• ベストアンサー

ネット接続の設定方法について

電話回線からモデム「NEC Aterm DR202」を使用してパソコンに接続していますが、LAN差込口が1つしかありませんので、1Mの速度での契約で使っていた「NTT-ME MN7530」を使用して、3台のパソコンとネット接続をしたいので、プロバイダーに相談したところ、可能との事から詳しくサポートをして頂きましたが繋がらず、機器の設定が必要とのことで、NTT側のサポートを受けて下さいとの事でした。「ブリッジモードで使用とお伝え下さい」と言われ、早速電話をしましたが、あいにく平日しか対応できないとの事から、すぐにでも3台使いたいので、どなたか教えて頂けませんでしょうか。3台のパソコン同士はデータ通信などしません。それぞれがネットを閲覧できればOKです。パソコンは全く詳しくありません。よろしくお願いします。

• joo39
  • お礼率90% (187/206)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

3番です。DR202のマニュアルに「NATルーター」と「ブリッジ」の 切り替え方法はありませんか?あれば「ブリッジ」でつかいます。 また、7530のマニュアルにルーターとして使う場合のPPPoEとかの 設定が載っていると思いますので、接続ユーザー名などのプロバイダ 情報を入力してください。 (これでもダメなら分りません、お役に立てずすみません)

joo39
質問者

お礼

「DR202」は現在利用中のプロバイダー側から送られて来たものですので、サポートもして頂きました。自らの設定にとても自信がないので、平日のNTTさんのサポートをお願いする予定です。丁寧なアドバイスありがとうございました。多く関わって頂きましたので、ポイントを付与させて頂きます。

その他の回答 (6)

• koi1234
回答No.6

kiyomac さんの書き込みに反応 HUBの場合『固定アドレス設定』が必要ですのでビキナーにはお薦めしません。 とかかれてますが確かに固定IP降らなければいけないような環境なら 私もお勧めはしません 元質問でNTT-ME MN7530をブリッジ接続して設定しようとしている 様に書かれているためモデム(NEC Aterm DR202)でDHCPサーバ機能を 有効にしてると判断しました その場合固定IP振る必要はありませんしHUBでの分配が一番楽です そもそも無線使うわけでなくブリッジモードで ルータ(NTT-ME MN7530)を入れるメリットがないと考えます ※HUB代替として持ってる資源の有効利用という  考え方をされているんでしょうが まあ質問者さんが判断してご自身の納得する 形でやればいいのですが 数人で矛盾すること書くと混乱すると思いましたので あえて反応させていただきました

joo39
質問者

お礼

壊れている可能性をご指摘頂き、感謝しております。10ポイントしか付与出来ず申し訳ありませんが、多くの方々に関わって頂き、参考になりました。ありがとうございました。

joo39
質問者

補足

やはり、ビギナーにはお薦めではないのですね。「固定IP振る必要はありませんしHUBでの分配が一番楽です」のとおり、プロバイダー側もその方法でのアドバイスをして頂きましたが、繋がらなかった理由に、「そもそも壊れている可能性があるのでは?」と思いました。アドバイスありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

1,NEC Aterm DR202にPCを接続し、以下のリンクを元に『DHCPサーバ』を停止 http://www.aterm.jp/manual/e/200ref/204/guide/3data/m01_mfr.html 2、NTT-ME MN7530で『ADSL/WANポート切替スイッチ』をWANに変更 これで使用可能。 HUBの場合『固定アドレス設定』が必要ですのでビキナーにはお薦めしません。

joo39
質問者

お礼

壊れていることも含めて考えると、折角の皆様のアドバイスが生かされないように思いました。ポイントを付与出来ず申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。

joo39
質問者

補足

サイト確認しました。「間違えると接続できなくなります」の文章に、固まっております。ビギナーにお薦めではないのですよね。また、プロバイダーにも、色々とアドバイス頂いたにも関わらず、繋がらなかった事を考えると、私はこれ以上踏み込む勇気がないので、平日を待つことにします。アドバイスありがとうございました。

• koi1234
回答No.4

急ぎってことでお金かけても良いなら 安いHUB買ってつなげたほうが早いと思われます 本当に説明書どうりにやって設定画面が出てこないなら 本体が壊れてるとしか思えません

joo39
質問者

補足

壊れていることを考えていませんでした。サポートしてもらえる平日まで待つしかないようですね。そこで壊れているのかどうかがはっきりすると思われます。こういう場合、ポイントをどのように付与したらよいのやら・・・。明日の早朝まで締め切らずにアドバイスを待ち、その結果によりポイント付与を決めたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

自信ありませんが7530のリセットボタン・クリアボタンを押して 初期状態にしてください。 次に、7530、DR202ともに一度電源もOFFしたのちにケーブルを 接続し7530→DR202の順に電源を投入し試してみてください。 これでダメなら、電源投入順序を逆にしてみてください。 役に立たなければごめんなさいです。

joo39
質問者

補足

やってみましたが、残念なことにやはり繋がりませんでした。

回答No.2

1台は、有線(LANケーブル)で使用するとして、残りの2台を 無線でつなごうとされているのでしょうか? 7530背面の切り替えスイッチをWANにして、DR202のLANと7530の WANを接続し、4つのLANポートから1台ずつにケーブルをつなげば 使えるはずです。無線の場合もDR202と7530の接続は同じです。 あとは、7530のマニュアルを見て無線の設定を行ってください。 http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn7530/index.html http://www.aterm.jp/eaccess/202/spec.html

joo39
質問者

補足

回答ありがとうございます。3台とも有線で繋げるつもりです。初めに回答のあった方の参考を基に実行中ですが、説明書どおりに行かず、再度質問をしたところです。プロバイダーのサポートにより「7530背面の切り替えスイッチをWANにして、DR202のLANと7530のWANを接続し、4つのLANポートから1台ずつにケーブルをつなげば使えるはずです。」を試しましたが、繋がらない為に、NTTのサポートを受けて下さいとの事でした。まだ出来ていないので、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

• Syleena
回答No.1

http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn7530/down_7530.html ↑中段 取扱説明書 第1.1版(全編) ファームウェア Ver.1.11対応 LAN型接続、ブリッジ機能、DHCPスタティック pdfを参照になさってみては?

joo39
質問者

お礼

一番初めに回答いただき、ありがとうございました。壊れている可能性があり、アドバイス通りに出来ないのかも知れません。ポイントを付与出来ず申し訳ありません。

joo39
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。早速ページを開き実行しております。54ページの設定はわかりましたが、その為に42ページの「7530にアクセスする」には、この「7530を使ってHPにアクセスする」と書いてありますが、そもそも繋がらないので、この先どうしたらよいのでしょうか。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。