OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Hi-8ビデオデータをパソコンに取り込む方法

  • 困ってます
  • 質問No.4928
  • 閲覧数597
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (174/305)

HDDの容量を大きくしたのに伴い、その昔自分が撮影したHi8ビデオの映像をパソコンに取り込みたいのですがどうすれば取り込めますか?パソコンには「IEEE1394ポート」が付いています。Hi8ビデオカメラにはS端子はついていません。具体的に何が必要なのでしょうか?宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

ビデオキャプチャーが必要ですね。
Hi8にIEEE1394端子(DV端子)が付いているなら
IEEE1394かDV端子の拡張ボードを刺せばOKです。

通常のビデオ端子で接続する場合は
Winならば、USB接続、パラレル接続、ISA/PCI接続の
ビデオキャプチャが販売されています。
Macならば、内蔵バスとUSB接続のモノは有るはずです。
安いので1.5万(パラレル接続)上はキリがありません。

高画質で取り込みたい場合は、
カノープスのキャプチャーカードをお勧めします。
6万以上しますけど。
取り込みの形式はMotionJPEGだったと思います。

パラレルやUSB接続でもMPEGエンコーダーが
外部になっているモノもあります。
結構良い値段します。

デコーダーがボードや外部に付いていない場合は
ソフトウェアでエンコードしますが、
CPUが高性能ではない場合、画質の保証はできません。

大型の電気店に行けば、キャプチャのコーナーが
有るはずですのでそこで、商品を見て。
良さそうなモノをいくつか見て
Webで情報を検索すると良いと思います。
お礼コメント
atsushi_k

お礼率 57% (174/305)

的確なお答えありがとうございました。頑張ってHi8VTRからPCに取り込んでみようと思っています。又、何かあったら宜しくお願い致します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 えとですね。
 ビデオキャプチャーというカードが必要です。これは、パソコン本体の中身を開けて(デスクトップパソコンの場合)、バスにそのカードを刺します。ただしこれをやるとメーカーによっては「改造」と見なして品質保証を無効にするところがありますのでご注意を。
 ノートの場合は……えーと、「PCMCIAのビデオキャプチャー」ってありましたっけ?(^_^;

 ビデオキャプチャーは、ビデオ入力からデータを取り込み、それをパソコンに保存します。
 高いものでは2万円くらい、安いものだと……いくらくらいでしょう。1万円ちょっと出せば買えるでしょうか。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

パソコン本体にFireWire(IEEE1394,DV端子,iLink あーいろんな名前で困っちゃう)
が付いているならそのポートに対応したキャプチャソ
フトを購入しましょう。

で、映像はどうやって入力するかと言いますと・・
ソニーがアナログ・デジタルのコンバータを出してい
ますのでそいつを使えば、アナログ映像をDVに変換
することができます。
双方向の変換ができますので、DVでパソコンに取り
込んで、DVで編集、コンバータを通してHi8で録
画なんつーこともできたりします。
お礼コメント
atsushi_k

お礼率 57% (174/305)

色々とありがとうございました。頑張ってHi8VTRからPCに取り込んでみようと思っています。何かあった時はまたお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00