• 締切済み

貯蓄額

GATX103の回答

  • GATX103
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.4

20代半ばの未婚女性です。 私の給料では一人暮らしをすると貯蓄が全く出来ませんので実家暮らしです。 給料の3分の1を親に渡し、3分の1をこづかいにして、3分の1を貯蓄に回しています。 相続した遺産などは除いて、学生時代のバイトと正社員で3年働いた分(ボーナス含む)で現在200万円ほど貯蓄があります。 私は旅行が好きで、ある程度貯まるとドカッと使ってしまうのでなかなか貯まりませんが…旅行代はなるべくボーナスから捻出するようにしています。 自分が年寄りになった頃に年金制度が残っているか不安ですので、貯蓄は老後の生活費にするためにしています。 ですから、目標額は特に決めていませんが、毎月の貯蓄用の給料3分の1にはなるべく手をつけないよう気をつけています。

関連するQ&A

  • 結婚前の貯蓄額

    現在、年収400万代後半なのですが、手取りが22万円くらいです。しかし、貯蓄が20万円くらいしかありません。 これから、質素倹約に取り組もうと思ってますがデート代とかはかかると思います。。 付き合い始めた彼女は、そこそこ貯金はあると思うのですが、僕の年齢は28歳(早生まれ)で、つきあっている女性は31歳です。 彼女には僕の貯蓄額は告げていません。 僕の親はそこそこ金持ちな方だと思いますが、親を頼るのはどうなるか相談してないので、どうなるか分からないです。 相手が31なら結婚を前提に付き合うべきだと思いますし、彼女も機会があれば、すぐ結婚したいようです。 婚約指輪とか結婚指輪とか結婚式とか、結婚に対する知識が全くないのです。彼女には僕の貯蓄額を告げるべきか迷います。 何か参考までに良いアドバイスをいただきたいです。

  • あなたの年齢と年収と貯金額を教えてください。

    あなたの年齢と年収と貯金額を教えてください。 貯金していく参考にします。 独身・既婚・子供何人も教えてください。 出来れば、独身男女の貯金額が知りたいです。

  • 雑誌でよく見る貯蓄額

    20代主婦です。 将来のマイホームのために少しずつですが貯蓄に励んでいます。 参考までによく主婦向け雑誌を読むのですが、特集で『1年間で100万円貯めた!』等の記事がありますよね。 あの100万円と言うのは純粋な貯金として100万円なのでしょうか? 我が家は純粋な貯金(手をつけないお金)と積立貯金(保険の年間払いや車検、税金等生活費以外に出て行くお金)に分けています。 両方を足すと年間100万円弱の貯金額になるのですが、純粋な貯金となると全く足りません。 雑誌等の『年間100万円!』は純粋な貯金額だけの話なのでしょうか?だったらすごいですよね。 ご存知の方がいたら教えてください。

  • 結婚するまでの貯金額

    こんにちは。既婚女性に質問です。 20代後半の女性、普通の会社員です。 特に結婚する予定はないのですが(悲)、今後のライフプランとして参考に させていただけたら・・。 タイトルの通り、 1.「結婚式」まで、いくらくらい貯金していましたか? 2.結婚のあと、出産子育て。。等のライフプランで、   夫婦合わせてどのくらいの月収で生活していらっしゃいますか? 私は本当にアホというか、世間知らずというか、20代前半は 自己投資だと考えて貯金しておらず(泣) 今から真剣に始めようと思っています。 皆さんの意見を聞きながら、もう一回日々の貯金額とか、みてみたいと思います。 「結婚ならこれくらい必要!」とかっていう、一般常識的なものではなく、 「皆様のご経験からしてこれくらいだったよ~」っていうもので構いません。 結婚式の規模とかプランとかも、皆様それぞれの経験を教えてください。 ご回答お待ちしております。

  • 20代の貯蓄額

    私は20代半ばの♀です。 ずばり、同じ年頃でどの位の貯蓄額があるのか教えて下さい。 私は手取り月15万、ボーナス30万を2回 毎月5万円を積み立て、ボーナスは全額定期にするときと 旅行にあてて、残り貯金にする時があります。 月々あまればある程度貯めてから定期にしてます。 今現在、500万弱ほどの貯金があります。 出来れば、私より頑張っている方に回答をいただけると 励みにもなりますので、よろしくお願いします。 私は30歳までに1000万を目標にしていて この調子でいけば達成できそうなのですが もっと上手く出来る方法があればあわせてアドバイスを いただけると嬉しいです。

  • 独身女性20代前半の貯蓄額&小遣い

    いつもお世話になっております。 アンケートのようになってしまいますが、よろしくお願いします。 タイトルの通り、20代前半女性(社会人)の貯金額&小遣いがどのくらいか知りたいです。 参考にしたいので、いろいろな方のご意見を聞きたいです。 その際、どれくらいの月収があるかも教えて頂けるとありがたいです。 私は、月に8万円貯蓄を目標にしたいと思っています。 家いれる生活費、車のローン、携帯代が決まった支出で6万5千円です。 小遣いは5万円と考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 貯蓄額、これって少ないですよね!?

    25歳、実家暮らしのOLです。 貯金を始めてから1年半、結局70万しか貯まりませんでした。今の彼と結婚を考えているのですが、こんな貯蓄額では恥ずかしくて彼に言えません・・・。(はっきり聞いた訳ではないですが、彼は500万位持っているようです。) この額を正直に彼に言ったら引かれると思うのです。 これについて皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 20代独身女性の貯金額

    20代独身女性の方に質問です。 貯金額は大体どのくらいでしょうか?皆さん、どのくらい、貯金されているのか知りたいのですが、参考にオネガイシマス

  • 年間貯金額

    こんにちは。20代女性です。 去年の7月に結婚して、新居の契約金や家具、結婚式の費用などでほとんど貯金はゼロに近い状態からスタートし、現時点で貯金額は100万円です。 旦那の年収は400万円ほどで、私はパートなので月に手取り10万円くらいです。 この年収で、年間の貯金額はどのくらいが普通なのでしょうか? 今後は年間100万円ずつ貯めることを目標としていますが、その金額は少ないでしょうか?妥当でしょうか?

  • 貯蓄額について

    32歳の夫婦2人+2歳の子供で現在の貯蓄が役1400万~1500万ほどで、現在のところ毎月の貯金を8万ほどしております。 今後家を購入しようと考えているし、子供も2,3人を考えております。夫婦二人であればまだ問題はないと思いますが、今後の家のことや教育費を考えると、果たしてもう少し家計を見直すなどして、貯金を増やしていくべきでしょうか?妻はこれだけ毎月貯金をしていればなんとかなるというのですが、まったく見通しがつかない経済状況の中、不安なことも数多くあります。 皆さんの率直なご意見をお聞かせください。