• 締切済み

(1)ヤモリは明るいところにあつまる虫を食べるためその付近の壁に張り付いているということですが

(1)ヤモリは明るいところにあつまる虫を食べるためその付近の壁に張り付いているということですが うちのヤモリはまっくらでも壁に張り付いています。毎日定位置(玄関)にいます。 壁はほかにもあるのにです。 どういうことですか? (2)ヤモリは壁の高いところにしかへばり付きません。 なぜ低いところにはいないのですか?? 低いところに飛ぶ虫もいるのに

みんなの回答

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

おはようございます。 ヤモリは昼間は活動せず、どこかの隙間でじっとしています。 夜は出てきて、玄関灯の回りなどで、虫を補食しますが、それは現在のことで、人間がまだ明かりを作れなかった大昔からヤモリはいたのですから、暗闇で虫を補食してきたのでしょうね。 高いところにいるのは、#1さんの言われるように、天敵から身を守る本能なのでしょうが、私の家のヤモリくんは、腰のあたりまで下りてきて、活発に活動していますよ。でも、地面まで下りてというのは、見たことがないですね。 ヤモリはトカゲのような鱗がなく、見ているとかわいいですね。 私の家は田舎で、玄関灯には毎晩、それはそれはいろんな虫が集まってきますから、夏の初め小さかったヤモリも、秋にはこんなでかいヤモリがいるのかと、驚くほど立派なヤモリに成長します。 ヤモリも、人間から危害を加えられないと分かるのかどうか、人前でも平気で虫を捕らえるようになりますね。 #1さんも言われるように「家守」ですから、そっと見守ってやってください。

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1777)
回答No.1

Q.1 「明るいところに集まる」のでわなく。 「虫の居るところに来る」のが正解です。 intereさんはヤモリを24時間、定点観測されてるのですか? そうでなければ確足る事は言えません。貴方がお風呂に入ってる隙に、ヤモリはこっそり食事を済ませている可能性が考えられます。 Q.2 ヤモリが高所を好むのは天敵を避けるためです。 地面付近には危険な肉食獣(カエル、ヘビ、トカゲ等々)が居ます。 また高所(樹上)には鳥類という最大の天敵もいます! ですのでほとんどの鳥類が活動を停止する夜間にしかヤモリは行動しません。昼間は樹上高く、じっとして保護色の効果で身を守っています。 P.S. ヤモリは「家守」とも書き、古来より日本でわ“家の守り神”と考えられてきました。 どうかイジメたりせずに大事に見守って下さいね。

関連するQ&A

  • 玄関のヤモリについて

    玄関にヤモリが沢山居るので出入りの際に困っています。 ヤモリの嫌いなもの(臭いなど)は何ですか? 駆除を考えているわけではなく、玄関以外の壁に移動してくれたらなぁと思っています。

  • ヤモリ・・・

    時々ヤモリが出て困っています。 玄関付近ならまだしも、たまに家に入ってきます。 家に入られるとすばしっこくて中々捕まえられないし、隅に逃げ込まれたりすると夜も気になって眠れません。 ヤモリやトカゲ類が大の苦手なのですが一人暮らしなので自分で何とかするしかないので、 ヤモリと遭遇するたびに泣きそうになりながら格闘しています。 ヤモリが家に入らないようにする方法&簡単に捕まえられる方法を教えてください。 *ヤモリは無害だし「家守」だから、そのままにしておきましょうって答えは勘弁してください! 本当にどうにかしたいです(/_;)

  • ヤモリについて教えてください。

    色々、ヤモリで調べたのですが、見つけられなかったのでお願いします。 昨年、家の玄関ポーチの外灯付近にヤモリがいるのを発見しました。 元々、爬虫類等嫌いではないのでヤモリの実物を初めて見た事で、感動しジーッと見入ってしまった所為か、2~3日で、姿を見なくなってしまいとても残念に思っていました。 所が、今年の夏になり、「そう言えば去年、初めてヤモリを見たんだったなぁ~」と懐かしく思っていた矢先、たまたま帰宅が遅くなり家に入ろうと何気なく外灯付近を見ると、ヤモリが張り付いていたのです! またまた、感動し暫し見ていたのですが、人間を怖がるのかもしれないと思い、ソーッとドアを開け家の中に入りました。 翌日、暗くなってから外灯を付け暫くしてから静かにドアを開け外へ出て外灯付近を見ると、ヤモリがやっぱりいました! それも、3匹です! 1匹は、わりと大きく10cm以上ありましたが、後の2匹は、3cm位の子供みたいでした。 暫く、遠くから見ていると、小さな蛾を捕って食べていたり、しっぽをクルクルさせていたり、とてもかわいい仕草に癒されました。 ここで質問なのですが、ヤモリは子供を連れて歩くものなのですか? また、推測するしかないと思いますが、この3cm位の小さなヤモリは、大きなヤモリの子供と考えて良いのでしょうか? トカゲなら、小さな子供を連れて一緒に移動していたのを見た事があります。 然し、ヤモリは実物を見たのも初めてなので、習性が分かりません。 詳しい方が居られましたら、どうか、御教示お願い致します。

  • ヤモリを部屋の外に出さなくても大丈夫でしょうか?

    ヤモリを部屋の外に出さなくても大丈夫でしょうか? おとといアパートの部屋の中でヤモリを発見しました。 最初驚きましたが意外とかわいい顔をしていて、調べたら虫を食べてくれるそうなので 別に部屋の中にいてくれても全然構わないのですが、 一軒家じゃないので窓や玄関を全開にすることもほとんどないので、 外に出れなくて餓死するのではと心配してます。 また今日も壁をはっているのを見かけたのですが、外に出たくても出れなくてうろうろしているのでしょうか? 外に出さなくて大丈夫でしょうか? 捕まえようとしましたができませんでした。

  • ヤモリ?らしきものについて

    家の壁にヤモリらしきもの(鰐の超小型で土色、小さい時に田舎の家でガラス戸や壁にくっ付いていたのとよく似ているので勝手に命名)を見つけうろうろしている間(人間がうろたえて)にどこかへ行きました。仮にヤモリとして、駆除、見つけ方、習性、人間に噛み付くか等とにかく家の中から出て行かせる方法等ないでしょうか。ゴキブリなどが出てくると徹夜してでも探すほど虫が嫌いですから気持ち悪く困っています。 よろしくか弱き乙女に?ご指導お願いいたします。

  • 壁に数十匹いる虫

    引っ越しをしてから壁に虫が毎日数十匹います 毎日、毎日潰しても発生します。 ネットで調べても同じ虫が全く出てこないので… 柔らかくてすぐ潰せます。 画像の虫なんですなんですが、名前がわからなくて困ってます。

  • ヤモリの害はありますか?

    なんだかヤモリがよく出ます。 先ほど、この夏3匹目のヤモリを捕まえました。 北側ベランダで発見し、南側玄関から出た植え込みに 放しているので、3匹とも別モノだと思います。 蜘蛛も益虫ではありますが巣を張られるのが困りもの。 特に玄関が好きな蜘蛛がおりまして、取っても取っても 1~2日で張るのでいたちごっこをしています。 ふと、ヤモリを玄関の蜘蛛の巣付近に放ったら どうなんだろう?と思いました。 巣はどんな感じなのでしょう? フンは目立ちますか? 移動ばかりしていて、フンは目立たないなら、蜘蛛より よほど益虫です。(我が家にとって) 今は瓶の中で裁定待ちなので、良い放し場所を 教えて下さい。

  • ヤモリがシャッターに巻き込まれる

    毎年夏になると、玄関先の門灯に集まる虫を食べにヤモリが来ます。昨年、リフォームで玄関横のリビングの雨戸をシャッターに交換したのですが、朝、シャッターを開ける際にヤモリが巻き込まれてしまいます。 窓際で干からびて死んでいるのもかわいそうで気持ち悪いですが、先週などはいつの間にか部屋の中に死体が落ちて腐っていて、ものすごいにおいがしました。 シャッターにヤモリが巻き込まれないよう、モヘアみたいなものをつけたいと思うのですが、DIY店で売られていたものは毛足が短くてシャッターの凸凹にうまく対応できません。何か良いアイディアはございませんでしょうか。

  • ヤモリさん

    (1)ヤモリは虫を食べてくれるから益虫とはいうが、 ヤモリなんぞを庭においておいたとき虫を一日にどのくらい食べてくれるんだい? クモとかハエとかスプレーでシャーとしたほうが効率よいでしょ。 だからさ、ヤモリがいるから害虫の被害がなくなるなんてことはないよね。 虫除けならいまどき即効性のものがあるからね ヤモリなんぞに頼まなくてもいいものなのだ。 (2)ヤモリの忌避剤を家の周りに1周するようにまけば 二階のベランダに上ったり、そしてそこから部屋に入ったり 夜間に家の壁面に張り付くこともなくなりますか? 二階のベランダや窓際にもまくこと必要ですか? (3)家の中にはいったヤモリを殺したいのですがなにかよい薬やスプレーありますか? バルサンはどうですか? 【禁句ワード】 家守。かわいい。虫をたべてくれる。など考え直せとかいう、テメーの好みが絶対であると信じてやまない、そしてそれを押し付ける何とか学会と同位の言葉

  • ヤモリが部屋にいます。

    ヤモリが部屋にいます。 東京23区内の都会のマンションで一人暮ししてる男です!隣に学校があるせいか自然が豊富で色々な生物がいます。 この前気づいたのですがヤモリが部屋に住み着いてるようです。最初に発見してから5日は経ってます。 今日で見たのは二回目ですが…。一回目はビックリしましたが二回目に出くわした時は可愛いなと思いました(^^) そんでネットで調べたところヤモリはゴキブリやハエや蛾を(生餌)を食べるらしいのですが僕の部屋にはゴキブリは居ません。ここに住んで6年経ちますが一度も見た事がありません。(ひょっとしたら知らない所でヤモリが食べてたかも)居るとしたらピョンピョン跳ねる小さいハエ取り蜘蛛くらいです。 このヤモリは玄関かベランダ側の窓から開いた拍子に間違えて入って来たと思います。 5日間生きてたと言う事は餌があったと言う事でしょうか? ちゃんと食べれてるかが心配です。 そこで質問です。 (1)捕まえて飼った方が良いのでしょうか? (2)捕まえて外に逃がした方がいいのでしょうか? (3)そのまま玄関や窓からタイミング良く逃げ出すまで放置した方がいいのでしょうか? 意見、アドバイスを聞かせて下さい。 ただ夜窓を開けっぱなしにする方法はあまりしたくないです。余計ヤモリや虫が増えても困りますから(笑)