• ベストアンサー

BBSのROMって何ですか?

いくつかの掲示板にカキコしてます。たまに「私ROMだから」とか「ROMは無視!」とか有りますが「ROM]って何ですか?カキコにレス貰っても意味が解らず返事に困ります。どなたか教えて下さい。(お願い)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

ReadOnryMemory のことです。 読むだけ~で発言しない人、のことです!

hi-lorin
質問者

お礼

回答して頂いた皆様、ありがとうございます。成る程、「読むだけ=ROM]ですか、解りました。ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

以下のサイトに詳しく説明してあります。

参考URL:
http://freezone.kakiko.com/jiten/
  • rarittyo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

#2の方が回答されているように、Read Only Member(s) を称してROMさんといいます。 その昔?(=~~=)いわゆるパソコン通信が盛んであった頃、今のBBS(掲示板や、今で言うところのダウンロードサイト)を閲覧・ダウンロードするだけで、書き込みやアップロードを行わない(見てるだけぇーもらうだけぇー)会員をそう呼んでいました。

  • rapi7
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.7

読み出し専用メモリーの意味をもじって、 書き込みのない状態(人)を意味します。 私ROMだから・・・私は記事を読むだけだから ROMは無視 ・・・・書き込みをしてくれない人は無視します という意味で解釈してください。

  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.6

「カキコしないで閲覧ばかりすること」の意味だと思いますが・・・

noname#49013
noname#49013
回答No.5

こんばんは。 ROMとは、PCのメモリーの事で、Read Only Memoryの略です。 読み出し専用記憶装置のこと。 なので、カキコせずに読むだけの人の事をROMとかROMラーとかいいます。 あと、ROMるとかもいいます。 http://e-words.jp/w/ROM.html

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

書き込まれた情報を読み出すための記憶装置の「ROM」 http://e-words.jp/?w=%uFF32%uFF2F%uFF2D になぞらえて、「読むだけの人」ってことです。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.3

「見ているだけで書き込まない」という意味です。 本来は「Read Only Memory」という読み出し専用のメモリの事でしたが、それが転じて「ROMる」なんて言葉になったのだと思います。

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.2

読むだけの人。ということです(Read Only Member)

関連するQ&A

  • BBSを探しています

    お世話になります。 今、無料の掲示板を探しています。 ロケットBBSの様な過去ログを保存出来、レスがつくと メールで知らせてくれる機能のある掲示板は他にありませんでしょうか? もしご存知でしたら教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • BBSにて

    ネットの掲示板でよくレスやスレという言葉を見かけるのですが、この二つはどう違うんですか?

  • ロムれって?

    私某T掲示板に初めて 書き込みしてみたん ですが何回書き込んでも「ロムれ」って言われるんです。周りは言われてないのになぜ私だけ言われるんでしょうか。 IDとかで私が書いてる ってバレるんですかね? そもそもロムれって なんですか?

  • インターネットの掲示板でよく見かける「レス」の意味を教えてください。

    インターネットの掲示板でよく見かける「レス」の意味を教えてください。 文脈からしてたぶん「返事」という意味だとは思うのですが、はっきりとした答えがわかりませんので、宜しく御願い致します。

  • BBS常連さんに角を立てず注意したい

     HPを運営して1年になるものです。 設置しているBBSの常連さんのマナーに悩んでいます。 完結に言うと【常連さんの日記カキコ、意味の無いカ キコを止めて欲しい】のですが相手がお付き合いのあ る同ジャンルのオリジナル小説サイトの管理人さんな ので少々困ってます。年上で開設時期も早いので私の 面倒を見てくれるだけに注意し辛いのです。 角を立てずに止めて貰う方法が無いか知恵を貸して頂 きたいのです。  必読としてネチケットサイトへのバナーリンクを BBSへ入る前のページに設置してます。 感想、連絡、交流BBSと注意書きをしています。  問題は日記カキコはまだ雑談と取れば返信のしよう があるのですが、今起きた、もう寝る、サイトに何か 新メニューを作ったから疲れた(宣伝じゃないよ~との 付けたし)、等2、3行の毎日のカキコに正直どう対処 していいのか分からないのです。  その管理人さんは自分のサイトで内容何でもOKのBBS をお持ちですので私のHPでもいいだろうとお考えかも 知れません。 ネチケ意識はあるようですが(読むと直さなきゃいけな いと思う事が一杯です)とそちらの日記でコメントして ましたが直る様子は無いみたいです。  関係は悪く崩したくないのですが初めての方が カキコしにくいとBBSよりメールでの感想が増えています。 この(カキコしにくいと言われる)状態も改善したいの です。  レスをしないでみる、との処置を取りましたが メールで(レス遅いよ?どうかした?)と心配されました。 これは一日の終わりにレスをまとめてつけていたからかもしれません。  お知恵を貸してください。不明な点がありましたら 付け足したいと思います。甘い考えかと思いますがよ ろしくお願いします。

  • 面白いHP用BBSを探しています

    無料レンタル掲示板で、何か面白いBBSって御存じですか? カキコする度に昇進していく(あるいは、ポイント数が上がる) タイプは知ってます。 カキコの回数が増えると、家が大きくなるBBSを知り合いが付けてるのですが、そういうタイプのBBSで他のを知りませんか? そういうの以外に、大人っぽい綺麗系のBBSでもOKです。 今借りてる所は凄く重いので、近日変えたいと思ってます。 宜しかったら、レンタルサーバーのURLを教えて下さい(^-^)

  • 2ちゃんねるとまちBBSの違い

    最近、「まちBBS」を見るようになりました。 2ちゃんねるから入ったのですが ある人が『2ちゃんねるのカキコが初めてなので緊張します』と 書いてあったことに対して 「ここは2ちゃんねるじゃないよ!」とレスがついていました。 私もてっきり2ちゃんねるだと思ったのですが どう違うんでしょうか? よろしくお願いします。

  • BBSの貼り方がわかりません!!

    この掲示板を登録しても、私のトップページにはれないしやり方がいまいちなので。友達がやってる」掲示板のつくりかたでやりました!!成功^0^しかし、トップにはれません。。どうやったら、BBSのバナーをはれますか???サイトだけでなく掲示板を載せたいので><返事はやめに対応してください><

  • ゲームROMについて

    ダウンロードしたゲームROMをプレイするには、どうしたらいいでしょうか? 任天堂のゲームです。 レスお願いします。

  • ROMって・・・

    良くきく、 ロムる、ロムする・・・の意味ってナンでしょうか? またやり方を教えて下さい

専門家に質問してみよう