• 締切済み

■自己免疫性 分かる方よろしくお願いいたします■

はじめまして 8年のゴールデンを飼っている者です。 同じ状況または分かる方いましたら回答のほどお願いします。 現在、自己免疫性血小板減少症のではないかと言われ動物病院に通っています。 血液検査の結果は以下です。 ●HCT(ヘマトクリット) L25.7% ●HGB(ヘモグロビン) L8.3g/dl ●RBC(赤血球) L342 ●WBC(白血球数) H219 ●PLT(血小板数) L0.3 血小板がほとんど無い状態で腹部に内出血(斑点)が多数あるところから自己免疫性血小板減少症ではないかとの事です。 現在ステロイドを服用し食欲もありとても元気です。 散歩も禁止なのですが便をしない為、1日1回散歩するのですが、便をしたらすぐ帰るつもりが帰りたがらず結局1時間位散歩します。 現在深刻なのは貧血が進んでおり獣医さんが言うには新しい血が作られていないというのです。 輸血してもこれではまた同じことですよね? 他の病気も抱えてるのかと心配です。 現在は腹部のエコーと血液検査だけなのですが他にやってもらった方が良いと思われる検査はあるんでしょうか? レバーや野菜など栄養を含んだ物を与えているのですが、効果が無くお勧めのサプリメント等を知っていれば教えてください。 ただ現在強めのステロイドを服用中ですので相性が良いと思われるもの限定でお願いします。

みんなの回答

• jittan
回答No.1

ゴル飼いですが、猫の白血病の方しか経験してません。 血液が作られていないのだから、輸血しても一時しのぎでしょうが、 酸素を吸う事ができますから延命になります。 今更、免疫力を上げられるか判りませんが、ルミンAを勧めます。 この薬はお腹がすいている時に飲むものです。 ちなみに飲む限度はありません。 私は体質改善とか怪我が早く治るので大体1日1錠(健康だと良く飲み忘れる) 飲んでますが、6錠飲んでも問題はないそうです。 今いる子の父犬ゴルが突発性前庭疾患らしきものになった時、 ステロイドを服用していましたが、その時にも一応飲ませていました。 ただ、ステロイドは健康な細胞も壊す物だから、実際に効くかどうかは判りません。 ウチのは14だったので天寿だったと思います。 その息子犬と同い年なので良い方向に行く事を願ってます。