• ベストアンサー

Z80のフラグレジスタについて

Z80のフラグレジスタについてです。 3bit目と5bit目は使用しないということが本に書いてありますが、このbitに数値(1)が入る場合ってあるのでしょうか? もし入るならどのような時なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siffon9
回答No.2

どのような意図からのご質問か計りかねるのですが…… これらのbitは未定義ですから1になる場合もありうると思います。またその条件が一定である場合もあるのかもしれません。 ただ、Z80には互換CPUが多いですから、あるCPUでその条件が判っても、他の互換CPUで同じ動作をするかは全く保証されません。 従って、そのbitを何かに利用しようとううのは止めた方が良いと思います。

kouhei1015
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Z80の本を読んでいてふと疑問に思っただけです。 そのbitを使って何かしようとは思っていません。

その他の回答 (1)

• Yanch
回答No.1

> 3bit目と5bit目 故意に値を入れれば、1が入るでしょうが、フラグとしては使えないですね。

kouhei1015
質問者

お礼

有難う御座いました。