• ベストアンサー

山口から鳥取県(砂像フェスティバル)への良いルートを教えてください。

このGWに鳥取の砂像フェスティバルへ日帰り旅行をしようと思っています。 山口県在住・車での旅行です。 公式サイトを見てみましたが、鳥取自動車道をおススメするページはあるものの実際部分的にしか 開通していない感じでどのルートが一番良いルートなのかいまいち分かりません。 同じ中国地方ですが、鳥取県にはいまだに足を踏み入れたことがなく今回初上陸です。 地図を見て調べると中国自動車道を突き進み津山あたりから北上するのが良いような・・・? どなたか詳しい方でおススメのルートがあればアドバイスをお願いします。 今のところ、日帰りということで砂像フェスティバルしか目標を定めていませんが、 日帰りで無理ないおススメ旅行計画もあれば一緒に・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.3

ジモピーです。 間に合うかどうかわかりませんが・・・ 本日5月3日、砂丘の市営駐車場を基点に延べ5km以上の大大大渋滞をおこしました。 まず、市営駐車場から9号線までの道が延々と渋滞、ラブホテル前の迂回ルートも延々と渋滞。 午後には完全に麻痺状態。 夕方になっても解消されませんでした。 諦めて帰った人も多数いたと思われます。 来られるなら少なくとも鳥取市内には10時までに到着する事を勧めます。 そして市営駐車場は9時には満車となっているので、砂丘から離れた臨時駐車場に車をお停め下さい。 http://www.tottori-inaba.jp/sazofes/access/parking.html あ、ちなみにルートは津山から北上し、市内でもそのまま真っ直ぐ北上してください。 そして、ジャスコを過ぎてJR高架を過ぎたすぐの信号を右に曲がると鳥取駅前を通ります。 後はそのままず~っとまっすぐ走れば上の地図の2,3,4の駐車場に当たります。 (駅前2車線の道は必ず左側を走ってください。右側は途中で右折レーンになります)

kimpa
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日(5/3)に砂像フェスティバル行ってきました(笑) ほんとにすごかったです・・・・・。 ★お礼とともにご報告も兼ねさせていただきます。 大体がmyu_kaoriさんのおっしゃられる通りのルートだったと思います♪ 津山から北上して砂丘近くの駐車場を・・・と思いましたが途中で 絶対にたどり着けないと思い千代川渡った臨時駐車場に停めました。 駐車場はすんなり入れ大成功!と思ったのですがシャトルバスに 乗るまでに1時間、乗ってから本当に大大大渋滞で(泣)到着まで2時間 かかりました。バスの中ではシャトルバスが渋滞に巻き込まれる場所設定への 不満や「バスを降りて歩きたい」や子供の「帰りたい」の声など大小さまざまな声が聞こえました。 運転手さんも大変だったと思います。。。 会場到着してそのまま帰りのシャトルバスに乗る方もいらっしゃいましたよ・・・。 慣れない場所ということで、5時に家を出て駐車場に着いたのが14時過ぎ、 会場に着いたのが17時前でした。 砂像は本当に素晴らしくて感動しながら見て回るとあっという間に18時過ぎ・・・。 もっと見たいと思いつつ帰りのことを考えて(帰りのシャトルバスの人の渋滞も見ていたので 覚悟して)会場を後にしました。 帰りは若干の渋滞はあったもののスムーズに帰り、帰宅は3時前でした。疲労はすごかったですが、 楽しかったですし今回のことで日帰りも何とかなると自信につながりまた鳥取を訪れたい と思いました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP303&q=%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%B8%82%E3%81%8B%E3%82%89%E9%B3%A5%E5%8F%96%E5%B8%82%E7%A6%8F%E9%83%A8%E7%94%BA%E6%B9%AF%E5%B1%B1&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl このサイトを使うと便利です。 左上の「電車・飛行機を使う」を「車で行く」に変え、検索をクリックです。 山口市内から400キロで6時間10分と出ます。 ルートも詳しく出ていますが、津山から北上しています。 長距離ですから途中で休息を取り無理せず運転です。

kimpa
質問者

お礼

良いサイトを教えてくださりありがとうございます! そして、御礼が遅くなりもうしわけありません! 昨日鳥取には行ってきてしまいましたが、googleマップのこんな使い方 初めて知りました! 今後にも役立ちそうです。活用させていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102318
noname#102318
回答No.1

津山から北上が一番良い様に思います。 米子経由大山や境港等もルートに入れてもいいかな。けど時間がかかると思います。米子-鳥取は車で1時間以上かかった記憶があります。

kimpa
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます♪ シンプルに津山から北上のルートで検討してみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山口から鳥取県までの帰り道について

    年末に山口県の下関から鳥取県の西伯郡大山町まで帰るのですがどのルートで帰るのが距離的に近く安全で安く帰れるでしょうか? 心配な点としましては積雪や通行止め、回り道にならないかとかです。中国自動車や米子道経由や下道で帰るとか色んなアドバイスが頂けると嬉しいです。

  • 鳥取砂丘へのアクセス

    広島県東部に住んでおります。 鳥取砂丘へのアクセスでお聞きしたいです。 今まで山陽道、岡山道、米子道と走って、一般道経由で鳥取砂丘へ行っていました。 最近鳥取自動車道の一部が開通したとのことですが、調べてもどこまで開通しているのかわかりません。 どのルートが一番近いのでしょう? 岡山道から中国道へ行き、津山ICで降りて一般道で行くか、作用ICで降りて一般道経由で鳥取道の一部を走り・・・のほうが良いのか?? ご存知の方教えてください。目的は鳥取砂丘と、帰りに倉敷に寄りたいことです。

  • 四国から鳥取への最短ルート

    四国在住です。瀬戸大橋経由で鳥取へ行こうと思っていますが、道路地図を見るとざっと3ルートあると思いました。 (1)米子(米子自動車道)~国道9号~鳥取 (2)津山(中国自動車道)~国道53号~鳥取 (3)作用(中国自動車道)~国道373号~鳥取 どのルートが一番速いでしょうか? 他にも最速ルートがあればお教えください。

  • お盆の京都から鳥取のルート

    今年のお盆 8/12(金)0:00京都市内出発→鳥取県岩美町 8/14(月)20:00鳥取県岩美町出発→京都市内 を計画しています。 ルートとして(1)9号線のみ (2)中国自動車道+9号線 (3)中国自動車道+鳥取自動車道 のどれが良いでしょうか? お盆でなかったら(3)の高速道路主体でいくのですが、混むことを考えるとどれが良いか分かりかねます。 皆様のご経験などからお勧めのルートをお教えください。 出発時間のアドバイスも頂ければ幸甚です。よろしくお願いします。

  • 鳥取県 境港

    みなさんこんにちは!来週の火曜から木曜にかけて車で鳥取県に行こうと思っているのですが、寒気の影響で積雪が心配です。 ルートは中国自動車道の池田~米子自動車道を使う予定ですが雪はかなり降る所なんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 作用から鳥取砂丘までの所要時間

    作用から鳥取まで鳥取自動車道が一部開通してるようですが有料道路でなかったり、途中に志戸坂峠道路とかいうのがありますが自動車専用道なのかどうか?というところでよくわかりません。 作用から鳥取砂丘まで車でどれくらいかかりますか?GWには渋滞が予想されますか? 神戸から日帰りで行きたいと考えています。

  • 鳥取に行く場合の高速道路の経路について

    鳥取に行く場合の高速道路の経路について 11月27日に鳥取に行こうと思っています。西から行く場合津山ICで降りて国道53号線を走り智頭ICから鳥取自動車道を利用するのと、佐用JCTまで行って鳥取自動車道を利用するのとではどちらがどのくらい早く着き、また走りやすいでしょうか。 智頭・佐用間に未開通区間があることは承知しています。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者で山口から鳥取砂丘まで行こうと思います

    普通自動車免許を取って1か月しかたっていないのですが、山口から鳥取砂丘までいってみようと思います。初心者でも運転しやすい道を教えてください。よろしくお願いします。

  • 鳥取へ行きたい

    今月の下旬、東海地方から鳥取県へ観光旅行を計画中です。自家用車で中国自動車道・米子自動車道を通ります。そのあたりはこの時期、雪の心配はありますか?ノーマルタイヤで十分ですか?  あと、境港から鳥取砂丘へは移動にどれ位の時間がかかりますか?

  • 大阪から鳥取自動車道を使って境港へは何時間?

    今月鳥取の境港の方へ車で旅行へ行こうと思います。 大阪から中国道→米子道を使って行くことも可能ですが、 鳥取自動車道を使って行くこともありかなとも思っています。 鳥取砂丘もいいなと考えているので鳥取自動車道を使うことになりますが ただ、鳥取自動車道はまだ全線開通しておらず、また鳥取から境港へ向かう時 海岸沿いには高速道路があまり整備されていないようなので 境港へはどれくらい時間がかかるかが読めないので心配です。 「米子道を使って境港へ向かう場合」と「鳥取自動車道を使って海岸沿いを走る場合」の 双方どれくらい時間がかかるか教えて欲しいです。 旅行された方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。