Win7パソコンでDVテープの映像を取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 7のノートパソコンにCanon IXY DV M5で撮影したDVテープの映像を取り込む方法を教えてください。
  • dynabook T552/36FWKのノートパソコンを使用して、USB3.0で接続可能なCanon IXY DV M5のビデオカメラのDVテープの映像を高画質で取り込む方法について教えてください。
  • DVテープの映像をできるだけ高画質でWin7パソコンに取り込む方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVテープの映像をWin7パソコンに取り込む方法

ビデオカメラで撮影したDVテープの映像を、Windows 7のノートパソコンに取り込む方法を教えてくださいm(_ _)m ◆ノートパソコン dynabook T552/36FWK インターフェイスは、USB3.0のみ ◆ビデオカメラ Canon IXY DV M5 インターフェイスは、DV(IEEE1394)端子、S-映像端子、映像/音声端子 ビデオカメラを購入した時に付属されていた、USBケーブル IFC-300PCU(4ピンとUSBの接続)だと、パソコン側で「ドライバーが見つかりません」と出てしまいます。XPしかドライバーはないようです。 撮りためたDVテープの映像を、できるだけ高画質でパソコンに取り込みたいのですが、よい方法ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -boya-
回答No.3

Canonのホームページを見ると、OSに含まれるドライバでWindows7も対応している様ですが、 インターフェース欄に「IEEE1394」という表記があるので、恐らくIFC-300PCUケーブルで 接続する方法ではなく、IEEE1394ケーブルでPCと接続する事なのかと思います。 上記の情報元はURLが長いので、Canonのサポートページから、、、 http://cweb.canon.jp/e-support/index.html ・Q&A検索を選択 ・デジタルビデオカメラを選択 ・IXY DV M5を選択 ・「Windows 7 ドライバ」で検索 もしIEEE1394ケーブルでの接続のみが可能だとすると、ノートPCにIEEE1394を 増設するしかないのですが、No.1の方がおっしゃっているように難しいでしょう。 USBからIEEE1394への直接の変換ではないので、お金がかかり、 更に動かないリスクもありますが、 「USBからPCカードバスに変換するハードと、PCカードバス対応の IEEE1394インタフェースカードを買ってつなげる」 という方法も考えられます。 その他の案としてはこんな感じでしょうか。 ・動くかどうか分からないが、今のPCにWindowsXPを入れる(WindowsXPの入手不可?)  デュアルブートとか出来るのであればベター? ・IEEE1394のあるPCを買う、中古WindowsXPのPCを買う(お金がかかる) ・IEEE1394のあるPC、もしくはWindowsXPのPCを借りる(PCを人に借りるのは難しい?) ・USBからアナログでキャプチャーする(画質が落ちる) ・業者に頼むか、BD/HDDレコーダーなどでキャプチャーしてDVD化して、  DVDをキャプチャーする(時間がかかるし、画質も落ちる)

notoconach
質問者

お礼

様々なご提案ありがとうございます! 高画質にこだわるなら、 XPを調達するか、ビデオカメラを買い替えるしかなさそうですね。 とても勉強になりましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• manno1966
回答No.4

> できるだけ高画質で の条件を満たすなら、DV(IEEE1394)端子オンリーです。 > dynabook T552/36FWK では難しそうです。 Pen700MHz程度のWINDOWS98搭載のノートパソコンにDV(IEEE1394)端子付のものが各社で幾つかの機種に有ります。 そのレベルのノートなら、ヤフオク等で2000円~5000円程度で入手可能と思いますから、安いノートパソコン又はデスクトップパソコンに付属又は増設のDV(IEEE1394)端子で取り込み、LANでdynabookにファイルをコピーするのが良いと思います。

notoconach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 動画編集を一番重視して、 dynabook T552/36FWK を最近購入しました。 スペックだけみていましたが、インターフェイスも気にしないといけなかったんですね。 勉強になりましたm(_ _)m

回答No.2

IXY本体に搭載されているUSB端子からのダビングですが、Windows7ではメモリカードに記録されたものしか対応していません。 参考 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/dvcam/52174-1.html#ixydv DVテープの映像を直接PCで取り込むためには、PC側にIEEE1394のI/Fが必要ですが、お使いのDynaBookにはPCMCIAカードアダプタが搭載されていないため、対応できません。 USB3.0にIEEE1394を接続して、画像/音声が転送できるアダプタは現在発売されていません。 「できるだけ高画質で」ということであれば、ダビングサービスを使用していったんDVDに取り込む以外の方法はありません。 「MiniDV DVD」等で検索すれば、ダビング業者が多数見つけられます。 一例:http://www.playdo.jp/ (検索例であり、この業者を意図的に推奨するものではありません) また、ダビングサービスに出すのはちょっと・・・というのであれば、ダビング用の機器レンタルをしている会社もありますので、そこからDVDデッキをレンタルしてダビングする手法があります。 一例:http://densuke.ne.jp/rental/dvd-recorder/MiniDV_DVD_SET/ (これも検索例です) または、お手持ちのDVDレコーダー(BDレコーダー)にIEEE1394入力端子が搭載されていれば、上記の様なレンタルをせずともDVDへのダビングが可能です。 お手持ちのDVD(BD)レコーダーにIEEE1394端子があるかどうかは、説明書をご確認ください。 いずれにせよ、一旦DVDにしてしまえばその後PC上への取り込みは可能になりますので、上記方法を検討されてみては如何でしょうか。 以上、ご参考まで。

notoconach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今のビデオカメラは今後も使っていきたいので、 業者に出したりレンタルするのは費用がかかりすぎます・・ DVDレコーダーも残念ながら持っていないんです・・ でも大変参考になりました。 ありがとうございます!

• black2005
回答No.1

デスクトップならIEEE1394ボード(数百円~数千円)を増設すれば済む話しですが、ノートPCなのが致命傷。 外付けのUSB-IEEE1394変換アダプタの類も存在しません。 ・PCにPCカードスロット有り 下記のようなIEEE1394インターフェイスカードを増設 http://kakaku.com/item/05673010176/ ・PCにPCカードスロット無し ビデオキャプチャで取り込む(IEEE1394と比較して、画質の劣化は大きい) http://kakaku.com/pc/video-capture/ma_0/s1=2/

notoconach
質問者

お礼

black2005さん 迅速なご回答ありがとうございます! PCカードスロットは残念ながらありません。アナログでしか取り込めないということですね・・