Win7パソコンでDVテープの映像を取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 7のノートパソコンにCanon IXY DV M5で撮影したDVテープの映像を取り込む方法を教えてください。
  • dynabook T552/36FWKのノートパソコンを使用して、USB3.0で接続可能なCanon IXY DV M5のビデオカメラのDVテープの映像を高画質で取り込む方法について教えてください。
  • DVテープの映像をできるだけ高画質でWin7パソコンに取り込む方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVテープの映像をWin7パソコンに取り込む方法

ビデオカメラで撮影したDVテープの映像を、Windows 7のノートパソコンに取り込む方法を教えてくださいm(_ _)m ◆ノートパソコン dynabook T552/36FWK インターフェイスは、USB3.0のみ ◆ビデオカメラ Canon IXY DV M5 インターフェイスは、DV(IEEE1394)端子、S-映像端子、映像/音声端子 ビデオカメラを購入した時に付属されていた、USBケーブル IFC-300PCU(4ピンとUSBの接続)だと、パソコン側で「ドライバーが見つかりません」と出てしまいます。XPしかドライバーはないようです。 撮りためたDVテープの映像を、できるだけ高画質でパソコンに取り込みたいのですが、よい方法ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.3

Canonのホームページを見ると、OSに含まれるドライバでWindows7も対応している様ですが、 インターフェース欄に「IEEE1394」という表記があるので、恐らくIFC-300PCUケーブルで 接続する方法ではなく、IEEE1394ケーブルでPCと接続する事なのかと思います。 上記の情報元はURLが長いので、Canonのサポートページから、、、 http://cweb.canon.jp/e-support/index.html ・Q&A検索を選択 ・デジタルビデオカメラを選択 ・IXY DV M5を選択 ・「Windows 7 ドライバ」で検索 もしIEEE1394ケーブルでの接続のみが可能だとすると、ノートPCにIEEE1394を 増設するしかないのですが、No.1の方がおっしゃっているように難しいでしょう。 USBからIEEE1394への直接の変換ではないので、お金がかかり、 更に動かないリスクもありますが、 「USBからPCカードバスに変換するハードと、PCカードバス対応の IEEE1394インタフェースカードを買ってつなげる」 という方法も考えられます。 その他の案としてはこんな感じでしょうか。 ・動くかどうか分からないが、今のPCにWindowsXPを入れる(WindowsXPの入手不可?)  デュアルブートとか出来るのであればベター? ・IEEE1394のあるPCを買う、中古WindowsXPのPCを買う(お金がかかる) ・IEEE1394のあるPC、もしくはWindowsXPのPCを借りる(PCを人に借りるのは難しい?) ・USBからアナログでキャプチャーする(画質が落ちる) ・業者に頼むか、BD/HDDレコーダーなどでキャプチャーしてDVD化して、  DVDをキャプチャーする(時間がかかるし、画質も落ちる)

notoconach
質問者

お礼

様々なご提案ありがとうございます! 高画質にこだわるなら、 XPを調達するか、ビデオカメラを買い替えるしかなさそうですね。 とても勉強になりましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.4

> できるだけ高画質で の条件を満たすなら、DV(IEEE1394)端子オンリーです。 > dynabook T552/36FWK では難しそうです。 Pen700MHz程度のWINDOWS98搭載のノートパソコンにDV(IEEE1394)端子付のものが各社で幾つかの機種に有ります。 そのレベルのノートなら、ヤフオク等で2000円~5000円程度で入手可能と思いますから、安いノートパソコン又はデスクトップパソコンに付属又は増設のDV(IEEE1394)端子で取り込み、LANでdynabookにファイルをコピーするのが良いと思います。

notoconach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 動画編集を一番重視して、 dynabook T552/36FWK を最近購入しました。 スペックだけみていましたが、インターフェイスも気にしないといけなかったんですね。 勉強になりましたm(_ _)m

回答No.2

IXY本体に搭載されているUSB端子からのダビングですが、Windows7ではメモリカードに記録されたものしか対応していません。 参考 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/dvcam/52174-1.html#ixydv DVテープの映像を直接PCで取り込むためには、PC側にIEEE1394のI/Fが必要ですが、お使いのDynaBookにはPCMCIAカードアダプタが搭載されていないため、対応できません。 USB3.0にIEEE1394を接続して、画像/音声が転送できるアダプタは現在発売されていません。 「できるだけ高画質で」ということであれば、ダビングサービスを使用していったんDVDに取り込む以外の方法はありません。 「MiniDV DVD」等で検索すれば、ダビング業者が多数見つけられます。 一例:http://www.playdo.jp/ (検索例であり、この業者を意図的に推奨するものではありません) また、ダビングサービスに出すのはちょっと・・・というのであれば、ダビング用の機器レンタルをしている会社もありますので、そこからDVDデッキをレンタルしてダビングする手法があります。 一例:http://densuke.ne.jp/rental/dvd-recorder/MiniDV_DVD_SET/ (これも検索例です) または、お手持ちのDVDレコーダー(BDレコーダー)にIEEE1394入力端子が搭載されていれば、上記の様なレンタルをせずともDVDへのダビングが可能です。 お手持ちのDVD(BD)レコーダーにIEEE1394端子があるかどうかは、説明書をご確認ください。 いずれにせよ、一旦DVDにしてしまえばその後PC上への取り込みは可能になりますので、上記方法を検討されてみては如何でしょうか。 以上、ご参考まで。

notoconach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今のビデオカメラは今後も使っていきたいので、 業者に出したりレンタルするのは費用がかかりすぎます・・ DVDレコーダーも残念ながら持っていないんです・・ でも大変参考になりました。 ありがとうございます!

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

デスクトップならIEEE1394ボード(数百円~数千円)を増設すれば済む話しですが、ノートPCなのが致命傷。 外付けのUSB-IEEE1394変換アダプタの類も存在しません。 ・PCにPCカードスロット有り 下記のようなIEEE1394インターフェイスカードを増設 http://kakaku.com/item/05673010176/ ・PCにPCカードスロット無し ビデオキャプチャで取り込む(IEEE1394と比較して、画質の劣化は大きい) http://kakaku.com/pc/video-capture/ma_0/s1=2/

notoconach
質問者

お礼

black2005さん 迅速なご回答ありがとうございます! PCカードスロットは残念ながらありません。アナログでしか取り込めないということですね・・

関連するQ&A

  • ミニDVの映像をパソコンに保存したい

    今、手元にミニDVテープだけがあります。 この映像を急ぎパソコンに保存したいのです。 どんな機器を用意すればいいでしょうか。 パソコンへの保存の形式は問いません。 とにかくデータとしてパソコンへ取り込むことが 出来ればあとは、ゆっくり考えようと思います。 DVカメラは手元にありませんので、購入または レンタルしようと思います。 パソコンは、WIN-XPで、インターフェースは USB、IEEE1394が付いています。 どんな機器やインターフェースを用意したらよいでしょうか。ソフトも必要ですか。 宜しくお願いします。

  • 古いDVテープが再生出来ない

    先日、ビデオカメラが故障して電源が入らなくなった為、ビデオカメラを買い換えました。 古いビデオカメラがDVテープだった為、パソコンに取り込んでいないDVテープがたくさんあり それらをパソコンに取り込む為に知人からDVテープのビデオカメラを借りました。 パソコンにつなぐ前に、まずテープを借りたビデオカメラに入れて再生しようとしたのですが 再生ボタンを押しても映像が表示されません。 (テープは動いている音がするのですが、映像はまったく表示されません。ディスプレイに  テープがくるくる回っている絵がうつっているだけです。) 一応パソコンにつないで取り込みを行おうとしましたがやはりダメでした。 同じDVテープのビデオカメラでも何か規格とかが異なり再生出来ないという事が あるのでしょうか? 私の古いビデオカメラ(実際に録画したビデオカメラ)は パナソニックの「NV-GS150」で 今回知人から借りたビデオカメラ(今回再生したビデオカメラ)は キャノンの「IXY DV M2」です。 子供の小さいころの映像が見れなくなり困っています。 ご教授お願いいたします。

  • DVテープをパソコンに取りこむ

    3台カメラがあるのですが、DVテープをパソコンにIEEEで取りこむ場合は 各機種の画素数、性能などに関係なくどれも同じ画質で取り込めるのでしょうか?違いがあるのでしょうか? またノートにIEEEが無いのでアイ・オー・データのIEEE 1394 (i.LINK) インターフェイス PCカード DVキャプチャソフト同梱 CB1394L/DV8 を購入検討ですが、編集ソフト付属というのはDVDにも書き込み出来るのですか?それとも別途書込みソフトが必要なのでしょうか?

  • パソコンのDV端子について

    デジタルビデオカメラのテープを編集使用と思います。IEEE1394コードにてパソコン本体に接続しょうと思っていますがDV端子がありません 方法はあるのでしょうか、又1394コードには片方がUSB接続できる端子になっているもの はあるのでしょうか。教えてください デル Inspiron 545MT使用中です、よろしくお願いします

  • DVカメラからの映像を取り込む

    PCにIEEE端子があるためDVカメラを通してVHSの映像をPCに取り込もうとしています。VHS->DVカメラ(IN)->DVカメラ(OUT)->PC このときキャプチャーソフトはムービーメーカーを使用してます。ソフト上映像はちゃんと表示されてますが、取り込みボタンを押すと、カメラのDVテープのほうの映像を取り込もうとしてしまいます。DVカメラはVHSの映像をPCに受け渡しするだけのキャプチャーの代わりとして使用したいのですが。。。DVテープを取り出すと今度はテープが入っていないので取り込めません、とエラーになってしまいます。何かいい案があれば教えてください。

  • IXY DV M3のテープ録画をwin7に取込み

    canon IXY DV M3のテープ録画をwin7 64bit PCに取込みたいのですが、何かよい知恵はないでしょうか? ・USBケーブルはあり ・USB Video Driver2.2 をインストール済み よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラで撮影したDVテープをパソコンに取り込む

    ビデオカメラで撮影したDVテープをパソコンに取り込む デジタルビデオカメラ(キャノンFMV100)で撮影したDVテープをそのカメラからパソコンに取り込む方法を教えて下さい(PCに取り込んだあとDVDを作成) 今まではカメラとDVDデッキをビデオケーブルにつないでDVDを作成していまいしたがそのDVDデッキが壊れしまい、過去やったことのない、パソコンに取り込もうとしましたが、よくわかりません。テープの内容をSDカードにコピーすることがそのカメラで出来るのですが、60分の長さをSDカードではコピーできません、SDHC(って言いましたっけ?容量の大きい物)なら容量的に出来るのですがSDHCをその機械は認識してくれません、カメラの取り説にはDVコードでPCにつなぎ・・・と書きてありますが、私のパソコン(富士通FMV FG70)はウインドウズ7でIEEE1394(DV)端子は付いていません。 何か良い方法はありましでしょうか、あまりお金はかけたくありません、どなたかお願いします。

  • テープ録画の画像をパソコンにコピーしたい

    お世話になります。 Sony製ビデオカメラ(DCR-PC120)のテープ保存ビデオをパソコン(エプソンダイレクト製Pro4700)にデジタルコピーしたいのですが可能でしょうか? ビデオカメラにはDV端子/USB端子が付いています。 パソコンにはUSB端子はありますがDV端子はありません。 USB端子で相互に接続しても、パソコンからはカメラのUSB端子を認識する事が出来ませんでした。 解決方法があれば教えて下さい。

  • IEEE1394端子のないパソコンに映像を取り込みたい

    デジタルカメラの映像をパソコンの取り込みたいのですが、IEEE1394端子で取り込むタイプのカメラです。そして、パソコンはFUJITSUのEK30Tというもので、以前パソコンショップに行ったら、ビデオカード(はっきりわかりませんが)を入れる場所がないタイプだといわれました。そこで、取込をあきらめていたのですが、USB接続の外付けビデオキャプチャボックスという、何か期待を持たせる言葉を知ったのですが、USB端子にIEEE1394端子のついた装置をこのパソコンにつけて映像を取り込むことはできないでしょうか?

  • DVビデオカメラの映像を取り込みたい

    教えてください。 ビデオカメラは、PanasonicのVN-MX5000です。 ミニDVテープに撮り貯めた映像をパソコンに取り込み、編集してDVDにダビングをしたいと思います。パソコンはXPで、IEEE1394端子があります。 取扱説明書でDVケーブルを調べたら、VW-CD1というケーブルでパソコンと接続するようです。 このケーブルは価格が高いので、同じタイプのケーブルをオークションで買おうと思うのですが、DVケーブルにはピンが4ピンとか6ピンとかいろいろあります。 VM-CD1と同じタイプのケーブルはどれを買えばいいのでしょうか? またDV映像を編集するソフトは何がお勧めでしょうか? できればフリーソフトを使いたいのですが。 よろしくお願いします。