• ベストアンサー

ムーブ(L-150S)のショック交換に関して

ダイハツ・ムーブ(L-150S)にKYBのローファースポーツ ショックアブソーバーに交換された方教えて下さい、 組み付けの際アッパーベアリングの表裏を間違えて組込んだり リングナットとストラット本体との隙間を(3~8ミリ)開けずに 取り付けると どの様な現象が起こりますか? 半年前ディーラーにて交換してもらったのですが車体が動いていない時ハンドルを回すとゴリゴリと異音が気になります タイヤハウスの中も何かにこすれた跡も見当たりません アライメント調整をしていないからだ とか ロアアームバーを取り付けているから音が逃げないのだと言い張ります どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クルマを持ち上げタイヤを取る・ロアアームにギャッキなどを架けてストラッドに1Gを掛ける・ 助手にハンドルを回してもらう・スプリング上部が回りたがらない、アッパーサポートが 「とどまって居たがる様子」なら、アッパーサポートとアッパーマウントとの間、 (ベアリングと呼ぶかな?「スペーサー」だったかな?)の摩擦が大きいと判断する。 スプリングにGを掛けないで回せば、どんなものだって軽く回ってくれるからね! 上記点検で、ストラッドをバラすか?を判断する。

hyokun
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました 言われるとうりにタイヤを外して左右ジャッキアップした状態でハンドルをめいっぱい左右に切ってみました。 そうしましたらアッパーサポート付近からゴリゴリ音が聞こえていました。いっその事左右のストラットごと外してみました。 そうしたらビックリ 助手席側と比べても運転席側のほうがアッパーマウント付近のベアリングが取付けてあるスペースが素人目で見ても明らかに狭くなっているではありませんか!手で回してみても運転席側のは なかなか回ってくれません インパクトレンチでトルク配分も考えずに締めたみたいです ベアリング交換かも?トヨタのディーラーで組み込んでもらったのに ショックです あれだけベアリングは異常ないと言い切ったくせに クレームで申し出てみようと思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OmniBook
回答No.1

アッパーベアリングはダンパー交換の際には新品交換されたのですか・再利用したのですか? また、アッパーマウントラバー等の交換はされましたか?交換時と現在の走行距離は何Km でしょうか?この辺の内容によっては経年劣化による異音の発生も考えられます。 >>車体が動いていない時ハンドルを回すと こういう扱いを普段からしているのであれば操舵系を傷めてしまいます。クリープや半クラッチを 使ってタイヤを僅かでも転がしながらハンドルを切るように改めて下さい。

hyokun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させてもらいますに 新車で購入した所がトヨタカローラのディーラーなのですがそちらで 交換してもらいました。 おそらく取り付け工賃以外何も請求されていないので アッパーベアリング・アッパーマウントラバー共再利用して いると思います ベアリングが擦れた音がするとディーラーに申し出たのですが ベアリングが悪ければ直進走行時でも異音がするからベアリングが 悪いわけではないと言われれましたが、走行系のベアリングの事しか 思っていなかったかも、 交換当時走行距離33000Km現在は39800Kmです 交換して7~10日経った頃からハンドルを切った状態で路面の継ぎ目 や段差のある所を通ると握っているハンドルにコクッ・コクッという様な下から 突き上げる感じがしてきたのが始まりでした 最近では停止時にハンドルを切るとゴリゴリ異音が耳にさわる異音が 強くなっている次第です。どうしても車庫入れ時には動いているものの 切り角が大きいので異音が出てしまいます。