• 締切済み

高校のぶかつ

infinity38の回答

回答No.4

確かに病院へ行っていたにもかかわらず、 「やる気あるのか?」と言われれば頭にきます。 しかしその前に、 「肩を痛めたから病院に通わないといけないので 部活に参加できません。」 と言うことをその先生に前もって話したのでしょうか? もちろん何も理由をたずねず、勝手にサボり扱いしてくる先生だって ちょっとおかしいかもしれないけど。 しかし、部活に出られないのなら前もって連絡する というのは基本的なマナーだと思います。 もちろん野球よりも、どうしても捨てきれないくらい興味あるものが あるのであれば、それを選択するのも一つの選択です。 けれど、あなたの投稿や、回答の補足を読むと、 野球、自転車、料理、すべてに興味があるように思えるのですが!? 私は専門家ではないし、結論を言えませんが、 いろんなことに興味があるのはすごく素晴らしいことですよ^^ また、無理に一つに絞らなくても良いし、 優先順位をつけて、この中で最も自分がやりたいものを中心に頑張ってみても良いかもしれませんね。 通りすがりの者でした;

関連するQ&A

  • 今、部活をさぼってます

    僕は今、中学1年のサッカー部に入部しています。 自分は、サッカーの初心者で中学校に入ったらサッカーをやろうと思ってサッカー部に入部しました。部に入部した最初の日は、面白くもなく仮入部だから顧問の先生に言って辞めようと思ってました。家に帰ってから親に言ったら、辞めることを反対されました。それから仕方なく今まで部活を頑張ってきました。スパイク、ユニホームなど練習で必要な物を全て買いました。 そして最近、部活をさぼり気味になってきました。さぼる理由は、練習内容がきついから、初心者でほかの人に迷惑をかけるからです。部活のことを考えると、学校に行くのも嫌になります。だから退部しようとも考えたんですが、練習で必要な物も買ったし、辞めたくても辞められません。だから部活もさぼってます。 「明日は必ず部活に行こう」と思っても、次の日になれば「今日も休んじゃえ」という気持ちになって行く気になれません。部活をさぼりすぎて(15日ぐらい)同級生の一部の人から弾かれてます。だから余計に行きたくありません。 こんな時は、部活を辞めたほうがいいと思いますか?どうやったら部活に行く気になるようになりますか?すごく悩んでて、学校が終わるにつれて憂鬱になります。

  • 高校生の自転車の練習法

    現在、高校1年生のものです。高校の自転車同好会に所属しています。 春に自転車を買うとき店員さんが、「自転車は競技人口が少ないからちゃんと練習すれば意外とインターハイ目指せるよ」と言っていました。 部活自体は40年ほど続いており、インターハイに行ったことも数回あるそうなのですが、今年顧問が若い先生にかわってしまい今の先輩たちもそれほどガツガツ練習するタイプではありません。 そこで質問なのですが、東海地区で個人ロードレース インターハイ出場を目指すならどのような練習がよいのでしょうか? 練習は毎日でき、部室に三本ローラーもあります。 (トラックよりもロードレースのほうで目指したいと思っています) 今の自分の実力は平地を長時間走るなら35km/hが限界です。 フォームはOBの方には褒めていただけました。 自転車はanchor ra6 equipe 2013 です。 厳しいご意見でも構いません。 長文失礼致しました。

  • 初高校硬式野球 道具が・・・

    高校で硬式野球をしようと思い、 野球部顧問に「道具とかは?」と 自分初めてなんで道具とか自分で勝手に用意して それを使ったりするのか、そこら辺野球は アホみたいに、道具が多いのでよくわからなかったので 聞いてみたら、「あぁ。それは、自分で。」以上。 どうやら、今までずっと監督だった人は移動しちゃって 新しく野球部の顧問になった人らしいのですが、 説明があまりにも・・・。 せめて、必要な物リスト的なものを作ってくれれば・・。 ポジションもファーストとは言ったものの、 「へぇー。」と。それだけ。 野球部の先輩に、新顧問のことを 聞くと・・・。まぁ、不満の声しかあがらず。。 どうやら、練習にも顔をださず呼んでも 今は無理。週末たまにくるぐらい。 なのに、えらそう。 顧問=監督? なんでしょうか? あと、道具は・・・。 硬式用グローブ、スパイク、バット? ぐらいでしょうか? 練習着は、中学1ヶ月だけしかやってなかったんですが そのとき買った練習着上下だけでいいんでしょうか・・。 ユニフォームは、入部後云々と言ってたような気がしますが・・。

  • 高校 野球 問題が・・・

    弱小高校野球部に今年野球初心者ですが、 入部しました。 が、2年の野球部のある1人の先輩から 「野球部3年間続けられる? 無理でしょ。絶対無理だ。お前ユニフォーム買うな」 と、言われたり色々精神的に きついことを言ってきます。 練習も肉体的には 余裕があるんですが、 ちょっとでもミスると自分だけ とても責められ、 次はミスらないように。と、 思うとプレッシャーからか、体が硬くなっちゃって、 ミスして怒られ。の、悪循環。 新入部員3人で、 合計15人ぐらいの野球部。 体格は自分が一番身長とか大きいんですが ちょっと、入って数日で風邪をひいてしまい 練習に結構いけなくて・・。 「お前何練習サボってんのよ?」と 言われ、 「風邪です」と言ったら、 「今日これんの?」 「病院いくんで、無理です」 「何病院?」 「えっと・・・耳鼻咽喉科です。」 「は?なんで、耳鼻咽喉科なの。こいつ絶対頭おかしいって」 と、周りにいる先輩達に、言ったり。。 それでも、もうユニフォーム、スパイク等 結構値がはるものを、買ってもらったからには 続けたいと思ってるんですが・・。 ちなみに、この2年の先輩以外は、皆良い人です。 この人も、入部前はすごく面倒見がよさそうな感じでしたが、 入部後は人がかわったかの如く、けなしまくります。 こういう場合、どう対処すればいいのか 教えてください。 やはり、 この人が卒業するまで、我慢するしかないんでしょうか・・。 この人以外 顧問、先輩、新入部員は凄くいい人で 面白いんですが・・・。 どうも、この人が野球部の真ん中で 指揮をとってるっぽくて・・。 精神的に、疲れて 吐き気すらします・・。 何故か、僕だけ直接言ってくるんで・・。 どうすれば・・。

  • 高校中退・・・

    現在高2の男子です。 今通っている学校を辞めようと思っています。 俺は怪我(靭帯断裂で手術が必要)をしてしまったのですが、顧問に進められて他の病院?(受付なし)に行くと、すぐに活動再開できると言われました。 しかしまったく治る気配がありません。 しかし顧問は毎日のように怪我のこと聞いてきて、痛いと言うと「まだ治ってないのか、それはおかしい」といわれます。 足をちゃんと治したいと思い、休みたいと顧問に言ってみたのですが、相手にしてくれませんでした。とりあえず数週間部活を続けてみたのですが、痛いどころか部活のこと考えると吐き気までして、とても続けられる精神状態ではなかったので辞めることにしました。 顧問に辞めたいと言うと、「無責任だ・お前が練習に出ないと認めない」とか怪我に関係ないこと、意味不明なことを言ってくるので、勝手に部活を休みました。 すると家の電話や携帯電話に何回も電話をかけてきます。学校に行けば放課後にみんなが集まって俺を活動場所に強制連行します・・・ 顧問以外の先生に相談しても、「お前が部活を辞めたらなにが残る?」とか言ってきて、話を聞いてくれません。 気がつけば部活どころか学校にも行かなくなってしまいました。 自分の家は、あまりお金に余裕がありません。 このままだとだらだら不登校の引きこもり生活をするのは目に見えてます。それなら学校を辞めて、バイトして手術費用と学費を貯めて、通信制の学校に通って高校を改めて卒業したいと思ってます。 明らかに辛い生活になるのはわかってます。 これは逃げってこともわかってます。 それでも学校を辞めたいんです。 客観的に見て学校を辞めるには早いと思いますか? それとも辞めて新たな生活をしたほうが自分のためになると思いますか? 長文ですいません、お願いします。

  • 高校1年なのですが、部活を変えたいです。

    私は高校で仲良くなった2人の友達といっしょにソフトボール部へ入部しました。入部するとき、中学のときからやっていた陸上部にするかすごく悩みましたが友達がいないと不安だったのでソフトボール部にしました。しかし、私は委員会でなかなか部活に行けず、ほかの部員においていかれるばかりです。しかも、ソフトボール部の部員で委員会をやっている人は少なく、私のように委員会で部活に行けないのは駄目なことだと思っている人が多いです。 そして、今頃ながら陸上部にすればよかったと思うようになりました。陸上部は委員会に入ってる人も結構いて、委員会のせいで部活に遅れたりいけなかったりする人が多いみたいです。また、陸上部の1年女子の部員は1人しかいません。4月の仮入部での先輩たちはとても優しかったです。それに、ソフトボール部とは違って朝練がないので、朝が弱い私にはちょうどいいです。また、ソフトボール部には現在2年4人、1年は私を含めると8人いるので、私が1人抜けても問題はないと思います。 ですが、部活をやめるにあたっていくつかの問題点もあります。 1つ目は金銭的な問題。私の家は裕福ではないのに、親にはグローブ、靴、ジャージ、ユニフォームなど、約35000円ほどのお金を遣わせてしまいました。もしこれから陸上部にはいることになったら、アップシューズ、スパイク、ユニフォーム、部活Tシャツなど、約35000円の遣わせてしまうとなると、親に言い出せません。 2つ目は人間関係の問題。いっしょに部活にはいった2人の友達と、陸上部にはいってからも仲良くしていられる自信がありません。友達のうちの1人(以後Aとします)はクラスでも部活でもほどものすごい影響力を持っていて、言うならばクラスにおいても部活においても1軍といった感じです。すごくおもしろくて、仲は良いのですが、Aは嫌いな人に対してはとことん嫌な態度もとる子でもあります。(つい最近までけがのせいで部活を2週間ほど休んでいた同級生の部員はすでに嫌われています。)なので、もし私が陸上部に変えたら、すごく嫌われてしまうと思います。そして、最悪の場合クラスでBと仲の良い女子みんなに無視されることもあるかもしれません。それから、下手な私にも指導してくださった先輩たちや、顧問の先生にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 問題点もありますが、それでも私は陸上がしたいです。 私は部活を変えてもいいのでしょうか・・? できれば、どのようにして親や友達、顧問の先生にいいだせばよいかも教えてください。 どうかよろしくお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • 皆さんに質問です。

    先日部活で私と同学年の男子部員が女子の先輩と喧嘩してしまいました。 先輩は泣きじゃくってしまいどうにもできませんでした。 このことをその日のうちに顧問に相談しました。 その日は相談だけして帰りました。 そして、今日部活に行ったところもう昨日相談出来なかった一人の顧問に「部活に来たくても来れない人が居るのによくお前らだけ平気で部活が出来るな」と言われました。 しかし、先輩は心の整理がしたいから今日は休むと言っていたので、顧問が言ったことに対して私たちは「本人は心の整理がしたいと言って休んだのにそれはおかしくないですか?」と言ったところ、顧問が「今日限りで全員部活を退部、やる気のあるものだけ4日にまた入部して来い」といわれました 私たちの部活は練習量も多く他校に勝つには他校より多く練習しろと言われているため、みんなしょうがなくで部活をやってきました。 そんななかで今回のことが起こったため、みんな迷っています。 私は部活をやめるべきでしょうか? それともまた入部したほうがいいでしょうか? 返答よろしくお願いいたします。

  • 高校の推薦受験について。

    私は、来月に推薦入試を控えています。 学校から過去の質問例などの用紙を貰い、練習はしているのですが、 部活についての質問で困る点が一つあり、お聞きしたいと思いまして書き込みさせていただきました。 私は中学1年生の時に部活を辞めています。理由は顧問との喧嘩です。 もちろん、推薦の時に、「顧問との喧嘩で部活をやめました」とは言えないので、どう対応したらいいのかが、分かりません。どなたか教えていただいたら幸いです。

  • 小学校の部活について

    小学校の部活について 息子の通っている小学校の野球部では、4、5年生が各20数名います。  ユニフォームが20枚しか学校で用意できないとのことで入部時にユニフォーム一式とバットを用意するようにと言われました。 練習時も毎日着るとのことで、4年生の息子はまだ玉拾いなのにユニフォームを用意するのかと少し疑問に思います。 選手や6年生で最後だからっていう子に学校のユニフォームやバットを試合時などに貸したらいいと思うのですが、 小学校の部活動でそこまでするのは初めて聞いたので、少しびっくりしています。 近隣の小学校野球部では放課後私服で練習しています。 チームの強さは普通レベルです。 みなさん、どうおもわれますか?

  • 部活での命令

    昔の話なんですが ふと疑問に思ったので質問します。 私は中学に入学した際ある部活に入りました。 入部説明会の時はその部活がどんなにすばらしいか 楽しいかを力説されました。 しかし入部後、急に顧問は 「男子は髪を短髪に、女子もショートにするように 」と言いました。 その顧問は髪の長い部員を見るとはさみを持ち出して 髪を切ることもありました。 私は髪を切るのは嫌だったので拒否し続けた結果 顧問に嫌われあの手この手で追い出されました。 入学当初に部活の入部案内見るとその部活の入部条件には「学校の規則を守る」とだけで「髪を短く切る」なんてどこにもありません。 学校の校則でも頭髪は自由でした。 髪を切らなきゃいけないのなら入部条件に明記すべきだと思うのですが・・・・・ 最初の入部条件にそう言う重要な事を書かないで いざ入部したら突然「髪を切れ」という命令は 問題ないんでしょうか?