• 締切済み

便秘薬って。。どうしてピンクの糖衣錠なの?

医師から処方された便秘薬を見てふと思ったんですが。。 コー○ックもその薬も(いまはジェネリックにしていますが、その前のジェネリックではないものもそうでした。)なぜに、便秘薬ってピンク色の糖衣錠なんですかね? 誤飲防止かな~とも思ったのですが。。 ご存知の方教えてくださいまし。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

それは飲んだことがないのですが 普通の錠剤だと苦いから糖衣錠にするのだと思います。 わたしがたまに飲むマグラックスは糖衣錠ではないし、白いです。 苦くもないです。

ryoukotan
質問者

お礼

そうなんですか。 苦いからなんですかね? メンタル持ちなので薬漬け状態なのですが、いっそ他に処方してもらってるものも全部糖衣にしてほしいくらいに苦い錠剤ばかりなんですよね~ まあ水で飲めば問題ないんですけど。水なしで飲んでしまってかなり痛い経験してるので。。 ruseiさんレスありがとうございました。