• 締切済み

自分の文章が、wikipedia無断転載GFDL違反サイトへ多数無断掲載されています

wikipediaでプライバシー侵害および誹謗中傷記事を繰り返して管理者に記事や項目を削除され、その後アカウントをブレイクしてwikipedia編集を辞めた人物が wikipediaを無断転載して制作した下記のGFDL違反サイトに、私の執筆した記事が多数、無断で掲載されています。 ジャニーズOB事典 http://w3.funsrv.com/~cake158/index2.htm 無断転載サイト製作者の執筆した(現在wikipediaから削除されたものも多数含む)記事だけでなく、 無断転載サイト製作者のアカウントブレイク後にwikipediaに投稿された記述(削除されたものや、私の投稿も含まれています)や、 2ちゃんねるから転載した記述を無差別に混ぜた記事を多数掲載ているため、GFDLにも違反しています。 もちろん変更履歴のコピーの明記も、無断転載サイト製作者による改訂データを追加した改訂履歴の明記も、サイトのどこにも存在しません。 wikipediaにその件について質問を書きこんだら、 「著作権者として、当該サイトへ苦情を言うこと、あるいは訴えることも可能」 「あなたが編集した(執筆した)部分について、あなたが掲載を止めるよう求めることは可能ですし、 お願いから法的措置までさまざまな手段があり得ます」との返答を得られました。 私の執筆した記事をサイトから削除してもらうにはどうすればいいのでしょうか? サイトを見た限り、メールなどでコンタクトを取るのは不可能な状態です。 サイト作成者は、ある元ジャニーズ所属タレントの関係者であり、その人物に対しては情報源の存在しない実績や評価などの賞賛記事を書きこむ一方で その元ジャニーズ所属タレントが過去の数々の不祥事で芸能界で仕事を失った事を隠蔽および責任転嫁するのを目的にして 元所属事務所(ジャニーズ事務所)や他メンバーや他の元ジャニーズ所属タレントに対する誹謗中傷を書きこみ続けていました。 元所属事務所であるジャニーズ事務所に関しては情報源も根拠も存在しない妨害活動などをでっちあげるなどの中傷を繰り返し、 他のメンバーや、引退した人物を含めた多数の元ジャニーズ所属タレントに対しては、自分が捏造した再結成理由や罪状やでっちあげるなど、 情報源の存在しない誹謗中傷記事(引退後のに関するプライバシー侵害する中傷)を繰り返し投稿していました。 それらの行為を何度管理者から注意されたり削除されても全く聞く耳を持たず、中傷された元タレント本人からの抗議で記事を削除されても強引に記事を復帰。 管理者に項目ごと削除されたら、それまで削除された投稿や他人の執筆記事やサイト作成者による文章を混合したGFDL違反サイトを制作する結果になりました。 とてもアポイントや連絡を取れる状態ではありません。 当時の経緯について http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E4%BE%9D%E9%A0%BC/Raaichy 一応、そのwikipedia投稿者&サイト製作者と無関係かどうか元ジャニーズタレントの事務所に問い合わせましたがなしのつぶてです。 別件のトラブルで事務所に問い合わせた多数のファンに対しても、メールでも電話でも全く返事が帰ってこず連絡を取れない状態です。 その元ジャニーズタレントさんを賞賛するサイトを作成するのはいいのですが、私を含めて他人の文章を多数無断転載したり、 過去の不祥事の責任や批判を転嫁するために、他のメンバーや多数の元所属タレントを巻きこんで中傷するのはぜひ辞めて欲しいのですが。

みんなの回答

noname#140045
noname#140045
回答No.1

質問者さんが望んでおられる回答とは違いますが、 2chなどは「駐輪禁止」場所への駐輪のようなもので、 「みんながやっていることだから」とか「他の人よりもマシだから」など 、めいめいが自分を正当化するためのルールを勝手に作って、さらにそれがエスカレートするという悪循環に至っています。 これもすべて物事を「比較論」でしか判断できず、正義づらして他人の批判ばかりする人が多いからなのですが、なんらかの歯止めをして欲しいものです。 答えになってなくて済みませんでした。