• 締切済み

業者を信用してよいものかどうか? 

tenorkenpaの回答

回答No.9

tenorkenpaです。 この土地の購入を真剣にお考えになった背景が良く分かりました。さぞかし執着されているものと思います。 さて以下の質問なのですが、 「尚、本物件をすっきりした形で購入できる可能性もあるとも思います。」というのは、どの様な可能性の事でしょうか。 →質問者様の真剣なお気持ちに対し、期待を持たせた表現になり申し訳ないのですが、この可能性とは、特別な方策ではなく、単に中途半端な形での売買ではなく、市に寄付をした後に、不審点なく、この土地を買える可能性のことです。いわば業者が譲歩することです。また、現在の状態なら他に購入者が見つからないため、結局完全な手続きをとらざるを得ないと業者が判断する可能性です。このような答えで申し訳ありません。幸運をお祈り致します。

garuu
質問者

補足

tenorkenpa 様、いつもご回答ありがとう御座います。  不審点なく、この土地を買えれば最高なのですが、それは、出来そうにありません。寄付すると言っている帯状の土地を当方が市へ寄付する事を前提になにがしかで購入したいと申し出ました。が、それも受け入れられませんでした。  はやり、この帯状の土地は、半年後一括で寄付するとの事です。 つまり、当方は半年様子を見て、寄付された後、売れ残っていれば購入するといった判断となります。  ただ、先日より、同じ分譲地内で、当方検討中の土地と同様な(セットバック部分と接面しながら、その所有をしていない)分譲地に建売りの家の建築が始まりました。その家の玄関は、セットバック部分からしか、出入り出来ない間取りです。  角地なので、もう一方の道路は位置指定道路に面しておりますが。 その状況から想像すると、その建売り業者は、セットバック部分が市へ寄付される確信をもっていて、そういう間取りにしたのではないか。  であれば、当方のセットバック部分も業者の言う通り、寄付されるのではないか。と心揺れてしまいます。  建売業者は、アーネスト○○との事です。  また、この質問の回答者の方で、No4 様という方から、  半年後でないと寄付基準に満たないのでは、と言うアドバイスを頂きその視点で見てみると、その様にもみえます。(詳細は、No4 様への補足内容を見て頂けると幸いです。)  とは言っても結局、不審点なく購入には直結はしません。 どの様に感じられますか。率直なご感想を頂けると幸いです。  tenorkenpa 様をはじめ、回答者の方々に感謝しております。  また、この辺で気持ちを固め、この件に決着をつけたいとも考えております。  何卒、宜しくお願い致します。