-PR-
解決
済み

ビデオカメラ→パソコン編集→ビデオカメラの方法

  • 困ってます
  • 質問No.72280
  • 閲覧数204
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (33/45)

デジタルビデオカメラで撮影した映像をパソコンで効果などをつけて編集した後再びデジタルビデオの方に戻すことって出来るんでしょうか?
今やっている方法はIEEEを通じてパソコンに取り込み、VideoStudioというソフトで編集するところまでは出来ているのですが、このデータをHDD上に保存するのではなく、普通のビデオテープ(アナログのやつ)に落としたいのです。
そこで、一度デジタルビデオカメラの方に戻して、そこからアナログビデオテープ方にデータを保存出来ないかと思いました。または直接パソコンからアナログビデオテープの方に保存できればもっと楽ですが。。。何か良い方法ありませんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

私も、IEEEを通じてパソコンに取り込み、「VideoStudio 5」というソフトで編集しています。
その編集したものを、一度デジタルビデオカメラの方に戻して、
そこからVHSビデオテープに録画しています。

やり方は簡単です。
編集したビデオデータを、「AVI形式(NTSC DV 720x480 (29.97fps))」に変換します。
  「Microsoft AVI ファイル」
   -> 24 ビット, 720 x 480, 29.97 fps
   -> DV ビデオエンコーダ -- タイプ 1
   -> DV Audio -- NTSC, 48.000 kHz, 16 ビット, ステレオ

それで一度保存したあと、「完了」のところにある、「MS DV録画」をすることで
パソコンにあるAVIファイルを、DVビデオカメラに再録画することができます。

お勧めのソフトは、「VideoStudio 5」or「VideoStudio 4 DV」です。
「VideoStudio 4 SE」は、もしかしたら対応していないかも(?)知れません。
お礼コメント
kaopake

お礼率 73% (33/45)

私はVideoStudio 4 SE なのでMS DV録画というのが現れませんでした。
そこであきらめていたのですが、普通にプロジェクトの再生をして、カメラ側を録画状態にしたら編集データが録画されました。アドバイス助かりました。有難うございます。
投稿日時 - 2001-05-07 22:35:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

パソコン上ではDVフォーマットで編集していると思いますので、そのフォーマットをアナログのNTSCに変換する装置が必要ですね。

DVにアナログ出力がついているなら、PC→DVで録画した後にDV→VHS等とダビングした方が良いでしょうね。

直接変換する方法もありますが、別途ハードウェアが必要になるでしょう。
パソコンにインストールするハードウェアもありますし、DVとアナログを相互に変換するコンバータもありますが、どちらもソコソコのお値段です。
お礼コメント
kaopake

お礼率 73% (33/45)

直接変換する方法はちょっとお金がかかりそうなので、やめたいと思います。
しかし、DVを経由してVHSにすることも、直接VHSにすることが出来るというのがわかり、非常に助かりました。有難うございます。
投稿日時 - 2001-05-07 22:33:46