• ベストアンサー

メールの添付について

友人にメールを送ったら「添付してないのに添付マークがついてる」と返信が来ました。 私も友人からのメールで添付じゃないのに添付マークがついたメールが来ます。 この前、人に聞いてウイルス対策のソフトのようなものをダウンロードしたのですがメールの下の英語の部分を見ると「ウイルス」とか「AVG」とかの文字があります。 わかる範囲でいいのでおしえて下さい。 また友人は私が送ったメールを返信して来ているのですがその際「送信者が開封の確認の要請をしています」のような警告のようなものがでるのですがこれもわかる範囲でいいのでおしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

>「添付してないのに添付マークがついてる」 ですが、パソコンで友人のPCに電子メールを送ったら、添付ファイル無いのに、メールに添付ファイルマークが付いている ということで書きます。 soupaisaiさんの送信メール形式が〔html形式〕になっておりませんでしょうか?その場合、文書だけをメールしても添付ファイルマークつきます。その場合メール開くとIEマークがメールに表示されるのでわかると思います。 もし上記であれば、OUTLOOKなら以下の操作で〔テキスト形式〕に変更できます。 ツール-オプション-メール形式 のメッセージ形式を 「テキスト形式」に変更する。 >送信者が開封の確認の要請をしています ですが、メール送信者の設定です。受信者がメールを開いたら、そのことを送信者に返信をするように設定されているので、「はい」を押せば勝手に返信メールが受信者に送られます。通常「はい」で処理して下さい。 「はい」を押した後、送信済みアイテム(フォルダ)を見ると自分では作成していない送信者あてメールを見つけることができます。 何か参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • やばいメールの削除

    メールを送受信すると !マークのついた 送信者13、件名re:mnnsedosという 心当たりのないメールが届いてます まだ開封してないのですが サーバーのウイルスチェックはしていますが OSにはウイルス対策ソフトは入ってません どうしたら削除できますか? おわかりの方、返信お願いします。。

  • OE6 で受信メールに添付ファイルがないのに添付マークついてくる

    OE6で添付ファイルがないのに、全ての受信メールに添付のマークがついてきてしまいます。受信メール一覧では添付マークがついてるのにメールを開くとクリップマークはない、という状態です。 実際にファイルは添付していないそうです。 恐らくはAVGというアンチウイルスソフトを入れてからそうなったのだと思いますが、治せるものなのでしょうか? このウイルスソフトをアンインストールするしかないのでしょうか? それともまったく別の要因があるのでしょうか?

  • メール添付ファイルが送信出来ない!

    ウイルスソフト=AVG8フリーを使用しております。 アウトルックエクスプレス6で添付ファイル付メールを送信しましたが送信出来ません。。 ちなみに受信は従来通り可能ですし、添付ファイルを付けなければ送信も可能です。プロバイダーに問い合わせもしましたが問題なし!と回答がありましたのであとはAVGの設定なのか?不明です。 AVGのメールスキャナ設定を受信及び送信のレテンをはずして再送信してもやはり駄目でした。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • Shurikenで全ての受信メールに添付ファイルのマークがついてしまう

    お世話になります。 Windows7(32bit)、ウイルス対策はAVG9、Shuriken2009のアップデート モジュール適用済みの環境です。 全ての受信メールに添付ファイルが有ることを示すクリップマーク がついてしまって見分けがつかず困っております。 AVG9のメールスキャナが本文末尾に追加する 「No virus found in this incoming message~」の 英文の部分が添付ファイルとして扱われてしまっているのです。 AVGのメールスキャナを無効にすればよいのですが、試しに入れてみた Thunderbird2では正常に出来るのでShuriken側で出来る対策があれば 知りたいです。同様の現象・対策ご存じの方おられましたらお願いし ます。

  • 添付ファイル付のメールについて

    JPGファイルを添付してメールを送信すると、相手側に何十通も同じメールが送信されてしまいます。何十通のメールの大半が添付ファイルが開けません。ウイルスソフトを入れておりますが、警告等はでておりません。 送信先の方にご迷惑をおかけするので、どなたが解決方法をお教え下さい。お願い致します。

  • 件名にウイルスキラーメール警告、でも大丈夫?

    タイトル通りなのですが、件名にウイルスキラーメール警告というメールが届きました。 友人からで開封せずに携帯メールで確認すると 「ウイルス対策のソフトを入れ替えたら送信したメールに全部入るけど、大丈夫」と返事がありました。 私は光のウイルスチェックしているので市販のものがどのようなのかがわかりません。 無知ですみませんが、本当に大丈夫なのか、ソフトを入れ替えただけでこのような現象がおこるのか教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 添付メールが開けなくて困っています

    MSNのHotomailに添付されたメールが、 このメッセージの添付ファイルの一部が安全でない可能性があるため、Windows Live Hotmail により、添付ファイルがブロックされました とのメッセージが表示され、開封できません。 どうしたら、開封できますか? 自分が職場から送信したメールなので、安全なメールです。 急いで確認しなければならないので、非常に困っています。

  • メールの添付資料

    ある友人からのメールにいつも添付資料がついている表示になります。 しかし何も添付されていません。クリップマークをクリックしても開封されません。(薄くATT00004.htm と読めるんですが) 友人は商用に使っているので、支障があるのでは?と思い、解決してやりたいのですが、小生もまだ素人ゆえ解決法が解りません。 よろしくお願いします。

  • 送信したメールにブラウザの画像が勝手に添付される現象

    知り合いに質問されたため、内容が若干怪しいのですが、ご相談に乗ってください。 1)ホームページを閲覧後(ホームページ上のファイルの保存は一切していません)、アウトルックエクスプレスで友人にメールを送信 2)別日にその友人から返信メールを受信 3)そのメールを開くと自分が送信時にホームページで開いた画像のJPGファイルが添付されていた 4)アウトルックの送信ログで自分の送信したメールを確認したところ添付ファイルはついていない 私に質問が来た後、WindowsUPdateおよびマカフィーのパターンファイルの更新、ウイルスチェックは行ったのですが、ウイルスは検出されなかったのです。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか?ウイルスチェックはOKでしたがウイルスでしょうか?今後継続してPCを利用しても大丈夫でしょうか?もし対策があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 勝手に添付メール???

    勝手に添付メール??? 自宅のノートパソから知人にメールしたところ 今回を含め過去3通のメールに添付されてるのは何?と聞かれ 添付メールした覚えがないので戸惑っています。 確かに送信したメールをそのまま返信してもらったのですが 3通とも容量など異なってて 開けてみたところ内容はなく。。。 家人にパソコンを見てもらったら ウィルスバスター以外に他のセキュリティーソフトが入ってて そのソフトが悪さをしたんじゃないかという見解 (そのソフトをアンインストールした後のメールは添付なしです) そのソフト自体 インストールした覚えがないので ますます気味悪くてxxx ウィルスバスターで調べてみたら異常なしなので ウィルスに冒されてるとは考えにくいのですが どうにもこうにもわけがわからなくて困っています。 今回の件 教えてもらわなければ気がつかないまま。。。 なんでこんなことになったのか 今後 同様な事が起きたらどうすべきかわかりましたら対策を教えてください。