• 締切済み

タイホンダ車購入を考えていますが…

今乗ってるバイクの調子が悪く、乗り換えを考えています。 125ccで探しているのですが、いまいちピンと来る物がなく… やっと見つけたのが、タイホンダのAir Blade-iと言うバイクです。 しかし、初めてのタイバイク…色々と不安もあります。 調べてみても、メリットデメリット双方あるように感じます。 エンデュランスの正規代理店は、地元(自宅から20km圏内)に3店あります。 (うち2点は自店購入者のみ、残り1店はエンデュランス経由なら持込OK) フロントポケットがついたりFIになったりと、かなり良くなってるような印象を持っています。 改造などは興味ありませんし、通勤中心なので長距離も滅多に走りません。 一時期に比べると値段も少し落ちてるようで、多少買い得感もあるかな?と思っています。 住んでる地域は九州・福岡で、真夏35℃~真冬5℃とかなり幅広いです。 今度試乗には行こうと思っていますが、乗った事ある方のご意見を頂戴したいと思っています。 とりあえずお聞きしたい事は…  ・14インチと言うビジバイ仕様の安定性はどうなのか?(10~12インチのスクータータイヤと比較して)  ・水冷エンジンとの事ですが、エンジン音はかなり静かか?  ・普通のスクーターと比べて、乗り心地はどうなのか?  ・タイバイクのエンジンは、日本の気候に適応出来るのか? などなど、何でもいいので情報をご教示下さい。

みんなの回答

• BERSERGA
回答No.2

タイホンダCBR150Rに乗って3年半、45000キロです。 CBRは普通のロードスポーツなので、直接の参考にはなりませんが。 とりあえず、タイ製と言っても、HONDAの看板掲げている以上、品質管理は日本製に近いものがあるようで、これまでにトラブルらしいトラブルはスピードメーターケーブルとクラッチワイヤーが切れたくらいです。 欠点は、ホンダでの正規輸入ではなく、ショップの並行輸入なので、そのへんのウイング店などではパーツが手に入らないことでしょうか。 CBRはキャブ車なので、日本の気候云々はちょっとわかりません。 ちなみに、乗用車のフィットは日本製ですが、先代フィット4ドアのフィット・アリアはタイホンダ製だったりします。 タイ製ということで品質に不安があるようでしたら、「国産とほとんど変わらない」とだけは言っておきます。 ちなみに、CBRの前はタイカワサキのKRR150SEでしたが、これも5万キロほど乗って、ほとんどトラブルらしいトラブルはありませんでした。

• oi-c
回答No.1

回答が付きませんねぇ。 当方、タイホンダのバイクに乗っていますが、エアーブレイドではないので、道案内のみ… http://pita.paffy.ac/2chlog/test/read.cgi/bike/1167305202/ 2chのタイホンダの板です。エアーブレイドは、旬のネタですね。 ちなみに私はカブ系ですが、買った当初は、すこし騒音のある場所だと「えっ?エンジン掛かってんの?」というぐらい静かでした。(今は3万kmを越えたので、それなりに音がしてます) 大きな故障はありません。 広島ですが、特に気候が合わないとも感じません。