• ベストアンサー

山口から鳥取県(砂像フェスティバル)への良いルートを教えてください。

このGWに鳥取の砂像フェスティバルへ日帰り旅行をしようと思っています。 山口県在住・車での旅行です。 公式サイトを見てみましたが、鳥取自動車道をおススメするページはあるものの実際部分的にしか 開通していない感じでどのルートが一番良いルートなのかいまいち分かりません。 同じ中国地方ですが、鳥取県にはいまだに足を踏み入れたことがなく今回初上陸です。 地図を見て調べると中国自動車道を突き進み津山あたりから北上するのが良いような・・・? どなたか詳しい方でおススメのルートがあればアドバイスをお願いします。 今のところ、日帰りということで砂像フェスティバルしか目標を定めていませんが、 日帰りで無理ないおススメ旅行計画もあれば一緒に・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.3

ジモピーです。 間に合うかどうかわかりませんが・・・ 本日5月3日、砂丘の市営駐車場を基点に延べ5km以上の大大大渋滞をおこしました。 まず、市営駐車場から9号線までの道が延々と渋滞、ラブホテル前の迂回ルートも延々と渋滞。 午後には完全に麻痺状態。 夕方になっても解消されませんでした。 諦めて帰った人も多数いたと思われます。 来られるなら少なくとも鳥取市内には10時までに到着する事を勧めます。 そして市営駐車場は9時には満車となっているので、砂丘から離れた臨時駐車場に車をお停め下さい。 http://www.tottori-inaba.jp/sazofes/access/parking.html あ、ちなみにルートは津山から北上し、市内でもそのまま真っ直ぐ北上してください。 そして、ジャスコを過ぎてJR高架を過ぎたすぐの信号を右に曲がると鳥取駅前を通ります。 後はそのままず~っとまっすぐ走れば上の地図の2,3,4の駐車場に当たります。 (駅前2車線の道は必ず左側を走ってください。右側は途中で右折レーンになります)

kimpa
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日(5/3)に砂像フェスティバル行ってきました(笑) ほんとにすごかったです・・・・・。 ★お礼とともにご報告も兼ねさせていただきます。 大体がmyu_kaoriさんのおっしゃられる通りのルートだったと思います♪ 津山から北上して砂丘近くの駐車場を・・・と思いましたが途中で 絶対にたどり着けないと思い千代川渡った臨時駐車場に停めました。 駐車場はすんなり入れ大成功!と思ったのですがシャトルバスに 乗るまでに1時間、乗ってから本当に大大大渋滞で(泣)到着まで2時間 かかりました。バスの中ではシャトルバスが渋滞に巻き込まれる場所設定への 不満や「バスを降りて歩きたい」や子供の「帰りたい」の声など大小さまざまな声が聞こえました。 運転手さんも大変だったと思います。。。 会場到着してそのまま帰りのシャトルバスに乗る方もいらっしゃいましたよ・・・。 慣れない場所ということで、5時に家を出て駐車場に着いたのが14時過ぎ、 会場に着いたのが17時前でした。 砂像は本当に素晴らしくて感動しながら見て回るとあっという間に18時過ぎ・・・。 もっと見たいと思いつつ帰りのことを考えて(帰りのシャトルバスの人の渋滞も見ていたので 覚悟して)会場を後にしました。 帰りは若干の渋滞はあったもののスムーズに帰り、帰宅は3時前でした。疲労はすごかったですが、 楽しかったですし今回のことで日帰りも何とかなると自信につながりまた鳥取を訪れたい と思いました★

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP303&q=%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%B8%82%E3%81%8B%E3%82%89%E9%B3%A5%E5%8F%96%E5%B8%82%E7%A6%8F%E9%83%A8%E7%94%BA%E6%B9%AF%E5%B1%B1&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl このサイトを使うと便利です。 左上の「電車・飛行機を使う」を「車で行く」に変え、検索をクリックです。 山口市内から400キロで6時間10分と出ます。 ルートも詳しく出ていますが、津山から北上しています。 長距離ですから途中で休息を取り無理せず運転です。

kimpa
質問者

お礼

良いサイトを教えてくださりありがとうございます! そして、御礼が遅くなりもうしわけありません! 昨日鳥取には行ってきてしまいましたが、googleマップのこんな使い方 初めて知りました! 今後にも役立ちそうです。活用させていただきます。 ありがとうございました。

noname#102318
noname#102318
回答No.1

津山から北上が一番良い様に思います。 米子経由大山や境港等もルートに入れてもいいかな。けど時間がかかると思います。米子-鳥取は車で1時間以上かかった記憶があります。

kimpa
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます♪ シンプルに津山から北上のルートで検討してみたいと思います!