• ベストアンサー

メールの添付について

友人にメールを送ったら「添付してないのに添付マークがついてる」と返信が来ました。 私も友人からのメールで添付じゃないのに添付マークがついたメールが来ます。 この前、人に聞いてウイルス対策のソフトのようなものをダウンロードしたのですがメールの下の英語の部分を見ると「ウイルス」とか「AVG」とかの文字があります。 わかる範囲でいいのでおしえて下さい。 また友人は私が送ったメールを返信して来ているのですがその際「送信者が開封の確認の要請をしています」のような警告のようなものがでるのですがこれもわかる範囲でいいのでおしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.1

>「添付してないのに添付マークがついてる」 ですが、パソコンで友人のPCに電子メールを送ったら、添付ファイル無いのに、メールに添付ファイルマークが付いている ということで書きます。 soupaisaiさんの送信メール形式が〔html形式〕になっておりませんでしょうか?その場合、文書だけをメールしても添付ファイルマークつきます。その場合メール開くとIEマークがメールに表示されるのでわかると思います。 もし上記であれば、OUTLOOKなら以下の操作で〔テキスト形式〕に変更できます。 ツール-オプション-メール形式 のメッセージ形式を 「テキスト形式」に変更する。 >送信者が開封の確認の要請をしています ですが、メール送信者の設定です。受信者がメールを開いたら、そのことを送信者に返信をするように設定されているので、「はい」を押せば勝手に返信メールが受信者に送られます。通常「はい」で処理して下さい。 「はい」を押した後、送信済みアイテム(フォルダ)を見ると自分では作成していない送信者あてメールを見つけることができます。 何か参考になれば幸いです。