• 締切済み

パワーストーンをもらいました

以前、接客の仕事をしていた時、お客さんからパワーストーン(アメジスト)のブレスレットをもらいました。 その方はブレスレットをいくつもしており、その中のひとつを「趣味で作っているのでよろしかったら差し上げますよ」と言うので、特に欲しくもなかったのですが、無下に断る必要もないので頂きました。 その方に対しても石に対しても、イヤな印象はなかったのですが、当時の勤務先ではとても大きなストレスを抱えていたので、そういった場(今思い出しても気分が悪くなるくらいストレスを感じる環境でした)で頂いたものを所持していても問題はないのでしょうか?逆に処分するべきでしょうか? 「石は縁があってやって来る」という話をどこかで聞いたことがあるのでどういう意味をもって私の手元に来たのかは気になるところですが… ご回答お願い致します。

• aaaz
  • お礼率58% (21/36)

みんなの回答

• amo2580
回答No.2

こんにちは。 かなり日数が経っているので、もうご覧になってないかも知れませんね。 もらった相手、環境もさることながら、石そのものとの相性もあります。また、その時々で、トピ主さんの「必要と思う石」も変わります。 アメジストは水晶系統の石ではありますが、実は人によって合う合わないがかなり分かれます。 情熱・熱さの赤と冷静・冷たさの青の間にある紫という色の石のせいか、ヒーリング効果も高いのですが深い思索に導くなど、とっつきにくい印象のある石でもあります。 ただ、そういう形にせよそのアメジストちゃん(私はアメジストが大好きで。。。)がトピ主さんのもとにやってきたのは、何かの縁かと思います。しばらく家に飾っておくとかして、様子をみてあげてください。 アメジストは浄化の力もありますので、家においておくのもいいと思いますよ。 なお、アメジストは日光により色が変わります。また、塩による浄化もあまりお勧めしません。 浄化は流水(水道水でもミネラルウォーターでも可)か、月光浴をお勧めします。

• acrobot
回答No.1

こんにちは。パワーストーンと考えた時、人様が身に付けていたものをいただき、それをそのまま使用するのは、あまり良いことではありません。ただし、その方がとても幸運な方で、良いエネルギーをたくさん持っている方の場合には、それを分けていただけることもあります。 一般的には、パワーストーンを入手したら、まずそれを浄化する作業から始めます。浄化し、自分のものにすることが大切なのです。浄化の方法はいろいろありますから、「パワーストーン 浄化」と入れて、検索してみるといいでしょう。私がよくやるのは、流水ですすぐ、あるいは、塩の中に入れて休ませる、太陽の光にあてる、などです。 浄化をやってみて、それでもなお、その石に対して愛着がもてない場合は、処分の方法もありますので、処分なさった方がいいかもしれません。いわば、お守りと同じですから、愛着のないお守りをいつまでも持っていても、その石に対しても失礼な?ことです。「パワーストーン 処分」と検索すればいろいろ出てくるかと思います。やってみて下さい。

aaaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もらってからすぐに、塩水で軽く洗いました。 今のところ愛着もなければ、イヤな感じもない…単なる物質という感じです。石をくれた方は普通の方でしたが、やはりもらった時期や環境を思い出してしまうので、少し敬遠してしまうというか…。それとも自分に合う石というのは、上記のようなこととは関係なく愛着を感じるものなのでしょうか? とりあえず、もう一度きちんと浄化をしてみてから処分するかどうか決めます。 私自身、パワーストーンショップでブレスレットを作ったことがあるのですが、そのブレスは身につけていて落ち着く、とか良いことがあった!とかはないのですが、なんとなく可愛らしく思えます。 同じパワーストーンでも、こうも感じ方が違うのか~なんて思っています。