• ベストアンサー

Mac OS X (10.5.5)が起動しない

タイトルの通りMacが起動しません。 使用機種 iMac (Mid 2007) 2.0Ghz RAM 4G メモリを純正に交換しても起動しません。 Tigerが最初に入っていたので戻そうとしましたが、 「インストールに失敗しました。」 の一点張りでムリです。 付属ディスクから起動して、修復をしてもエラーが発生してしまいます。 サポートセンター行きでしょうか? お忙しい時期でしょうがご回答の候よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.1

>>付属ディスクから起動して、修復をしてもエラーが発生してしまいます。 具体的なエラー内容を書かれた方が適切なアドバイスを得られるのですが、・・・。 AppleHardwareTestは実行されてみましたか?何かエラーが表示されているようであれば内容を全て 書き写して、ここに提示されてみて下さい。 大事なデータがあればバックアップを取った上で、DVDから起動してディスクユーティリティでHDDを フォーマットし直してインストールをやり直してみてはどうでしょうか。

zero-1995
質問者

お礼

先ほどTigerに戻すことができたので説明させていただきます。 1、TigerのDVDから起動。 2、ディスクユーティリティーで左側の「Macintosh HD」を選択。 3、メニューバーの「新規」→「disk0s◯(Macintosh HD)からのディスクイメージ」を選択。 4、保存先を持っていた外付けHDD(HFS+)に設定して気長に待ちます。 自分は80Gを保存するのに2~3時間掛かりました。 Tigerは初期設定のままですが、Leopardにしてバックアップから取り出して行きます。 注意としては.dmgをマウントするのに数分かかります。 皆様、本当にありがとうございました。

zero-1995
質問者

補足

早速、有り難うございます。 >>AppleHardwareTestは実行されてみましたか?何かエラーが表示されているようであれば内容を全て書き写して、ここに提示されてみて下さい。 全てテストしましたが固まってしまったので、簡易テストを行った結果異常なしでした。 >>大事なデータがあればバックアップを取った上で、DVDから起動してディスクユーティリティでHDDをフォーマットし直してインストールをやり直してみてはどうでしょうか。 バックアップは「ターゲット・ディスク・モード」で取るのですか? 最悪、それで行こうと思います。

その他の回答 (3)

• Kohei831
回答No.4

こんにちは。 僕が実際に起動しなくなった場合に試した事を紹介します。 まず、パーティションを区切ってもう一つ動くOSをインストールしました。 次にCCCをダウンロードしてインストールしました。 CCCで外付けHDに丸ごとHDの中身をバックアップしました。 次にレパードのDVDから起動してフォーマットして新しくインストールし直しました。そして移行アシスタントで外付けHDの中身を全て戻したという訳です。 今思うとCCCじゃなくてディスクユーティリティでも良かったのではないかとか思ってもみますが、僕の場合はこの方法でナントカ復旧できました。 僕の場合もTigerからLeopardにアップグレードしたり、メモリを1GBから2.5GBに増設したりしてましたが、そっちは全然関係ないと思います。 でも、パーミッションが変になってしまい、復旧してちょっとの間は不調でしたが、ディスクユーティリティやテックツールでナントカなりました。 あまり参考にならないかもしれませんが、試していただけると幸いです。

zero-1995
質問者

お礼

先ほどTigerに戻すことができたので説明させていただきます。 1、TigerのDVDから起動。 2、ディスクユーティリティーで左側の「Macintosh HD」を選択。 3、メニューバーの「新規」→「disk0s◯(Macintosh HD)からのディスクイメージ」を選択。 4、保存先を持っていた外付けHDD(HFS+)に設定して気長に待ちます。 自分は80Gを保存するのに2~3時間掛かりました。 Tigerは初期設定のままですが、Leopardにしてバックアップから取り出して行きます。 注意としては.dmgをマウントするのに数分かかります。 バックアップを取った方がいいですね。 Time Machine を有効活用したいです。 皆様、本当にありがとうございました。

• 50kata
回答No.3

システムディスクを入れて再起動.起動音を聞いたらDキーを押しっぱなしにしてください.AHTが起動しますのでチェックしてください.

zero-1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AHTもやりましたが、全てチェックにすると固まってしまい簡易チェックを行いました。 結果は異常なしでした。

zero-1995
質問者

補足

先ほどTigerに戻すことができたので説明させていただきます。 1、TigerのDVDから起動。 2、ディスクユーティリティーで左側の「Macintosh HD」を選択。 3、メニューバーの「新規」→「disk0s◯(Macintosh HD)からのディスクイメージ」を選択。 4、保存先を持っていた外付けHDD(HFS+)に設定して気長に待ちます。 自分は80Gを保存するのに2~3時間掛かりました。 Tigerは初期設定のままですが、Leopardにしてバックアップから取り出して行きます。 注意としては.dmgをマウントするのに数分かかります。 ATHをこまめにやるように心がけたいです。 皆様、本当にありがとうございました。

noname#220293
noname#220293
回答No.2

こんにちは。 >タイトルの通りMacが起動しません。 状況がつかめないのですが、急に起動しなくなったのですか。それまで動いていたものが。 お話から推測するとTigerを入れていたが、新しくLeopardをインストールしたら起動しなくなったということでしょうか。違っていたらごめんなさい。 LeopardのDVDを入れて「インストール先の選択」の画面が出たところで、左下に「オプション」があります。ここをクリックして「消去してからインストール」をクリックしてはいかがでしょうか。 何か違った回答をしているかもしれませんが。 なおLeopardになったら、経験上ですが、ディスクユーティリティを起動させ、パティションを区切って、Tigerを入れる( ブートさせる )ことができます。2刀流ができますので、試してみてはいかがでしょうか。

zero-1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、今まで起動していたのですがいきなり起動しなくなりました。 購入してすぐにLeopardを入れて、楽しんでいましたが・・・ 二刀流ができるんですか! 知りませんでした。 直ったらやってみようと思います。

zero-1995
質問者

補足

先ほどTigerに戻すことができたので説明させていただきます。 1、TigerのDVDから起動。 2、ディスクユーティリティーで左側の「Macintosh HD」を選択。 3、メニューバーの「新規」→「disk0s◯(Macintosh HD)からのディスクイメージ」を選択。 4、保存先を持っていた外付けHDD(HFS+)に設定して気長に待ちます。 自分は80Gを保存するのに2~3時間掛かりました。 Tigerは初期設定のままですが、Leopardにしてバックアップから取り出して行きます。 注意としては.dmgをマウントするのに数分かかります。 二刀流もやってみます。 皆様、本当にありがとうございました。