• ベストアンサー

DVD-RWに録画した複数の地上波アナログ放送を番組ごとにHDDへコピーしたい

こんにちは。 DVDレコーダーでDVD-RWに複数の地上波アナログ放送の番組を録画してあり、 それを1番組1ファイルでPCのHDDにコピーしたいと考えています。 例えば、4つの番組を録画していたとして、番組ごとに1ファイル、計4つの ファイルとしてコピーしたいのです。 単純にVR_MOVIE.VROをHDDにコピーし、拡張子を.mpgに変えただけでは、 4つの番組がくっついたままなので、VR_MANGR.IFOの情報を活用して、 簡単に4つのファイルが出来れば…。 よい方法がありましたら、ご教示願います!

• TFO
  • お礼率72% (26/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d2hc
回答No.4

中に入っているデータをすべてPCのHDDにコピーします。 TMPEG ENC MPEG EDITORを立ち上げて新規作成から TMPEG ENC MPEG EDITOR3体験版 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tme3.html VR_MANGR.IFOをD&Dします。 メニューが立ち上がり記録されている各番組ごとの一覧が出ます。 左側のチェックボタンを押すと出力する番組を選べます。 出力方法を選択して同じことを番組の回数分実行すれば出力できます。 私はTMPEG ENC MPEG EDITOR2ユーザーですが2では出来ました。 出力形式はTMPEG ENC MPEG EDITORは3つくらいしか選べませんけど 価格は安いです。 複数選びたいならTMPGEnc 4.0 XPress とかが良いです。 体験版 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/te4xp.html#trial

TFO
質問者

お礼

TMPEG ENC MPEG EDITOR3は部分カットもできるし、理想的なソフトですね! どうもありがとうございます!

その他の回答 (3)

• siniperca
回答No.3

(1)VR_MOVIE.VROの拡張子を.VOBに変更。    つまり、VR_MOVIE.VOB (2)後はVOB Tool 0.06 でタイトル分割       ・・・以上

TFO
質問者

お礼

フリーソフトなので費用面ではグットですが、ファイル名をいちいち変える必要があるのがちょっと…。 タダだから仕方ないのでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。

• kogechibi
回答No.2

オーサリングソフトのDVDインポート機能を使ってMPEG2ファイルとして取り込むのが一番簡単で現実的です。家電DVDレコーダーは音声がライセンスが必要なAC-3なので、それに対応したソフトでないと、インポートした後、音が出ない、といった状態になります。廉価版ソフトにはこの機能がありません。無償ソフトは対応していなかったり、色々面倒なので、私は解説をパスします。 2004年以降に新製品として発売されたオーサリングソフトなら、殆どAC-3に対応しています。それから、オークションなどでDVDドライブにバンドルされる機能簡略版のオーサリングソフトが安価で出品されている事がありますから、それも狙い目です。 私としては、ペガシス社のTMPGEnc DVD Author1.6以降、コーレル社のDVD Movie Writer5以降をお勧めします。

TFO
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答、ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

DVD Moviewriter等のオーサリングソフトを使えば出来るのでは無いですか?

TFO
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答、ありがとうございます。