• ベストアンサー

勝手に終了してしまいます。

こんにちは。 現在Win98SE IE6 OE6を使用しています。 最近、インターネットの途中でパソコンを使わないでいると突然パソコンが終了してしまうようになりました。 その終了の仕方は黒の背景にオレンジの文字で「コンピューターの終了の準備が出来ました」といったような内容です。(前のWin95の終了の仕方と同じものです。←私のものだけかもしれませんが) 別に設定を何か変えた覚えもないのですが、なぜ勝手に終了してしまうのでしょうか。 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

あなたのデスプレイドライバの改訂版が出ていませんか? 先日、富士通のWin98SEで、全く同じような症状になりましたが、ドライバの更新で直りました。

-miffy-
質問者

お礼

メーカーに問い合わせたところ、やはりディスプレイドライバの不具合だったようです。早速更新しました。とても役に立ちました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • suzuhide
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.2

僕はXPなのでXPで説明します。 98でも同じ様に成っていると思うので。 コンパネから画面のプロパティを選び、電源オプションを探して下さい。 そこで総てを「なし」にして「適用」を押すと多分改善されると思います。 電子マニュアルで「電源」を検索すると詳しく解説されていると思います。

-miffy-
質問者

補足

ありがとうございました。ご指示を頂いてからはこれまでのような症状は見られません。いい感じです。(笑) ところで電子マニュアルとは一体なんでしょうか。よろしくお願いします。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 もしかすると、タスクマネージャが働いていませんか?

-miffy-
質問者

お礼

win9系にはタスクマネージャーというものはないみたいです。ご親切に有り難うございました。

関連するQ&A

  • OE6で勝手に接続?

    PCを起動してOE6を立ち上げると勝手にネットに接続されます。一回OEを終了させて再度OEを立ち上げると接続されません。以前は送受信を実行するまではオフライン状態でした。特に設定を変えた覚えはないのですが・・・ どこかの設定をやり直せばよくなるのでしょうか? 環境はWIN XPでフレッツADSL1.5Mです。WINDOWS UPDATEはしてます。

  • IEが終了しない

    先ほどIEとOEを立ち上げてました。 IEでネットみたあと、そのままOEでメールを見ようとしたら、最小化が出来なくなり、画面もいままで見たことのない、でもyahooなのですが「検索が・・・」という文字だけの画面になりました。 文章は覚えてなくてすみません。 閉じることが出来す、なんど閉じてもすぐにたちあがってしまうのです。 OEも見れず、結局強制終了しました。 このようなことは始めてて、すぐにオンラインスキャンで 確認しましたがウィルスには感染していませんでした。 一体何が原因でしょうか? またこのようなときは、強制終了でいのでしょうか? Win98、IE5.5(SP2)です。 宜しくお願いします。

  • IE7 リダイレクトを行うと勝手に終了する

    IE7を利用して、リダイレクトのページを訪れますと、IEが勝手に終了してしまいます。切り分けのため、セキュリティソフトのカスペルスキーをOFFにしても、状況は変わりませんでした。OSは、WIN XPです。この原因について、ご教示頂けますでしょうか。なにかIEの設定にてこのようになっているのでしょうか。

  • 終了出来ない

    WIN98SE。IE6。 この1ヶ月ぐらいWindowsを終了していますの状態で止まってしまって終了出来ないことがよくあります。 変わった物を何かをインストールしたわけでもありません。 アンチウィルスのアップデートぐらいです。 正常に終了出来るようにするにはどうしたらよいのでしょうか

  • Win98se終了後、勝手に再起動する。

    OSがWindows98SEの自作パソコンです。 今まで、調子よかったのですが、義理の母にあげたら何をしたのか?おかしくなりました。 Windows終了後、勝手に再起動してしまいます。 仕方がないのでBIOS時に電気をスィッチで切っています。 また、ちゃんと切れる時もあるのでお手上げです。 何か情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Internet Explorer 5 が勝手に終了するのはナゼ?

    IE5(Mac)を使っているとたまに「え?何が起きたの?」というカンジで勝手に終了してしまいます。特に掲示板や応募フォーム等に書き込みしてるときが一番多いです。もう、長い文なんかを書いてたりする時になると、本当腹が立って仕方ありません(というか泣きたくなる・・・!)何かまずいキーを押してしまったとか?これって私が悪いのでしょうか?私のまわりの友人(Mac)もよくこの現象が起こるらしいです。 ちなみにIEのメモリは80000Kくらい増やしてあります。メモリが足らないって事はないと思うのですが・・・どうしたらこの現象防げますか?教えて下さい。

  • 勝手にパソコンが立ち上がって、また終了する

    自分のではないのですが、うちの娘のパソコンが1日に何度か勝手に電源が入って、何とかを受信中ですと表示されて、しばらくすると勝手に電源がおちて、終了状態になるそうです。「そういう設定をしたんじゃないのか」と言って調べさせるのですが、「そんな覚えもない」との返事です。ちゃんとセキュリティソフト(バスター)も入れてあるし・・・。なぜでしょう?ネット環境はCATVです。

  • アプリケーションが勝手に終了してしまう。

    ノートパソコンを使っているのですが、ウィンドウを開いたまましばらく放置していると、すべてのウィンドウが閉じていて、アプリケーションも終了してしまっている、という状態なのですが何故でしょうか? 詳しく説明しますと、大きなサイズのファイルを寝ている間にダウンロードしようと、IEを開き、ダウンロードをした状態でノートパソコンを閉じました。翌朝起きてパソコンを開くと、電源は問題なく入っているのに、ウィンドウがすべて閉じてしまって、アプリケーションも終了してしまっている。という状態です。 ダウンロードは問題なく出来ていましたが、ダウンロード画面はダウンロードが終了すると同時に閉じるのは判るのですが、IE自体は終了しませんよね? 電源設定は「モニタの電源を切る」「ハードディスクの電源を切る」「システムスタンバイ」すべて「なし」になっています。 あと、IEだけではなく、DVD書き込みソフト等、他ソフトも同様に、勝手に終了してしまっています。 作業は正常に終了しているのですが、「保存しますか?」等のメッセージも確認することが出来ずに終了してしまうので困っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • IEが勝手に終了してしまいます*

    先日PCを買い換えたばかりです。 OS:Win xp メーカー:NEC VALUE STAR IEのバージョンはおそらく6だと思います。 ネットを数時間していると『 問題が発生したため、Microsoft Internet Explorer を終了します…』 というような メッセージが出てIEの画面が消えてしまいます。 以前に使っていたSONYのVAIO(OS:Win Me たぶんIE6)のときも こういった現象がよく起こりました。 過去ログも読んだのですが 相性とか、メモリ等のことが書かれていて メモリは十分あるはずなのに??(200以上) はじめからPCにIEが入っていたので、相性はいいはずなのに?? と思い、不思議でたまりません。 情報量が少なくて何が原因かわかりにくいかもしれませんが、 いったいどうしたらいいのだろう??という状態です。 せっかくお気に入りに入れよう!と思っていたHPが 目前で消えてしまって、どのサイトかわからなくなってしまったり… 書き込みをしている途中に終了する羽目になってショックだったり… よろしければ、考えられる原因を教えていただけないでしょうか? また、こうしてみると直る可能性がある!!という情報がありましたらお願いします。 買い換えて一週間でこうなったので妙にショックです。 3年くらい前に使っていたPCではそういったことが全くなかったので ここ1年くらいでどうしてこういう現象が起こるのが謎です。 よろしくお願いします!

  • ブラウザ(IE)の異常終了

    ブラウザが異常終了するようになりました。リンクをクリックするだけでほぼ異常終了します。 おかしなのは、 ・イントラの自分のパソコンだけでおきる。 ・かつイントラのページのみでおきる。(asp) ・外部のページは問題なく閲覧できる。 #IE5.5 windows98SEです。 #IE5.5をそのままインストールしました。 #windows98SEも1カ月以内に再インストールしたばかり。 (98→98SEにアップ) だめだった対策 ・IE5.5の修復→だめ 思いつく対策 ・IE5.5の削除→削除のしかた不明(「アプリケーションの削除」にもメニューなし) ・98SEを98に戻す ほかに何か可能性のある方法があったら教えて下さい。