• ベストアンサー

ゴールデンウィークに日帰りドライブ

こんにちは GW中に日帰りで友達と一緒に車を使って埼玉の秩父の羊山公園かイチゴ狩りに行こうかと考えています。 しかしGW中の道路は混雑がひどいようで、電車で行けばある程度はそういったことを回避できるとは思っているのですが、車を運転したいので、できたら車で行きたいです。 出発は東京の武蔵野市です。 上記の目的地はあくまで候補なので他にいい場所があれば教えていただけたら幸いです。 そして、車はやめたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

秩父に行くには、 飯能市から国道299号で向かうのが定番ですが、 上下混むので… 武蔵野市からでしたら(新)青梅街道で青梅市まで来て、 成木街道を北上、名栗を通り山伏峠を抜けるのが空いていると思います。しかし結局は299に出ないと秩父にいけないので、多少は我慢してください。飯能からいくよりははるかに空いているはずです。 もしくはマニアックな道として、 299の北に奥武蔵グリーンラインという林道が通っています。 そこは渋滞知らずですが、道幅が狭く、休日はサンデードライバーが対向をはみ出てくるので怖いです。 しかし、299号は景色もいいので渋滞でゆっくり景色を楽しむのもいいのかもしれません。 あと関越花園ICから140号という手もありますが、 ここもかなり混むと思います。

その他の回答 (2)

• morino-kon
回答No.2

秩父は、混みますよー。 羊山公園は、結構、高齢の人もいくのですが、年寄りのハイカーたちは、朝が早いです。 もし、いくなら、相当早い時間がよいですね。 屋台がでていて、おいしそうなものを販売してますから、食事は、ついてからでいいですし。 もし、ETCがついてれば、そのまま、秩父から雁坂峠を抜けて山梨市に出て、笛吹市フルーツパークあたりでイチゴ狩り。中央高速でもどってくる、というのはいかがでしょう。中央道は混みますが、圏央道が出来てからは、多少緩和されてますし、一般道でもかえれますし。

回答No.1

今日、青梅の塩船観音に行ってきました。 つつじが見ごろでしたよ。