• 締切済み

個人情報

近年,個人情報に対する意識が高まる中,一方で必要な活動まで制限されるような事態が起きています。 例えば,学校においてクラス名簿を作成して各家庭に配布する事や,連絡網を作成する事ができないこともあります。今,あなたのクラスで,図画工作の時間に作成した版画を廊下に掲示することにしたところ,クラスの児童の1人が「お母さんが,自分の名前を人が見えるところに出すのはプライバシーの侵害だからダメだって言っていました。なので,先生,僕の版画を出すなら名前は消してください。」と申し出てきました。今後の授業運営として,あなたがクラス担任であった場合どのように対処しますか。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.7

うは。 一笑に付すところだね。 いかんともしがたいなあ。 なんだかとても危険な感じがするけど、 とりあえず、作品だけ展示して名札はつけません。

noname#92102
noname#92102
回答No.6

年度初めに掲載時の氏名公表に許可または無許可(非公開)かを確認するプリントが配られます。 もしまだでしたら、次年度から全員に確認プリントを出しそれに従えば良いかと。。 今回の場合、私なら…イニシャルにするかもしれません。 または記名なし(指名欄白紙・タイトルのみ)の掲示用紙を張って掲示するかな。。 実は名簿すらないクラスに困惑している者です。。

• k-josui
回答No.5

最近の異常なまでの個人情報保護は困ったものですね。 (取り違えた方も多くいらっしゃいますが・・・・)      で、本題 親を呼び出して「おりゃぁ何が個人情報だ!」と、どつく・・・は、ないですね。(*^_^*)     「僕の版画を出すなら名前は消してください」じゃあ掲示をやめましょう。 但し書きを付け、「一人だけ希望により未掲載です」。 なるべく早くに授業参観日をしましょう。 まあ、子供にそんな事を言う親なら応えないかもね。

• nikumans
回答No.4

「記名がないと出品が出来ないため、担任の名前を書くことに致します。以降、最優秀賞が出ても、担任の名前を書きます。賞金がでるものでも、担任の名前を書くこととします」 というプリントを作り、その子の家に行って説明する。 直接話すと、人はちょっとビビってしまい、息子の名前でもいいです、という確立が上がる。 それでもだめなら、担任の名前を書き、すぐ授業参観日を設けて親を来させる。親は自分の息子の名前だけないのを発見し、とりやめる。 それでもだめなモンスターペアレントは、納得いかせるまで繰り返す。 なんか言われたら、教師は生徒のために尽くすので、このような行為をしていますと説明する。

• n-jun
回答No.3

でもその家庭では ・持ち物に名前も書いていない ・卒業アルバムで写真にモザイク処理を希望 等々どこまで行くのかなって感じがしますけど。 >あなたがクラス担任であった場合どのように対処しますか 学校・PTA等で”どこまでをどのようにするのか”、話し合うように意見は出すかも知れませんね。

• QES
回答No.2

「わかった。じゃあ、マジックで二本線引くことでよかったかな。」

回答No.1

じゃぁ、これから君を何て呼ぼう.....? おい、1番 こら女2番、とでも呼ぼうかな?