• 締切済み

電車通学1年生です。

電車通学1年生です。 今はJRで名古屋に通っています。 ですが、名鉄の方が安いので近々変更するつもりです。 しかし、バイトがある時だけ早く帰りたいので その時だけJRで帰りたいのですが・・・ どの定期券を利用したらいいのかわからないんです。 私の考えでは、普段名鉄で通うので名鉄の定期券を利用して、 バイトのある日だけtoicaを利用したらいいのかなと 思っているのですが・・・ toicaは学割がきくんでしょうか? それと他に安くて早い方法がありましたら 教えて欲しいです! 長くなってすいません・・・ よろしくお願いします!

• poowm
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

• fukeke
回答No.6

まだ締め切られてないので、参考までに回答します。 今は名鉄―JRと乗り継いでいるので、どうしても割高になります。 名鉄1本で名古屋まで出た方が安くなります。 ただし、基本は高くて速いJRと安いが遅い私鉄と言う傾向になります。 本題ですが、経路を変えたとしても、 北新川-刈谷間は必ず、名鉄に乗ることになります。 名鉄の定期が北新川-刈谷でも北新川-名鉄名古屋でも 北新川-刈谷間は定期での乗車が可能です。 したがって、使う定期は、 1.普段:北新川-名鉄名古屋の定期 2.バイトなどで早く家に帰りたい時    :名古屋-刈谷→JRの切符を別途購入(toicaも可)     刈谷-北新川→北新川-名鉄名古屋の定期で乗車 とすればよいかと思います。 他の方の回答にもあるように、JRの短距離切符を安くするのは 回数券を使用するしかありません。 3ヶ月で使いきれるのであれば、名古屋-刈谷間の回数券を買うことを オススメします。

poowm
質問者

お礼

やっぱり名古屋から刈谷までを JRの切符で帰った方がいいんですね! 詳しく教えてくださってありがとうございました♪

• windwald
回答No.5

#2です。ええと、バイトの場所までの距離を聞いたのですが。 バイトまで100kmも超える場所にいくのかな、と。 学割を使うのはバイトの時にという話でしたので。 学割は100kmを超える場合に限って、証明書の提出で初めて発売されます。 また「定期券」には学割はありません。

poowm
質問者

補足

??? バイトの場所までの距離を知ったら 解決するんでしょうか? 私はバイトの為に早く帰りたいので 名古屋駅から北新川駅までの距離を いかに安く早く帰れるのか質問しているので・・・ 定期券に学割はない。 ではなぜ定期券が通常価額よりも 安いのでしょうか・・・? 学割が利いているのでしょうか・・・?

• PAP
回答No.4

通学定期券の発売については、原則として時間がかからなくて安い経路に限られています。 通常は、このような条件に合致するルートは1つに限られるのですが、複数の路線が並行している場合、発売可能なルートが複数となる場合もあります。 ご質問のようなJRと私鉄のどちらも利用可能な場合、都市圏ではJRのほうが早いが私鉄の方が安いというケースがよくあります。 おそらく、ご質問の場合も名鉄の定期券に変更する事が可能であると思われます。 さて、TOICAですが、TOICAはICカード乗車券といって単なるきっぷの代わりですので、特に割引はありません。 また、通学定期券や学割は、通学にかかる交通費や、見聞を広めるための旅行費用の負担を削減する目的で安くしています。従って、学割の場合は片道100kmを越えるようなきっぷで適用されますので、学生さんが鉄道を利用する場合に常に利用できる割引価格ではないんですね。別途学割証を学校からもらってみどりの窓口で購入することとなります。 といったことで、バイト帰りにJRを利用するような場合、学生さんだからと言った割引はありません。 JRの利用回数にもよりますが、11枚あって10枚分の値段の3ヶ月間有効な回数券というものもあります。3ヶ月で10回以上利用しそうでしたら(10回ではトクにはなりませんが損もありません)回数券を買ってもよろしいでしょう。みどりの窓口や一部の券売機で購入できます。 回数券購入の前に、JRの駅員さんに使い方や余った場合の払いもどしの仕方や払戻額の計算方法などを聞いておかれるとよろしいでしょう。 例えば名古屋~尾張一宮の回数券であれば、この区間内であればどちら向きでも使えますし、区間内の駅間であればどの駅間でも使えます。ただし、乗り越した場合の精算方法はきっぷの場合と違いますので、その点なども購入前や購入時に駅員さんに聞いておかれるとよいでしょう。

poowm
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 参考にして検討します♪ 本当にありがとうございました!!

• toraayuyur
回答No.3

普通は早い=安いですが。 乗車区間が解れば具体的なアドバイスできるかと思います。

poowm
質問者

補足

通学方法その1 名鉄北新川-乗換-JR刈谷駅-JR名古屋駅 片道740円(約50分) 通学方法その2 名鉄北新川-名鉄名古屋駅 片道710円(約60分) 詳細です。 余裕がありましたら またアドバイスお願いします。

• windwald
回答No.2

>バイトがある時だけ早く帰りたいので >toicaは学割がきくんでしょうか? バイトのために片道100kmを超えるようなところまで行くのですか? 学割は100kmを超える場合にのみ、学割証を窓口に提出して購入することで発売されます。

poowm
質問者

お礼

そうなんですか! 電車通学1年生で無知なので 初めて知りました。 ありがとうございました。

poowm
質問者

補足

バイトは地元の碧南市で コンビに店員を3年間やっています。 専門学校は名古屋市の名駅近くに あるので片道70キロくらいです。

• hiroki0527
回答No.1

>toicaは学割がきくんでしょうか? 有りません。正規料金です

poowm
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございました。