• 締切済み

ゴミ箱に湧く虫をどうにかしたい

自分の部屋のゴミ箱の中に 羽の生えた小さい虫が多量に発生します。 小さいハエみたいなやつです。 ゴミ箱の中にいつの間にか入っていて ある時中身が一杯になったので押し込んだら 十数匹?の小さい虫がウジャァっと飛んでいきました。 この虫が湧かないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 小さいので網戸の隙間をくぐって来るのでしょうか。 そしたら夏場も締め切るしかないのでしょう・・か。

みんなの回答

• koorkoor
回答No.5

ゴミ箱に食べ物を入れないこと。 コンビニの弁当箱は必ず洗いきれいにする。 ジュース類の容器も中を洗う それだけです。 虫の食べ物があるから、虫が湧く=食べ物無ければ虫は湧かない 殺虫剤にお金をかけずに、手間掛けてください。(こまめに捨てる事)

wasabi-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかしいですね。 食べ物は無いのですが・・・。

noname#89711
noname#89711
回答No.4

ゴミ箱のふたの裏に、「バポナ」という殺虫剤を張り付けておけば ハエは湧きません。3か月くらい持続します アース製薬の製品です。 ネットで調べればすぐに分かります。 価格は、安いですよ 私も重宝して使ってます

wasabi-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみたいと思います。

wasabi-san
質問者

補足

調べてみましたが、結構強力なもののようですね。 危険性があるとかないとか・・・。 もっと調べてみます。

• haroon
回答No.3

中身がいっぱいになるまでとは言わずに虫がわく前に こまめにゴミは捨てましょう。特に生ゴミは。 何日か置いておく時でも生ゴミはそのままゴミ箱直行ではなく 手抜きせず小さなビニールに入れて口をしっかり縛って捨てる。 ゴミ箱自体が生ゴミがこびりつくなど汚くなってしまっているなら 時には洗いましょう。 殺虫スプレーをまいておくのも手です。

wasabi-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごみは主に私の鼻水や痰を包んだティッシュです。 殺虫を視野に入れて対策したいと思います。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 もしかして蓋つきのゴミ箱じゃありませんか? むしろ開放型のゴミ箱にして、捨てる時は必ず絞って捨てるなどを励行して乾かしてしまう方が、よっぽど有効ですよ。

wasabi-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふたは無いです。 捨ててるのは基本的に鼻水・痰を包んだティッシュですね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは コバエだとおもいます http://mushi-chisiki.com/pest/kobae.html 画像あり http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2186255.html

wasabi-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノミバエってやつっぽいです。