• ベストアンサー

不安定な時期と普通の時期

こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は、時々ものすごく精神的に不安定になります。 月経前緊張症もあると思うのですが、 生理後も落ち込みや自暴自棄、消滅願望、無力感が止まらない時もあり、 いつそうなるかわからずとても不安です。 周りに迷惑をかけるのが申し訳ないので 精神安定に効果のある薬を処方してもらいたいのですが、 精神科に行っても大丈夫でしょうか? 調子のいい時もある場合は、自分の努力が足りないという事で、 行っても意味がないでしょうか。 精神科に行った事がないので、 私のような軽い症状で行っていいものかわかりません、、、。 助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

月経前症候群と双極性二型障害を持っております。薬が変わる前の症状がそっくりです。 双極性二型とは、周期的に良くなるうつ病、あるいは周期的にうつ症状を出すと考えるとわかりやすいと思います。躁鬱病の一種です。 まず、試されるのは、月経前症候群で低用量ビルか漢方薬で症状を抑えることです。それでもダメなら、心療内科で双極性二型と同じ治療が無難かと思います。 注意して頂きたいのは、抗うつ剤は症状を悪化させます。気分安定剤のデパケンなどが効きます。抗うつ剤を長年処方されていましたが、薬が変わってから、うつ状態が短くなりイライラも減りました。このことを知らない医師もまだ多いようです。 まずは、婦人科に相談し直して、婦人科からできる治療をやられることをお勧めします。

p-p-p7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ症状だったとのこと、とても心強いです。 コメントを見る前だったのですが 偶然今日思い立って婦人科に行き、 運よく漢方を処方してもらいました。(抑肝散という薬です) いただいた助言通り、これで様子を見て だめだったら精神科に診察してもらおうと思います。 とても気持ちが楽になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.3

こんにちは。 私も精神的に安定している時期と不安定な時期、差が大きいです。 普段(安定している時)は何も飲まず、不安定な時期だけデパス・ソラナックスという安定剤を飲んでいます。 この薬は、普通の内科でも処方してもらえる程度の軽いものです。 本格的な治療を受けるほどの症状ではないと思っているので、駅前にあって仕事帰りに寄れる心療内科に行っています。 「就職活動や人間関係が悩みで寝付けない」というような、軽い症状の学生さんと待合室で話したこともありますよ。 あと、更年期障害でちょっと不安定になっている女性とか、仕事で疲れ気味の方とかも通っているようです。 (「この程度の症状で通院するのは甘えじゃないですか?」と医師に尋ねたところ、先生が教えてくれました) 8年位前には精神科に通っていたのですが、どんどん薬を増やされてしまって、薬にコントロールされるようになってしまいました。 25歳の時、妊娠をきっかけに薬をすべてやめ、手を痛めて通い出した整形外科でついでに「いつもじゃないけど精神的に不安定になることがある」と伝えたらデパス・ソラナックスを処方されました。 その2つ程度で充分と思ったので、心療内科に行って経緯を説明し、同じ薬を出してもらい自己管理…という状態です。 月経前緊張症は私もあるのですが、婦人科で投薬してもらうとホルモンをいじる薬を出されそうなイメージで、精神安定剤よりそちらの方が怖くて…。 友人がピルの副作用で吐いたり乳癌検診を受けたりしていたので、私は「不安定な時期だけ乗り切れれば」という気持ちで心療内科の方を受診しています。 努力が足りないから調子が悪くなるんだなんて、ご自分をあまり追い詰めないでくださいね。

p-p-p7
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 お礼が遅れましてすみません…。 安定剤を、不安定な時だけ服用するという選択もあるのですね! 精神科にかかったら、ずっと飲み続けなければいけないのかなと 思っていたので目から鱗です。 ホルモンの量は時期ごとに一定らしく、 生理前でも調子の悪くない日があるならば ホルモンとは別の問題が隠れている可能性が高いため、 情緒不安定に関してはピルを飲んでも変わらないかもしれないと言われました。 心療内科は軽度重度いろいろな症状で訪れる方がいるのですね。 処方された漢方で改善されなかったら、 気軽な気持ちで行ってみようと思います。 なにより、ためになるご回答と優しいお言葉をかけていただきとても嬉しいです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro-w201
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

私はうつ病です。気分、精神が不安定なら精神科に診察にいった方が良いと 思います。  人生前向きに生きて生きたいじゃないですか。  アメリカと違い健康保険もありますので、ぜひ、行くべきです。  タダシ、いったから、必ず、治るというものでもありませんので、過度な期待は しない方がよいでしょう。  私は、うつ病で、28年間勤務した市役所を自主退職してしまいました。  大変、後悔しています。調子が悪かったら早めに精神科に行きましょう。

p-p-p7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪くなって会社を退社されたとのこと、 とても頑張っておられたんですね。 ご意見にはげまされ、 今日会社の近くの精神科を探したのですが、 予約が一杯で診察できなかったので ひとまず婦人科に相談に行きました。 直接の言葉には出されませんでしたが、 処方された漢方で様子を見てダメだったら 精神科に行ってみた方がよさそうでした。 なるべく早めに行動しようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神安定剤について

    精神安定剤を頓服で処方されました。 ずっと緊張状態にあったようで 飲んだら緊張状態が解けて楽になったのですが 精神安定剤はどのくらいの頻度で服用しても よいのでしょうか? 依存になったり、効かなくなったりするものなのでしょうか?

  • 精神安定剤の作用について

    精神安定剤を用量は処方箋通りで、食べたとします。 飲んだ時とは別に、作用に変化はあるでしょうか。 実際にやった後、調子が悪くなりました。 ですが、薬を食べたせいなのか、それとも自然にそうなったのか 気になってます。

  • 安定剤を飲んでます 経験者の方

    安定剤を処方されて昨日から飲み始めました。ソラナックス0.4を1日二回 1錠ずつ。 気持ち的には楽になり張りつめていた緊張感は和らいだんですが、胸痛や動悸はまだあります。安定剤では胸痛などは治らないんでしょうか? ただ動悸が出ても落ち着いているので慌てる事はなくなりました。このまま精神的に落ち着いて良くなっていけば体の症状も徐々に無くなるんでしょうか? 軽いパニック障害で動悸と胸痛がしている状態です。

  • 安定剤を飲むか飲まないか…

    3~4年前に鬱になりました。 その時に不眠症もわずらいました。導入剤にハルシオン、ロヒプノール、安定剤にジェイゾロフト、トレドミンを処方されてました。 一年半くらい安定剤を飲んでいましたが、逆に薬の副作用でアップダウンしたり、怖いくらい記憶力の衰えが出たり。安定剤と言いながら、私にとっては…逆に不安定剤な事を感じ葛藤したり、このままじゃイカンと思い、先生はまだ飲んでていいと言っていましたが、自分で薬を減らしていき最終的には安定剤をやめれました。 正直半減期?っていうんですかね?薬を減らす時もそうでしたが、薬をパッタリやめるのは大変でした。2~3週間何もできず、仕事も行けず、人とも会話できず、薬を飲みたい気持ちと戦いました。 それを過ぎてからは随分楽になり、3ヶ月くらいかかりましたが、記憶力も戻りました。 不眠症を患ってからは寝る事に対して少し恐怖感が残ってしまい不眠症ほどではありませんが、今でも少し睡眠障害があります。精神的な部分や緊張感で日によって変わりますが… 安定剤をやめてからも導入剤はほぼずっと飲んでいます。徐々に薬が軽くなってきてマイスリーを飲んでいますが最近波があると話した所マイスリーに追加でデパスを処方されました。 てっきり導入剤なのかと思ってしまって「はい。試してみます」と答えて先生に質問しなかったのですが、調剤薬局に行ったら「今回、安定剤出てますね」と言われ少し動揺してしまいました。 せっかく止めた安定剤をまた飲んで薬を止めるときにまた辛いのは…嫌だと思います。 安定剤が眠気を誘うのはしっていますが…なんとなく離脱の時の記憶から抵抗がある自分と、実際最近、精神的に気が立っているというか…状態が飲んだら少し楽かな?と思う自分もいます。 次回は一ヶ月後の診察なので、その時は先生に相談してみようと思いますが、今現在デパスを飲もうか迷っています 初めての質問なので書き方が分かりにくかったら申し訳ありません。デパスの副作用。または離脱が楽か大変かなど体験があるかたがいましたら参考までにアドバイスや意見頂きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 情緒不安定な彼女

    こんにちは、 私は19で大学生、相手(彼女)も同じく19で働いています。 遠距離恋愛です。 簡潔に言うと、 二人は小中同じ学校で中学三年の頃好意を抱きましたが、告白できず高3の時にメアド交換→告白→振られる。 振られたもののメールのやり取りは続き、よく彼女の相談相手になっていました。 一時は彼女にメールしても無視される状態が続きました。 そして、先月 私が大学で好意を抱いている人に振られた事を彼女に伝えると メールで 付き合ってほしい と言ってきました。 当初はふざけてるのかと思っていましたが、メールの仕方が今までと変わったこともあり ふざけているわけではないような気がして 遠距離ですが付き合っています。 しかし、最近情緒不安定で・・・ というのも、彼女曰く「うつ病」を患っている的な事を言っており確かに、半年ほど前までは「死にたい」的なメールがありました・・・ 最近は、突然テンション上がったり下がったり・・・ 時には「疲れた」「死にたい」的な事をまた言うようになりました。 話を聞くと 職場でのストレス・いじめ が原因だとか・・・ しかし、生活云々で辞めようとしない。(辞めるように勧めているが・・・ やはり、彼女の言っていた通りまだ「うつ病」を患って 仕事の関係で症状を重くしている気がします。 昼間は元気ですが、朝と夜は全く元気なく・・・鬱 って感じがします。 何を言っても聞かない彼女・・・ 若干自暴自棄になっている事もあり凄く疲れます。 不思議なことに、「電話をしよう」「手紙しよう」と言っても見事にスルー(何度も言いましたがorz) そのためメールのやり取りが続く日々・・・ 遠距離ということもあって・・・ 次会えるのは約2ヶ月先・・・ 彼女に疲れるのは我慢できますが、(好きなので 彼女の精神がどうなるかが不安です。(自分まで鬱が移りそう そして、以下の点について特に意見・回答・助言をもらいたいです。 また、体験談などもありましたら聞かせてほしいです。  ・そもそも、情緒不安定な人と付き合うことについてどう思うか?(精神疾患がある人との付き合いって実際にあるのか?)  ・情緒不安定な人は恋愛感情を持ち続ける事ができるのか・持続できるのか?  ・遠距離+情緒不安定・・・彼女が冷めないか不安です。 長文になりましたが、 よろしくお願いします。

  • ベンゾジアゼピン系を安定剤代わりに使うことは?

    知り合いがベンゾジアセピン系の睡眠薬を極度の緊張状態の緩和のため 精神安定剤として服薬しています。 自分は無知で知らなかったのですが、ベンゾジアセピン系の睡眠薬には 精神安定剤としての鎮静効果もあるものなのでしょうか? また、医師の指導の下であればこのような薬の処方は限定的に認められて行われているものなのでしょうか? 教えて下さいよろしくお願いします。

  • 対人緊張で精神安定剤を貰ってます。

    対人緊張で精神安定剤を貰ってます。 ずっと皆が嫌いで皆が悪いって考えで一匹狼である事を選んでたけれど、ある時、動けないと感じるまでに精神力が落ちてから真逆に変わり、今、愛を感じたい愛が欲しい気持ちがあふれて極度の【甘えたがり】【寂しがり屋】人間です。 以前だったら、対人関係で問題が起こったら皆を嫌いだと感じるだけ苛々するだけだったけれど、今、同じ事が起こったら傷ついて悲み寂しくなって、自分が悪いからだって立ち直れないぐらい落ち込みます。 緊張がある事に変わりがないから精神安定剤【メデポリン0.4mg】を飲み続けてますが、上に書いた様に、緊張に付随する気持ちが以前と真逆です。 兎に角、毎日を無事に終えたいから精神安定剤を飲む量が増え続けてます。心が満たされず精神力が落ちたままです。 同じ様な経験があって立ち直れた方に質問があります。どんな薬を貰って、善くなるまでどんな葛藤がありますか。

  • 情緒不安定

    (情緒不安定性パーソナリティ障害)と診断され、現在通院中です。 病名の通り、安定・不安定な状態を繰り返しています。 不安定の時は過去にショックを受けた出来事などを思い出します。ショックな出来事があった時期・その時の状況まで、まるで映像で見てるように思い出します。 過去の事はもう忘れて前へ進む事だけを考えてきましたが、なかなかうまく前へ進む事が出来ません。 生きる事が辛いとまで思ってしまいます。 ですが、(このままじゃ自分がダメになる)という気持ちもあり、考え方を変えました。 安定→不安定になると、(ずっと調子良かったのに…)と悲観的になります。 だから、不安定になった時は、(身体から、休めってサイン)だと思うようにしました。 ですが、なかなかうまく切り替えが出来ません。 更に、頭痛がひどくて病院から処方された痛み止めで凌いでます。 もう2ヶ月続いてるので、来週CT検査をします。 結局、不安定な時に頭痛もあるので、悪循環です。 なにか良い方法というか、アドバイスなどいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 精神安定剤を大量に飲んだ時

    酷い緊張で精神安定剤を飲んでます。 薬を飲まずに頑張ってみたら,逆に【気持ちが悪い,動悸が酷い,ろれつが回らない】副作用があるから,毎日,薬を飲みます。 最近,気持ちが耐えられず精神を支えられず,大量に薬を飲みます。 薬を大量に飲み続けたら,緊張や不安を感じる以前に,声を出す事すらだるいから,言葉が出て来ず,有り得ない言い間違えをする様になった気がするんです。 それがつらいから更に薬を飲みます。 精神安定剤を大量に飲んでも緊張や不安が変わらず,悪化する事ってありますか。

  • 精神不安定、うつに効果的な医薬品

    そこまで重度ではない精神不安やうつ傾向、緊張をやわらげる薬でドラッグストア、ネット等で手軽に入手できるおすすめはありませんか。実際、私は仕事のストレスで被害妄想、脅迫観念、精神的に情緒不安定、うつ状態に陥り、精神科のお世話になってます。仕事はやめて気楽な生活をしたり処方箋でなんとか仕事前の精神状態を取り戻しつつあります。しかし、私は元々人見知り・周りを気にし過ぎ・精神的に常に緊張・不安定・神経過敏な性格傾向でしてまた新しい仕事でストレスがたまりおかしくなるのではないかと多少不安も抱えています。でも、追い詰めてため込むと私の性格に拍車をかけてあの恐ろしい状態になることを経験したのでその経験から学んでどうすればあのようになるかわかったように思います。そこで、またもし自分の力だけでどうにも制御できなそうになりそうな時、薬に頼りながら予防したり軽減したいと考えてます。しかしながら、処方箋で毎月6,7千円今まででかかっていましたが、改善しつつある今費用も抑えたいですし、もっと気軽に利用したいです。ドラッグストアやネットでも精神を落ち着かせ緊張をほぐす薬が色々あります。個人差があるでしょうが効果的なおすすめを聞かせて下さい。