• ベストアンサー

フィラリア、フロストラインの投与時期について

ワクチンと狂犬病の注射も済んで、 そろそろフィラリアの投与と思っているのですが、 フロストラインとは投与の間隔をあけたほうがいいのでしょうか? 一緒に投与すると負担をかけるような気がするのですが・・・。 インターバルを設けるとしたら何日位でしょうか? GWに入り、外に出掛けることも多くなると思うので・・・。 基本的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

負担をかけると言うより、 直後に何らかの症状が出た場合の特定がしにくいので、 それぞれ4~8時間以上、できれば1日以上空けてからの投与、 塗布等がよろしいかと思います。 ワクチン直後・・・問題なかった、よかった。 翌日のフィラリア・・・問題なかった、よかった。 フィラリア翌日のフロントライン・・・あれ、ちょっと愛犬がいつもと様子違うぞ、獣医師に報告だ。 というように。 愛犬をよくご存知の獣医師に電話でもご相談下さい。

yoyogifall
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず別の日にしようと思います。

その他の回答 (2)

• joqr
回答No.3

翌週くらいでいいのでは? うちは獣医さんの勧めもあり、切りの良い1週間空けることにしています どれだけ開けても、毎月では最大2週間が限界です うちは、同じ日に複数は絶対にしません 常識的に考えれば、避けるのが当たり前だと思います あえてリスクを取る必要は全くありません

yoyogifall
質問者

お礼

ありがとうございます。 1週間位がわかりやすいかも知れませんね。 参考にさせていただきます。

回答No.2

家はシーズーを飼っていますが、同じ日に投与してますよ。 フィラリヤは経口薬、フロントラインは外用薬ですから問題ないと思います。 今まで数年続けていますが具合の悪くなってことは一度もありません。

yoyogifall
質問者

お礼

ありがとうございます。 念のため、別に日にします。