• ベストアンサー

新型インフルエンザの海外感染について

世界中で感染流行が懸念されている新型インフルエンザについてですが、昨日カナダかアメリカから帰国した人からインフルエンザ陽性反応が出たというニュースをみました。現在ゴールデンウィーク真っ只中で海外旅行を計画している人も多いはず。海外感染しない様充分に予防策をして楽しんできてほしいものです。 ところで知人からきいた話なのですが海外から帰国した際、何らかの伝染病に感染し検疫所で感染が確認され疾病センターなどに隔離された場合、その諸費用は実費負担でかなり高額を請求されると聞いたのですが本当なのでしょうか。 詳しいかたがいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

新感染症に指定されている感染症であれば 第37条  都道府県は、都道府県知事が第19条若しくは第20条(これらの規定を第26条において準用する場合を含む。)又は第46条の規定により入院の勧告又は入院の措置を実施した場合において、当該入院に係る患者(新感染症の所見がある者を含む。以下この条において同じ。)又はその保護者から申請があったときは、当該患者が感染症指定医療機関において受ける次に掲げる医療に要する費用を負担する。 なので、医療面での自己負担はありません。ただし、入院中における休業補償などはありません。

参考URL:
http://www.acc.go.jp/mlhw/mhw_kansen_law/114.htm

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

すみません。新感染症でなく新型インフルエンザでしたね。 新型インフルエンザでは保険を使い、個人負担分については公費負担となります。

munamaca
質問者

お礼

ありがとうございました。 今朝のニュースで知りましたが、ついに日本国内での新型インフルエンザ発症患者が確認されましたね。国外からヒトを媒介として簡単に疫病が国内に持ち込まれてしまう現代。せめて国内での二次感染者だけは出ない事を願うばかりです。