• ベストアンサー

「スキャンして修復」とは?(vistaなんですけど・・・)

今日ついさっき、外付けハードディスクにアクセスできなくなってしまいました(アイコンすら出なくなってしまった) しばらくしたら「スキャンおよび修復」「スキャンしないで続行します」って出ました。 そして「スキャンしないで続行」をクリックしました(スキャンおよび修復をクリックしたらデータが消えるかもしれないと思ってしまい・・・) 「スキャンおよび修復」をクリックしたらどうなるのでしょうか? このような現象は故障なのでしょうか? ちなみに外付けハードディスクは、バッファローの1TBのやつです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

>「スキャンおよび修復」をクリックしたらどうなるのでしょうか? ハードディスク上を隅から隅までチェックして、ハードディスクの索引部分(本の目次のようなもの)と実際のデータに違いがあったら、書き直します。実行してもデータが消えることはありません。 Vistaはまだまだ不安定なOSで、よくHDDが論理的に壊れることがあります。たびたび同じことが起こるようなら、システムディスクから起動し、修復セットアップをしてください。

glock3104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データは消えないんですね、安心しました(笑)