• ベストアンサー

見出し「~を開催」と「~が開催」の違いについて教えてください。

ニュース記事の見出しを読んで、いつも困惑するのが、たとえば何かのイベントを開催したという内容の見出しに「~が開催。」と書かれていることです。 自分のなかでは、「が」を使う場合は「~が開催された」であり、「開催。」と体言止めする場合は「~を開催。」が正しいのではないか、ととても違和感を感じます。 しかし、ネットのニュースを見ると、多くが過去のリポートには「~が開催。」、開催の予告には「~を開催。」と使い分けられているように思えます。 「~が開催。」の体言止めは正しいのか? 「を」と「が」には時間的な使い分けがあるのか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.1

「~が開催」の場合、~には主語が入るのが普通でしょうね。 つまり、~には主催団体が入るべきかと思います。

hahaha-no-
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。質問の~を特定していない、下手な質問の見本みたいな問に的確にお答えいただき、ありがとうございます。 よく見かけて、違和感を感じながらも、そういう使い方ができたら短くすんで助かるな、と思っているのが「○○大会が開催。」といった使い方です。でも、やはり違和感どおり正しくはないのですね。 ありがとうございました。 すっきりしました。