• ベストアンサー

オープンキャンパス

オープンキャンパスに一人で行こうと思ってるんですけど・・ 学部は決まってるんですが、大学が決まってなくて。 約10数校あるんですけど、パンフレットやホームページだけだと、 いまいち校風がつかめなくて・・ だから実際行って確かめようと思うんですけど、交通費がかかるので。 友達誘ったら申し訳ないと思うので一人で行ってみようと思うんですが、どうですか? 不安で迷ってます。 どなたかアドバイスを下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.6

一人で行っている方も多いようですので、一人でも特に問題はないでしょう。もっとも、友人を誘うだけ誘ってみても良いとは思います。  大学構内をゆっくり見て回るのであれば、むしろ一人の方が動きやすいかもしれません。  多くの場合、学校(学部)説明や、施設等の見学がありますが、学校(学部)側の一方的な説明だけだと、不足する部分もあると思います。  学業面・生活面等、知りたいことをまとめておき、学校側説明で不足している部分については、質問できるようにしておくことを勧めます。  

その他の回答 (6)

noname#83748
noname#83748
回答No.7

私は一人で行きました。友達と行きたいところが違うのと異様に遠かったので・・・ でも友達についていったら全然考えてなかったけどすごくいい学校で結局そこ行きました。って言う人もいるのでどんどん誘っていいと思います!お友達なら申し訳ないなんて思わないでください。もしそう思うなら人を変えていろんな人誘って行ってみたらどうすか???

• kagurano
回答No.5

1人でもかまわないと思いますが(私も1回だけ1人だったことがあります)、普通に誘えばいいと思います。断られたらその時はその時ですし。 ただ、No.2さんのおっしゃるように、学部とかについてじっくり話を聞きたいときは1人とかのほうがいいかもしれません。 あと、親御さんと行くのもおすすめです。恥ずかしいとかと思われる年代かとは思いますが、学費や受験料なんかも出してもらうでしょうから、親御さんにも実際みてもらった方が、「ここがいい」と言った時に納得してもらいやすいと思います。自分は「ここがいい」と言っても親からイメージだけで「あそこは・・・」とか言って喧嘩になるのもあれですし。 「まずは自分でいってから、次に行くときは親御さんも」というのもありかも知れません。 こんなんですが、参考になれば幸いです。

gpp
質問者

お礼

そうですよね。 誘ってみて、ダメなら親についてきてもらうのもいいかもしれません。 参考にさせてもらいます。

noname#102281
回答No.4

NO.1です。 ごめんなさい「オープンカレッジ」と勘違いしてました。 でもこれも大学入学して、もっとほかの勉強もしたいなってときに おすすめです。大学の講義とは違った話が楽しめます。

gpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

• orbital19
回答No.3

一人で行ってる人って意外と少ないですよ。 あと誘ったら申し訳ないってそれは友達とは言いません。 一人の方がじっくり見学できるなどメリットは多いと思いますが 不安ならやはり誰か他の人と行った方がいいと思います。 私の場合ミクシィの日記でその旨を書いたところ一緒に行きたいって人けっこういましたし、メールでも誘ったり誘われたり。 縁のない東大にも行ったりしました。 友人も行きたくなかったら断るだろうしとりあえず誘ってみては?

gpp
質問者

お礼

日記でその旨を書くのもいいですね。 でも、ちょっと心配かも・・ まずは誘ってみようと思います。 参考にさせてもらいます。

• withen-81
回答No.2

こんにちは。 私もいきたい学部は決まっていましたが、大学が絞れずに行ける範囲でオープンキャンパスに行きました。 私も友人を誘おうと思いましたが、いきたい学部が違うこともあり大体は一人で行きました。(行ったのは7校くらいで一校友人と行きました) 一人で来ている人もいましたし、親(女子学生は母親が多かったです)や総合大学の場合は友人と来て、自分の見たい学部へ行って終わり次第待ち合わせ…という人もいたように思います。 個人的な意見ですが、学校生活の質問コーナー(学生が答えている場合もあります)や自分の見たい学部の施設が沢山ある場合、一人で行った方が時間を気にせずに見ていられると思いました。 これからオープンキャンパスを開催する大学が多くなりますし、雰囲気を掴むために行かれてみると新たな発見があると思います。 参考になれば幸いです。

gpp
質問者

お礼

一人で行っている人がいると聞いて安心しました。 一人でいくのもありかもしれません。 でも、ちょっと不安なので親に相談してみたいと思います。 参考にさせてもらいます。

回答No.1

こんにちは。 学生のころ、オープンキャンパスに行っていたことがあります。 校風というよりは「カルチャースクール」みたいな感じです。 私はひとりで行って、そこのカリキュラムで海外に語学研修にも行き その大学の友達もできました。今でもつきあいがありますよ。 見学だけでもおひとりで行ってみたらいかがでしょうか? 講義がその日いちにちだけ、とかいうのだとあまり参考にならないかもしれないですが。

gpp
質問者

お礼

一人で行ったんですか。 すごいですね。 そうですね。 見学ぐらいなら一人で行ってみるのもいいかもしれません。 参考にさせてもらいます。