• 締切済み

北朝鮮 ~後継者候補の正哲と その母高英姫の神格化について

10年ほど前「anan」に金賢姫の「いま女として」が紹介されてたので何気なく 読んでみたところ、衝撃的な北朝鮮の実情に心中おおいに驚き、それ以来北朝鮮関係の本をよく読むようになりました。  最近気になることがあります。金正日の後継者といわれている息子のジョンチョルとその母の コ・ヨンヒの神格化が早くも始まっている とテレビで聞きました。しかしコ・ヨンヒは帰国事業で北へ帰った元在日の人で、万寿台芸術劇団にいるときに金正日に見初められたといわれています。帰国者といえば、北朝鮮の成分では、「敵対階層」に入るはず・・・。いったいどうやって「神格化」されるのでしょうか?まあ、そんなことおかまいなしに平気で経歴を改ざんしたりもしそうですが、最新の状況をご存知の方は 教えてください。

みんなの回答

• itinerari
回答No.1

韓国のマスコミによれば本来腹ちがいの長男である金正男が後けい者とされてきましたが、何らかの理由で後退し、弟の金正哲がその候補に挙がってきた。当然金正日の意向だとは思うのですが、それでこれまで注目されていなかった弟を持ち上げるため、その母を神格化し外堀から埋めていこうという筋書きと考えられるそうです。 この場合兄弟の政権闘争が起こることが憂慮されるとも書いていました。 やっぱり軽率にも偽造旅券でTDLに遊びに行こうとして捕まったのが影響しているのですかね?

noname#51447
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 <やっぱり軽率にも偽造旅券でTDLに遊びに行こうとして捕まったのが影響しているのですかね?→少なからず影響してるでしょうね~。もうあそこで面が割れちゃってるから、人違いだとか言い張っても、もし将来 正男が国家元首になったとしたら「あの時のあいつ」ってバレバレですもんね。いまだに帰れないらしいし。 神格化についてですが、金正日は白頭山で産まれたとか、星が出たとか虹がかかったとか 地図をもてあそぶとその地区に地震がおきたとかなど色々ありますが コ・ヨンヒにはどういう逸話が作られるのか知りたくて夜も眠れません。(嘘です)冗談はさておき、一日も早く独裁国家が倒れて民主化される事を願っています。

noname#51447
質問者

補足

長々と延長してしまいましたが他にお答え下さる方がいないようなので、締めきりたいと思います。今後の情報をニュースで待つしかないようですね。ありがとうございました。