• ベストアンサー

国内メーカーのパソコンの価格はこの1年で上がったのでしょうか?

N○Cのパソコン(昨年1月発売)が昨年の4月に14万円台だったのですが今日価格.comで調べたら75,000円くらい値上がりしていました。 円高でなんでも安くなったと思っていたのですがパソコンは高くなっているのでしょうか? 100円パソコンという言葉もあるご時世、違和感を覚えますが国産のメーカーだけ値上がり傾向なのでしょうか? 経済に疎いのでわかる方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.1

「価格.com」の場合、型落ちでも載っていることがあります。 そのばあい、流通在庫のみとなりますので 価格の高い売れ残りショップだけが掲載されている =高値安定という状態になります。 実際、その75000円値上がりした商品は 価格比較のページで何店舗載っていますか? 1店舗、2店舗くらいではないでしょうか。 価格を比較するなら現在発売中のモデルと比較するべきです。 現在発売中のものは、多くの店舗が競い合って安くしますので。 これらはパソコンに限らず、カメラなど他の商品でも同じです。

for-tep
質問者

お礼

おっしゃるように1店舗だけでした。 >流通在庫のみとなりますので 価格の高い売れ残りショップだけが掲載されている =高値安定という状態になります。 納得がいきました(^_^;) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.4

私見ですがパソコンの価格はこの一年で暴落といえるほど値崩れしていると思います。14万が7万5千になったのではありませんか?とくに中古は安くなりました。私も今年になって4台買いましたがデスクが2千5百円、ノートが4千7百円でした。

for-tep
質問者

お礼

necの同じ型のパソコンはもう殆ど出てないのかもしれませんね。 値崩れまで待てばよかったです。 そしたらもっとスペックの高い製品が買えましたものね(^_^;) 回答ありがとうございました。

noname#149080
noname#149080
回答No.3

金額の書き違えをしていませんか?文面からして一年前の型落ち製品が21万5千円に値上がりしたなどと言う事はありえません。新発売のNEC LaVieでも11万円台から売られています。

for-tep
質問者

お礼

書き違えてないと思うんですが・・ 回答ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.2

>4月に14万円台だったのですが今日価格.comで調べたら75,000円くらい 同じ機種(同一スペック、ハード)が21万円台になったいうことですか?。ありえないと思いますよ。調査サンプルが悪いのでは?。 それとここでは伏せ字にする必要はありません。 NECのどの型番かを具体的に書いて下さい。

for-tep
質問者

補足

バリュースター N VN770/LGです。 21万円台になっています。