• ベストアンサー

銀行振り込みで、依頼人の前に証券番号を入力して振り込みたい

保険会社への支払いで、私の三井住友銀行の口座から保険会社の三井住友銀行の口座へATMで支払いをするのですが、依頼人名(私)の前に証券番号を入力するように言われております。 このように、名前の前に証券番号を入力することは可能なのでしょうか?(同一銀行間の振り込みでATM利用です、三井住友銀行のカード・通帳は持っております) 以前、他の銀行を利用した際は、依頼人名は自動的に口座名が表示され、他に番号などは入力できなかったような気がするのですが・・・ 以上、よろしくお願いいたします。

noname#188614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>名前の前に証券番号を入力することは可能なのでしょうか? 可能です。 自動表示される依頼人名を消して、入れればいいです。 英数表示にして番号を打ち、カナ表示にして自分の名前を打ちます。

質問者

お礼

ありがとうございます、非常に助かります。

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.3

三井住友のATMを操作したことは無いのですが、依頼人名の変更は、「自動表示のとき」か、後の「確認画面」か、そのいずれかで出来るのではないでしょうか? ちなみに、三井住友のネットバンキングの振込でも、依頼人名の変更が可能です。 ATMに行く手間や時間や操作を考慮したら、ネットバンキングを登録利用した方が簡便です。(参考URLは体験版です) http://www.smbc.co.jp/kojin/direct/rib/demo3-1.html

質問者

お礼

ありがとうございます、大変助かりました。 皆さん、迅速に回答してくださり、本当に感謝いたします。 ありがとうございました。

• makosei
回答No.2

可能です。 とりあえずはカード名義人が自動表示されますが、ATMのメニューから「依頼人」などの項目を選んで  番号(数字)、名前(カナ) をうつことができます。 (振込人が多くて、名前だけではだれからの振込であるかが明確でないため、何らかの番号を追加することはよくあるようです)

質問者

お礼

ありがとうございます、大変わかりやすくて助かりました、感謝いたします。