• ベストアンサー

メールの添付資料

ある友人からのメールにいつも添付資料がついている表示になります。 しかし何も添付されていません。クリップマークをクリックしても開封されません。(薄くATT00004.htm と読めるんですが) 友人は商用に使っているので、支障があるのでは?と思い、解決してやりたいのですが、小生もまだ素人ゆえ解決法が解りません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

既にshy00さんから回答は出ていますが、もう少しわかりやすく&具体的に解説します。 まず、メールの形式には、文字だけからなる「テキスト形式」と、ワープロのように文字に色を付けたり画像を挿入したりできる「HTML形式」があり、「HTML形式」では(受信側が「HTML形式」のメールを読めない場合があるため)通常、「テキスト形式」のメールに「HTML形式」のメールを添付する形で送信します。 で、Outlook Expressでは ・メース作成&送信時には、後者の「HTML形式」で送信する ・メール受信時には「HTML形式」のメールを受信すると、装飾された通りに表示する 設定が既定値となっています。 お友達はおそらくこの既定値の設定のまま、お使いになっているのに対して、juissanは[オプション]-[読み取り]タブの[メッセージはすべてテキスト形式で読み取る]設定に変更されているので、ご指摘の状態となります。[メッセージはすべてテキスト形式で読み取る]をONにすれば、添付ファイルとしてではなく、装飾されたHTML形式のメールとして表示できるようになります。 しかし、juissanもご心配の通り、ビジネスでメールを使う場合、「HTML形式」はメールサイズが大きくなる、ウィルスの危険性がある、受信側のメールソフトによっては正しく読めない場合がある等々の理由から、あまり歓迎されません。 とくに「HTML形式」で送らないといけない理由がない限り、「テキスト形式」で送信するように、設定を変えるように、アドバイスされた方がよいかと思います。 方法は[ツール]-[オプション]を実行し、[オプション]ダイアログ-[送信]タブのメール送信の形式で[テキスト形式]を選択します。   

juissan
質問者

お礼

ご親切な解説まで頂きましてありがとうございました。 解決したのですが、どちらが良いのか?ちょっと迷っていましたが よく解りました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 [メッセージはすべてテキスト形式で読み取る]をONにすれば、 は OFFにすれば、 の書き間違いでした。  

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

お友達はHTML形式でメールを書かれていませんか? で、juissanさんはテキスト形式でしかメールを 開かない設定にしているとか・・・ もしそうであれば・・・ お友達も商用で使用しているのであれば、テキスト形式で メールを送信するようにアドバイスされてはいかがでしょうか?

juissan
質問者

お礼

無事解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールに勝手に謎のファイルが添付されてしまう…

    outlookでメールを送受信すると、全く記憶に無いファイルが自動で添付されてしまいます。 そして、過去に送受信したメールにも、やはり謎のファイルが添付されているものがあります。 (添付されていないものもあります) 送受信した直後には何も添付されていなかったのが、ここ3~4日のうちに 急に表示されたのです。おかしいですよね? それらのファイルはATT000○○(数字).htmといった感じのもので、 受信トレイの一覧を見ても、添付の印であるクリップのマークは表示されていません。 なのにプレビュー画面にはクリップマークが表示されていて 添付されているらしいATT000○○(数字).htmのファイルは 灰色の文字で表示されていて、選択して開くことができないのです… もしやウイルス!?と思いスキャンしてみましたが何も見つかりませんでした。 outlookの設定のせいでしょうか?何も変えていないつもりなんですが…

  • メールに添付されてきた添付ファイルが開きません

    資料を添付して、パソコンへメール送信してもらった のですが、それを開いてみることが出来ません。 何が悪いのでしょうか? クリップマークを、クリックすると、 そこに添付されてきた題名はでてきますが 開くことができないです。 よろしく、お願いします。

  • 添付メールが...

    ど素人です。 メールを添付して送ったり、送られてきますよね。クリップマークをクリックしたら、普通なら送られてきた写真が見れるはずなんですが、どうも変なんです。インターネットで見た画像の一部が見えるのはなぜでしょう?

  • 添付ファイル「ATT00002.htm」

    外国の友人が添付ファイルでいくつか写真を送ってくれたのですが、 「ATT00002.htm」(1KB)という写真以外のファイルもいっしょに送られてきました。 開いても何もありません。 「e」のマーク(Internet Explorerのマークだと思うのですが・・・)のファイルです。 これはもしかしてウィルスなのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • メールの添付について

    友人にメールを送ったら「添付してないのに添付マークがついてる」と返信が来ました。 私も友人からのメールで添付じゃないのに添付マークがついたメールが来ます。 この前、人に聞いてウイルス対策のソフトのようなものをダウンロードしたのですがメールの下の英語の部分を見ると「ウイルス」とか「AVG」とかの文字があります。 わかる範囲でいいのでおしえて下さい。 また友人は私が送ったメールを返信して来ているのですがその際「送信者が開封の確認の要請をしています」のような警告のようなものがでるのですがこれもわかる範囲でいいのでおしえて下さい。

  • 送った覚えのない添付ファイル

    こんにちわ。 WIN MEでOE6を使用しています。 メールを受信したときに添付ファイルがあったのですが、「次のファイルは安全でないため、メールからのアクセスは削除されました。」のメッセージがでました。 受信フォルダには、添付ファイルを示すクリップのアイコンは出ていません。 送信者に確認したところ、添付ファイルは送ってないといわれました。 削除されたファイルは、 「AT0004.htm」「ATT00011.htm」「ATT00020.htm」です。 3通のメールに1個づつ添付されていました。 送信者はすべて同じ人です。 この送信者から来たメールのうち、添付ファイルのついていないメールもあります。 これは、どういうことが原因で起こっているのでしょうか。 こちらのパソコンがウィルスに感染したのかと思い、ウィルスチェックをしましたが検出されませんでした。

  • 添付資料を送れない。

    Widows XP、OE6 を使用しています。 Excel で作成した同窓生名簿を友人にメールで添付資料として送ろうとすると「次のファイルは安全でない為、メールからのアクセスが削除されました。○○資料」と出ます。 シマンテックの Norton Internet Security 2003 を使用しているので、ウイルス対策は出来ていると考えています。 ためしに自分宛にメールを打っても、同じ状況でした。 解決策ご教示下さい。

  • メッセージ開封の確認で添付の返信?

    掲題の件でお教え下さい m(__)m XP-SP1でOE6です。(NIS2004セット) ある連絡事項で「開封確認」をセットして送信したら 返ってきたのが・・・ 「次のユーザーに送信されたメッセージの開封確認。 以下~略~ ここまでは良いのですが、クリップマークで添付としてメモ帳アイコンで「ATT00046.txt(134バイト)」の 中味は・・Final-Recipient: rfc(私のアドレス.×).ne.jp Original-Message-ID: <略Disposition: manual-action/MDN-sent-manually; displayed どうして添付の形になってるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワード形式で送った添付資料が届かない

    ウインドーズ7のoutlook2010により、テキスト形式で送ったメールの添付資料について、 ワード形式の添付に限って、特定の相手(1人だけ)には、幾度送っても添付資料が無くなってしまい届かないとのこです。 その相手だけには添付資料をエクセル形式にして送りましたら、届きました。 この場合、どんな原因がありますか,私のほうには問題なく、相手のoutolookの設定に問題があるように思いますが。 後期高齢者の未熟な者です。問題解決法など教えてくださいますようお願いいたします。

  • Windowsメールで添付ファイルが開けない

    クリップマーク(おそらく添付ファイルの意)が表示されているで、添付ファイルがあるはずですが、 開く事が出来ず、「ファイル」→「添付ファイルの保存」も灰色になっていて選択出来ません。 自分で調べてみましたが、原因も解決法もわかりませんでした。 とりあえず「JWord」は入っていない事を確認しています。 サーバーにあるメールは自動削除されてしまったので、どうにかローカルにあるファイルを開きたいと思っております。 解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。 OS:Windows Vista 32bit ウィルス駆除ソフト:AVG

専門家に質問してみよう