• ベストアンサー

システム運用からの転職に向けて

現在、25歳で社会人一年目の男です。 大学から専門学校へ進学し、IT企業に勤めています。仕事内容は汎用機の監視を行う運用です。 将来はネットワークエンジニアを志望しています。 しかし、今の仕事内容から考えると志望する職種に就けないのではないかと思います。 社会人一年目ですので転職は難しく、25歳という年齢もあり時間を有効に使いたいと考えてます。 希望職種に就くために今から出来る事があれば、どんな事でもいいので教えてください。 お手数ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.3

私の場合、入社して最初は汎用機のオペレータで、監視という面もありますが、プリンターの用紙をセットしたり、テープをセットする仕事などをメインに行っていました。 「こういう仕事は、自分に合ってなさそうだし、技術的な成長もなさそうで将来性も期待できないなあ」と感じて、プログラムの勉強を、休日や仕事の合間などやっていました。で、その後、なぜか開発のある部署に変わることになりましたね。 でも、汎用機や周辺機器を実際に触っていたことで、JCLやCOBOL、PL/Iの理解がし易かったという面もあったように思えます。 >>将来はネットワークエンジニアを志望しています。 しかし、今の仕事内容から考えると志望する職種に就けないのではないかと思います。 現在の仕事は、次のステップへの通過点と考えて、早く抜け出られたほうがいいように思えます。 ただし、私の会社では、ネットワーク部に配属された努力家・勉強家タイプの新人がいたのですが、ネットワーク部からはずされたようでした。ネットワーク部は、交代制で体力勝負、上司の命令は絶対服従のいわゆる体育会系の雰囲気があって、『勉強家」あるいは泥臭いことが似合わないような人間は、部全体の雰囲気に合わないと判断されたようでした。 また、私の狭い経験では「ネットワークエンジニア」は、あまり必要とされていないように感じました。なので、個人的には、現在の仕事から抜けるのはいいのですが、限られた領域をカバー領域にするネットワークエンジニア以外(PGやSE等)をめざされたほうが、「つぶしがきく」のではないかと思います。

zerotype
質問者

お礼

ありがとうございます。頂いた意見も視野に入れながら考えてみます。

その他の回答 (2)

• mlh58853
回答No.2

転職は3年目くらいを考えているのでしょうか。 もしそうならネットワークエンジニアの勉強をされたらどうでしょうか。 国家資格の基本情報技術者→応用情報技術者→ネットワークスペシャリストの習得をすれば、即戦力というには心もとないですがある程度の知識と評価がもらえます。 時間は無駄にはならないでしょう。

zerotype
質問者

お礼

ありがとうございます。ひたむきに資格取得を目指します。

• gakkacho3
回答No.1

こんばんは 僕も2年ぐらいのサーバやジョブの監視・運用から、Webアプリケーションプログラマに転職したばかりです。 なぜ転職したかと言うと、僕も元々エンジニアになりたくて、募集職種にネットワークエンジニアがあったので就職したらただの運用だった、と言う経緯です(^^;) これからできることは、まず転職サイトに登録しましょう。2つぐらいでいいです。 転職サイトに登録すると、専門のアドバイザーのような人が担当についてくれて、これまでのキャリア・希望の転職職業・条件によってアドバイスをくれて、非公開の求人情報もくれます。 僕はDODAとen-Japanに登録していました。 あとは、予備知識程度に本を買ってみるとよいでしょう。 注意したいのは、本を読んで知識を蓄えたからといって、それが即通用するとは思わないことです。面接で大事な要素は業務経験で、ないならないなりに対応してください。本で読んだ知識があります、などと張り切ると、業務に就いたとき、大恥をかくことになります(^^;)

zerotype
質問者

お礼

ありがとうございます。早速登録してみます。