• 締切済み

便秘薬って。。どうしてピンクの糖衣錠なの?

医師から処方された便秘薬を見てふと思ったんですが。。 コー○ックもその薬も(いまはジェネリックにしていますが、その前のジェネリックではないものもそうでした。)なぜに、便秘薬ってピンク色の糖衣錠なんですかね? 誤飲防止かな~とも思ったのですが。。 ご存知の方教えてくださいまし。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

それは飲んだことがないのですが 普通の錠剤だと苦いから糖衣錠にするのだと思います。 わたしがたまに飲むマグラックスは糖衣錠ではないし、白いです。 苦くもないです。

ryoukotan
質問者

お礼

そうなんですか。 苦いからなんですかね? メンタル持ちなので薬漬け状態なのですが、いっそ他に処方してもらってるものも全部糖衣にしてほしいくらいに苦い錠剤ばかりなんですよね~ まあ水で飲めば問題ないんですけど。水なしで飲んでしまってかなり痛い経験してるので。。 ruseiさんレスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便秘薬の飲み過ぎは?

    教えてください。便秘気味でしたが思い切って医院で相談、医師に処方してもらった薬「ヨーデル)を服用しますと必ず排便できますが、この薬に限らず常習してもいいものでしょうか?医師に聞いたら、大丈夫と言ってくれましたが、「睡眠薬はずっと飲み続けるものではない」不眠症治療の専門医が患者にそう伝える。というのを思い出して毎日飲むのを控えたほうが良いか?皆さんにご意見伺いたいと思います。三食決まった時間に食事しても便秘気味なのです。一錠ずつ就寝前に今まで20日位飲んだり飲まなかったり意識的に間をおいて服用しています。飲まないとやはり心理的なこともあるのか便意を感じません。恥ずかしくてこんな質問で相済みませんがよろしくお願いいたします。高齢者の男性です。ほかの薬も医師に処方していただいても薬嫌いで差し迫ったい痛み止めなどの以外は飲むのをためらう私です。自分で決めろ!とおしかりを受けそうなのを経験者などで私はこうしているとかうかがえたらとてもありがたいのですが。

  • 便秘症改善したい

    極度の便秘症です。 ほったらかすと10日は出ません。 腹痛をおこし→下痢をして→排便する のリズムだったのですが、さすがに会社勤めもしておりそうはいかず…現在は4日に1度下剤を飲むようにしています。 便は有害物質だから腸内に長期おいておくことは良くないから、下剤を飲んででも出した方が体のためだと薬剤師の先生から言われ、今の下剤をずーーっと飲んでいるんですが、クセになりその薬を飲まないと便意が起こりません。 本当に色んなことを試しましたがかなり手ごわい便秘症みたいです(TT) 今飲んでいる漢方薬みたいな粉末剤には(センナ)は入ってません。 市販のコー○ックみたいに腸を冷やして痙攣を起こして便を出すのではなく、腸を動かす薬だそうですが・・・ 将来妊娠した時なんかにクセになってると大変だろうし、便秘はかなりのストレスなるので何とかして治したいんですが・・・ 何かイイ方法ありませんかぁ??

  • 便秘薬

    娘が肉体的にも精神的にも不調で、精神科に通っています。娘は独身のフリーターで34歳です。 安定剤的な薬を医師から処方されて飲むようになって5年以上になります。薬の影響からでしょう(副作用があると医師も認めている)便秘がひどく、そのための薬も出ています。それでも、便秘はひどくてきのう便通があったのですが、なんと20日ぶりでした。 医師からもらう便通の取れる薬以外に、ネットで宣伝している「腸内をすっきりする」と称するダイエット兼用の薬を飲ましていいものでしょうか? あまりに便秘がひどいと、一昨年など救急車のお世話になったりしたので心配です。

  • 妊娠中の便秘薬

    妊娠5週目のひよっこ妊婦です。 極度の便秘で、妊娠前は毎日市販の便秘薬に頼ってました。 妊娠が分かってからは、医師に相談して処方してもらった薬を飲んでたんですが全く効かず、次の検診の日まであと2週間もあるので、どうしようもなくつい今までの便秘薬を飲んでしまいました。 誰か市販の「スルーラックS」が妊娠中でも大丈夫かどうか教えて下さい。

  • 便秘薬

    汚い話になってしまうのですが・・・・ 病院から便秘がひどいときに飲む用として、プルゼニド錠を貰いました。 でも、市販のピンクの小粒で有名な某下剤を以前、箱に書いてある使用量を守り、1回に2個服用したら、それまでに経験したことも無いくらいの激腹痛で。。。その経験からか、処方されたプルゼニド錠を飲むのが怖いです。 この薬も1回に2錠服用と書いてあるんですが、市販の薬でものすごく痛かったから、病院で処方される薬なんかもっと強力だろうと思って。 1錠だと効き目ないんでしょうか? 今、かなりパンパンにお腹が張っていて辛いので、どっちにしろ下剤を飲まざるをえない状況なのですが、やっぱり腹痛を少しでも軽減して出したいので・・・

  • 妊娠中の薬。

    こんにちは。ハッキリはわからないんですが 多分妊娠しました。11月27日~12月2日が最終の 生理なんで、それから生理が来ません。 それで、妊娠してると気付かないで便秘の薬を 飲んでしまいました。 特に私は便秘がひどいので、毎日飲んでたんです。 だから、産んでも大丈夫か心配です。 大丈夫かどうかわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 飲んでた薬はコー○ック毎日一粒です。

  • 汚い話ですみません><便秘で・・。

    病院で「便秘になったらこの薬を飲んでください」といわれて処方されました。便秘だったので飲んだところ、ほんの少量はでましたが、今まで出てない分を考えるとまだまだありそうです^^;少量でも出たらとりあえず便秘はいったん終わったということになるのですか?それともまだ便秘と考えて、薬を飲んでもいいのでしょうか??

  • 出産をきっかけに脱肛?便秘?になりました。

    妊娠前は便秘体質ではありませんでしたが妊娠中に便秘になり、医師にアローゼンを処方して貰いましたが。自己判断で飲みませんでした・・。 それが悪かったのか、出産後も便秘が続き、便秘が悪化していき1週間程出ないのも当たり前の体質?になってしまいました。 今は市販の便秘薬を飲みやっと出ますが・・無ければ出ませんし・・飲んでも出ない日が良くあります。妊娠期間での便秘を放置したのがきっかけで悪化したのでしょうか? おまけに出産で脱肛になりました。 医師によると軽度らしいので軟膏を処方して貰いましたが効果は無く、今も脱肛+便秘で辛いです。 便秘薬っを飲んでも便が出ない日が続く事があります。便が出ないのは脱肛の腫れのせいで出ないという体質なのか・・便秘が原因なのか・・便秘は治っており脱肛だけのせいなのか・・薬の効果が薄いだけなのか分かりません。 また、第二子を作る予定も有りますが、慢性の便秘体質だと妊娠しずらくなるのでしょうか?

  • 心療内科で処方される薬で便秘

    現在、心療内科でトリプタノールを処方されています。 数年前に「うつ病」と診断されましたが、今はほとんど気持ちが落ち込むことはありません。ただ、不眠と舌の不調(ぴりぴり痛む感じ)が残っているため、通院している状態です。 処方されはじめた当時、便秘がひどかったため、下剤(ラキソベロン)を出してもらいましたが、今は、下剤を飲んでまで、その薬でなくてはならないのか疑問を感じています。(舌の痛みには多少効いている気もしますが) 同じような薬で副作用の少ないものはないのですか? また、医師に違う薬にしてほしいと伝えるのは失礼なのでしょうか? 下剤は、あまり飲むと効かなくなってくると聞きますし、できれば違う方法でと思い、便秘によいとされる食物を多くとってみたり、運動をしてみたりしてみたのですが、ほとんど効果はありません。普通の便秘と薬の副作用の便秘は違うのでしょうか? ふだんは、あまり便秘にならない体質だったこともあり、かなり苦痛です。

  • 便秘

    最近便秘気味です。 今までは、めったに便秘にならず、便秘知らずでした。 母が肛門科の薬剤師をやっていまして 緩下剤をもらって、飲んで凌いでいるのですが とりあえず、出るものの、硬いです。 あとは整腸剤ももらって飲んでいます。 このクスリの副作用では?という心当たりがあるので 今度の神経内科受診の日に主治医に伝えようと思いますが 緩下剤の処方をしてもらったほうがいいのでしょうか? どんなに多種類のクスリを飲んでても、今まで便秘知らずだったのに たったひとつのクスリでも便秘になってしまうものなのですね。

専門家に質問してみよう