+iPod」である必要があります。 例えば、「コードレス電話の親機が故障したので、子機だけで通話する方法を教えて下さい」と質問しているようなものです。 子機は携帯電話と違って単独で電話回線に接続ができる構造ではないため、親機が必要であるのは言うまでもありません。 親機=iTunes、子機=iPodと考えたら、分かりやすいのではないでしょうか。 そのため、大変残念ですがiTunesなしで初期化することは不可能です。 故障したパソコンを修理するか、別のパソコンにiTunesをインストールして、下記の方法で初期化するしかありません。 初期化の方法 1. 上部のボタン(sleep/wake)と画面下の□ボタン(home)を同時に長押しして、電源を切る。 (電源オフの表示が出ても無視してそのまま長押し) 2. 電源が切れたらすぐに上部のボタン(sleep/wake)だけを放す。 3. □ボタン(home)は押したままにして、iPodをUSBケーブルでパソコンに接続して、iTunesを起動。 4. 上部のボタン(sleep/wake)を押して電源を入れると、iTunesがiPod touchを検出。 5. iTunesの復元ボタンを押す。

関連するQ&A

  • 二つのipod touch

    夫婦で、 別のアカウントでituneを使いたいです。 今、私がipodとiphoneでituneをつかっています。 新たに妻が、ipod touchを買い、別のアカウントを作ろうとしているのですが、 パソコンとipod touchを繋げた時、 うまく、ipod touchが使えるのでしょうか。 1台のパソコンに1つのアカウントしかitunesは使えないということをきいたことがあり、 不安です。

  • iPod touchが同期できない

      中古で手に入れたiPod touchなのですが、iTunesに接続したところ次のようなメッセージが出て同期できません。何か対策があれば教えてください。 「iPod がパスコードでロックされているためiTunesはこのファイルに接続できませんでした。iTunesで使用できるようにするには、最初にiPodでパスコードを入力する必要があります」  と表示されます。ところがiPodの画面は「iPodは使用できません」という表示と地球のマークが出て、それ以上どうにもなりません。(画面をタッチしても何の反応もない)  これではパスコードを入力できないし、まして中古なので前の人が設定したパスコードも分かりません。iPodが故障しているのか分かりませんが、何か方法があれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ipod touchがおかしいため、困ってます。

    今日、ipod touchを充電していて(充電はそのままコンセントで)、充電が終わっただろうと思い、 コンセントから抜くと画面が iTunesに突き刺している状態の画面 になったままになってしまったのです。 上の方のボタンを何秒か押すと、 電源オフとキャンセルのボタン(?)が出てくるんですが、 どうやっても元の画面に戻せず、 iTunesにつないでみてもパスコードをかけていたため 『一旦、パスコードを解除してからつないでください』 の画面が出るのでつなげることができません。 そのため、かなり困ってます。 このような状態に陥ったけど、直すことができた方などがいれば、 回答よろしくお願いしますm(..;)m 因みに、iPod touchは1Gです。

  • ipod touch

    ipod touchについてなんですが… 2~3日前に買って基本的に問題なく使えているのですが、 ituneに繋いで、ipodをパソコンから取り外す時に パソコンがipodをハードウェアとして認識しない為、 「安全な取り外し」というのができません!! ituneには反応します。 助けてください!!

  • 語学練習のmp3のファイルをiPod touchで聞けるようにしたいの

    語学練習のmp3のファイルをiPod touchで聞けるようにしたいのですが、その手順がわかりません。 iTuneから操作するのだと思いますが、まずMP3ファイルをiTuneに乗せるのがわかりません。 (パソコン上の音楽ファイルを自動で読み込むようにはしていない) 仮にiTuneの上に現れたとして、iPodに移す方法がわかりません。 iPod touch初心者です。語学学習用に買いました。以前からパソコンに入っている多くのmp3ファイルをiPodで聞けるようにしたいのです。 すみません。本当に初歩的なことで。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPod touch5について

    iPod touch5についての質問です。 私のiPod touch5は、ios7.0.4です。 もしも解除コード(?)を忘れてしまって、iTunesで初期化すると、工場出荷時と同じになりますよね? その場合、初期化後のバージョンはios6に戻ってしまうのですか? それとも、バージョンは変わりませんか?

  • ipod touch

    ipod touchを使用して3か月くらいなのですが、今まで普通に音楽を聴けていたのに、今日になって突然データが全部消えていました。 パソコンにつないでいなかったし、充電も十分あり、何で消えたのか不明でしたがItuneにつなぎ、もう一度曲を入れよう思いつなげてみると、「復元しなければ使えません」というようなエラーが出ました。復元ボタンを押したのですが、その後からipodにりんごのマークと下に作動中の回転マークがひたすら回り続ける画面のまま操作できなくなってしまいました。 ituneのほうでは、「エラーが発生し、復元できません」と出たきり、ipodに接続出来なくなってしまいました。落したり水にぬらした覚えもありません。これはもう壊れているのでしょうか?

  • iPod touchについて

     今使っているiPod classicが故障したので、今度はiPod touchを購入しようかと思っています。 ただ基本的な疑問なのですが、初期画面に「天気」「株価」「地図」などと書かれたアイコンがありますが、あれはiPod touchを購入後にiTunes Storeで購入して同期するものでしょうか。もしそうだとすると、各アプリケーションの値段はどのくらいでしょか。  また時々Wi-Fiという言葉を耳にしますが、それは何のことでしょうか。iPod touchと関係ありますか? iPod touchの仕組みそのものがよく分からないので教えてください。   よろしくお願いします。

  • ipod touch Windows2000では無理?

    家のパソコンはWindows2000です。 電気屋さんに行った所、店員さんが 「ipod touchはパソコンを使わずに本体で音楽をダウンロード出来る。 初期設定するのにパソコンは必要だが、初期設定だけならWindows2000 でも出来る。しかし無線LANがないと出来ない」という事を言ったので 今までXP以上でないとipod は使えないと思っていたので、 こういう方法ならipod使えるんだ~と思い、 早速ipod touchと無線LANを買いました。 でも結局マニュアルを見ると初期設定でもiTunesをダウンロードしなく てはならず、それにはやはりOSはXP以上でないと使えない様子・・・ これって店員さんの勘違いだったのでしょうか? 店のラベルにはしっかりWindows2000対応と書いてあり、 尋ねると上記のような説明だったのです。 紛らわしいですが、Windows2000のパソコンからipod touch用の 音楽をダウンロード出来るか、という事ではなく ipod touch本体で音楽をダウンロードする為の初期設定は Windows2000で出来るか、という事です。 無理なのではとは思っているのですが、店員さんが出来ない事を 言うものなのかな?とも思いまして・・・ 実際の所どうなのかご存知の方いましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • ipod touchをパソコンに接続せずに使うには

    ipod touchをパソコンに接続せずに使うには こんにちわ。 ipod touchってパソコンに繋がないと充電も出来ないみたいですが、 これはacケーブルを別に買うとして、一度もパソコンに繋がずに同期させずに 無線lanでipod touchをネットに繋いで直接app store(itune store?)から アプリのダウンロードをしたりして使うことは可能でしょうか? 自分専用で使えるのは、ubuntu機しか今は無いので困ってます。 まさかパソコンと同期させないと、app store(itune store?)を使えないなんて事はないですよね? もしipod touchだけで殆どのことができるとして、 できないことがあるとしたら、バックアップとかOSのバージョンアップだけでしょうか?