• 締切済み

個人情報

近年,個人情報に対する意識が高まる中,一方で必要な活動まで制限されるような事態が起きています。 例えば,学校においてクラス名簿を作成して各家庭に配布する事や,連絡網を作成する事ができないこともあります。今,あなたのクラスで,図画工作の時間に作成した版画を廊下に掲示することにしたところ,クラスの児童の1人が「お母さんが,自分の名前を人が見えるところに出すのはプライバシーの侵害だからダメだって言っていました。なので,先生,僕の版画を出すなら名前は消してください。」と申し出てきました。今後の授業運営として,あなたがクラス担任であった場合どのように対処しますか。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.7

うは。 一笑に付すところだね。 いかんともしがたいなあ。 なんだかとても危険な感じがするけど、 とりあえず、作品だけ展示して名札はつけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92102
noname#92102
回答No.6

年度初めに掲載時の氏名公表に許可または無許可(非公開)かを確認するプリントが配られます。 もしまだでしたら、次年度から全員に確認プリントを出しそれに従えば良いかと。。 今回の場合、私なら…イニシャルにするかもしれません。 または記名なし(指名欄白紙・タイトルのみ)の掲示用紙を張って掲示するかな。。 実は名簿すらないクラスに困惑している者です。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

最近の異常なまでの個人情報保護は困ったものですね。 (取り違えた方も多くいらっしゃいますが・・・・)      で、本題 親を呼び出して「おりゃぁ何が個人情報だ!」と、どつく・・・は、ないですね。(*^_^*)     「僕の版画を出すなら名前は消してください」じゃあ掲示をやめましょう。 但し書きを付け、「一人だけ希望により未掲載です」。 なるべく早くに授業参観日をしましょう。 まあ、子供にそんな事を言う親なら応えないかもね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikumans
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

「記名がないと出品が出来ないため、担任の名前を書くことに致します。以降、最優秀賞が出ても、担任の名前を書きます。賞金がでるものでも、担任の名前を書くこととします」 というプリントを作り、その子の家に行って説明する。 直接話すと、人はちょっとビビってしまい、息子の名前でもいいです、という確立が上がる。 それでもだめなら、担任の名前を書き、すぐ授業参観日を設けて親を来させる。親は自分の息子の名前だけないのを発見し、とりやめる。 それでもだめなモンスターペアレントは、納得いかせるまで繰り返す。 なんか言われたら、教師は生徒のために尽くすので、このような行為をしていますと説明する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.3

でもその家庭では ・持ち物に名前も書いていない ・卒業アルバムで写真にモザイク処理を希望 等々どこまで行くのかなって感じがしますけど。 >あなたがクラス担任であった場合どのように対処しますか 学校・PTA等で”どこまでをどのようにするのか”、話し合うように意見は出すかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

「わかった。じゃあ、マジックで二本線引くことでよかったかな。」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  じゃぁ、これから君を何て呼ぼう.....? おい、1番 こら女2番、とでも呼ぼうかな?    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人情報保護法について

    同窓会名簿(クラス会名簿)を作成の予定です。名前 住所 電話番号を掲載しますが本人の了解を得た上でないと個人情報保護法違反となりますでしょうか?(クラス全員に配布の予定です) その他注意する点がありましたら教えてください。

  • 個人情報の取り扱い(小学校のクラス名簿)

    小学校で進級しました。 同じクラスの人の名前だけでも知りたいと思い、 先生にクラス名簿(名前のみ記載)の配布はあるか尋ねたところ 個人情報保護のため配布の予定はありませんとの回答でした。 他のクラスでは氏名と在籍番号のみ記載の名簿を配ったようです。 配布は統一されていなく、配る配らないは先生によるのでしょうか。 電話番号やアドレスなどの公開は危険なのは解りますが 氏名のみでも公開するのは危険なのでしょうか。

  • 小学校の授業で驚いたこと

    できればいつ頃の話か書いていただけると嬉しいです。 小学4年の時(昭和50年)、図画工作の授業で「美術鑑賞」というのがありました。若い女性教師が担任で、恐らく図書室から持ってきたと思われる画集を児童に見せたのですが、初めに見せたのが若い女性のヌード画でした。クラスがざわめきましたが、「これは嫌らしいものではありません。立派な芸術です」と言い切ったのが印象に残っています。この先生は他の授業でも随分変わったことをその後もやりましたが、これが一番驚いたことです。

  • サブレポートの作成で質問です

    Access2007です。 クラス別園児名簿の下のほうに2名のクラス担任氏名と連絡先が入ったレポートを作成したいと思います。 まずクラス担任名簿テーブルからレポートを作成し、その中に園児名簿テーブルから作成したクラス別園児名簿作成クエリのサブレポートを挿入します。 クラス担任氏名テーブルと園児名簿作成クエリには、クラス見出しでリレーションシップを結合しました。 クラスのグループ化などいろいろ試してみましたが、クラス担任2名の名簿が別々にできて名簿が重複してしまいます。 どうすれば、クラス名簿に2名の担任名の入ったレポートが作れるでしょうか。ご指導よろしくお願いします。

  • 友達が自分が知らない人に個人情報を教えられた

    友人が私の知らない人に色んな事を言いふらして、知らない人から名前知られてるし何故か変な噂まで待ってこれはプライバシー侵害だと思うんですけど。 こうゆう場合はどうすればいいのでしょうか私はまだ学生ですし何も出来ない状況なので対処法が知りたいです

  • 教えて下さい!個人情報?プライバシー侵害?

    友人から選挙名簿に私の住所・名前・電話番号を記入していいかと問い合わせがありました。 私はそのような選挙活動が大嫌いなので、ハッキリ断りました。(怒りながら) それなのに先日選挙応援DMが届いたため、友人を問い合わせた所、勝手に記入したと認めました。 これは個人情報違反ということにするのは難しいと思いますが、プライバシーの侵害になりますか? この友人と縁を切ればよいだけだとも思いましたが、この様に断ったにもかかわらず勝手に他人の情報を漏らす人は、またやりかねないと思いました。 今後何に使われるかわかったものじゃないと、とても不安です。 釘をさすような、罰則はありますか? 教えてください。 また、この選挙事務所から自分の情報を消去してもらうにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 個人情報漏えいなのか?

    衆院議員選挙の候補者から経歴や訴えたいこと等が書かれたハガキが送られてきました。私は電話帳に名前や電話番号・住所を載せてはいません。応援するような署名も書いていません。気になる事といえば、職場の廊下にその候補者のポスターが貼ってある事くらい。もしかして、職場の誰かが職員名簿を渡したのか?だとすると、個人情報保護違反になるのでは、と思うのですが。下手に確認して目をつけられるのは怖い、しかし、今後も同じようなことがあれば、いずれ困った問題に巻き込まれるのではないかと、見えない不安に駆られています。このまま知らんぷりをするのがよいのか、それともどこか公的機関に相談すべきか、今後どうすべきなのか分かりません。対応策をご存知の方、経験者の方、教えてください。

  • 友達と間違われる

    高校一年生の女子です。 私には中学の頃からの付き合いの友達(A)がいます。 高校も同じ所で同じクラス、中学も三年間(クラス替えがなかったため)同じクラスでした。 中学三年の時に一緒に行動する様になってからよく名前を間違われる事がありました。 最初は特別、気にしてなかったし、間違わられても笑って済ませる事はできました。 でも、Aが学校を休んだ時、私が休んだ事になっていて(担任の言葉で気付き、訂正しました)その時からおかしいよなぁと思う様になりました。 高校に入ってからそういった事は増えました。 クラスの子に「最初どっちがどっちかわからなかった」と言われて、会ったばかりだったし、その時にちゃんと言ってわかってくれる子はわかってくれるのですが、それでも名前が書いてある配布物を配る時に大体Aのものが来ます。 担任ですら、当たり前の様にAの配布物を私の方に置いて「え?」って言うと逆に担任が「え、なんか違う?」って言うんです。 困るのは先生から逆ギレ?される事です。 廊下を友達と歩いてる時に「Aさん」と後ろから先生に呼ばれ、私は友達と話していたので気にせずに歩いていたら「さっきから何度も呼んでるのになんで無視するの?」と怒られた事があります。すぐにその場で訂正しましたが、その先生は学習せずに同じ事を何度も繰り返すし、授業中でも普通に間違えます。 何クラスも担当しているので生徒の名前を覚えれない、覚えるのが大変っていう気持ちもわかります。でも何度も間違わられるとこっちだって嫌です。 Aと私の名前が似ている訳でもなく、容姿が似ている訳でもなく、趣味が同じな訳でもありません。むしろ正反対です。どこに間違える要素があるのか謎なくらいです。 どうすれば間違わられなくなるでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 過剰な個人情報保護だと思いませんか?

    新学期になる4月ですね。 我が町も回覧板で小中学校の案内が回って来ました。 そこにはこんな内容が書いてありました。 1、入学式、卒業式での写真撮影、ビデオ撮影は一切できません 2、運動会での写真撮影、ビデオ撮影は一切できません。 3、運動会においてのお弁当は廃止になり、児童は給食、保護者は弁当持参で児童は教室で、保護者は校庭で別々に昼食を食べます。 1,2は個人情報保護の為、写真、動画がほしい方は他の児童の顔をモザイクかぼやかしてお渡ししますので、担任にお申しつけ下さい。 3のお弁当廃止は1人親や当日来れない親もおり、対象児童へのイジメを考慮し、給食にしました。 ※修学旅行や学校でのイベント等の写真、動画撮影もお子さん以外の生徒はモザイクかぼやかしが入ります。 ※連絡網もその都度担任が連絡しますので、連絡網は作成しません。(個人情報保護の為) 連絡網を作らないって担任が1件づつ電話するんですよね?大変ですよね。 全ては個人情報保護法によりって書いてありましたけど、過剰だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?これって普通なんでしょうか? ※この内容が書かれていた小中学校は児童数も多い学校です。 私が学生の時は、こんな事ありませんでした。

  • 名前の 間違い について

    名前や名字の「字の間違い」について 他の方はどう感じるのかしら と思いまして質問いたしました。 小学1~2年生の担任は クラス名簿等の漢字が間違えていても 「ああそう で?」のような感じで訂正等をしないような先生でした。 (おかげで私は2年間、別な名字になっている出席名簿で過ごしました) 小学5~6年生の担任は 学級通信で誰かの名前が漢字変換等のミスで一文字でも違ったら 既に配布済みのものでも全て残らず回収して、訂正したものを配布するような先生でした。 (名前が違うということは、親御さんや本人に大変失礼なこと と仰っていました) 零細企業の社員内のメールにて 私の名前が間違っておりました。(しかも4回目) 発信元の社長へ「間違っています」とやんわり訂正のメールをお送りしたら 「そんな細かいこと いちいちくだらない ふざけるな」と言われてしまいました。 (ちなみに私の名字も名前も特殊なものではなくごく普通な字面・読み方です。) みなさんは 人名の間違いは ・気にしない(仕方が無い) ・絶対にあってはならない またはどう思われますか