• ベストアンサー

試食販売でたくさん売るコツ

現在パンの試食販売をしています! そこで質問なのですがマネキンさんで商品をバンバン売っちゃう方いますよね?何かコツがあるのでしょうか? ノルマはないのですがあんまり売れ残ると申し訳なくて…。 現在試食販売のお仕事をされている方、また一般の方でも何かアドバイスあればよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

客の立場から意見させて頂きます。 試食があるとその味も分かり、かつお勧め品だというのは分かりますのでとても興味は湧くんです。 でもマネキンさんがいるだけで、試食すると買わなきゃいけないかなぁとか、無理やり勧められるのではとか思い、しかも試食した後に買ってしまうのすら少々抵抗があるのです。 ようするに、試食がありマネキンさんがいない状況が私は買いやすいです。 少しその場を外してみるとかして様子を見てみて下さい。 そん間に商品が減っていたら、ちょくちょくいなくなる状況を作ってみるのもいいかと思いますよ。 あとは、親子連れの子供の方に試食を積極的に勧めてみるとかもどうでしょう。

560000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答者様と同じ方は多いかもしれないですね。何となくその場所に行くのすら避けている感じのお客様もいらっしゃいますから…。 あんまりべったり販売場所にはりついてるより少し席を外すのも手ですね! 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• neuroco
回答No.4

試食した客に感想を求めない。「おいしかったでしょう?」「どうですか?お買い得ですよ!」と迫られるとツラいです(^_^;) 試食した客全員に売ろうなんて思わずに、去る客は追わず、薄利多売の精神で次々に試食品を差し出して、人だかりを作れば、その中で興味のあるお客さんが購入してくれますよ。 タレントの柳原可奈子さんもこのバイトをしていて、しかもお店から指名が来るほど売れっ子だったそうです。彼女は自分も試食しながら「美味しいですよ~」「皆さんもどうぞ~」と客にすすめていたら「マネキンの人があんなに美味しそうに食べているから、この商品は美味しいに違いない」とお客さん達が思って購入していったと本人がTVで話していました。お店によってはこの方法NGかもしれませんが、ヒントにはなるかも。

560000
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 柳原加奈子さん、さすがですね!売り場で販売員が試食するのは止められてるので出来ないですが、その楽しい雰囲気作り、明るい感じ、見習いたいです。 ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは やはりお子さんを狙うほうが良いですね 渡しやすいですし あとは手を休めないことですね 他の商売でもそうなんですが、待ち構えている。と言う態度ですと お客様は近くによって来ません なのでパンの準備をするわけですが、開店までに全部済ませるのではなくて 声かけつつ、準備しつつと言う余裕が必要だと思います 頑張って

560000
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お客様を待ち構えている態度…まさにそのオーラが出ていたと思います。 これからは余裕を持ちお客様が売り場に気安いような雰囲気を作れればいいな、と思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.2

食品メーカーに居た事があります。試食を置いたまま場所や目を離されるのは困りますね。不特定多数の人が、居るわけです。試食品に何かあったら(薬品を掛けられるなど)どうするのですか?それを食べた人が、病院行きや入院したら……。業務に携わる人はそれなりの危機感や責任感が無いと困ります。 下手すればメーカーが賠償問題に発展します。

560000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、もちろん席を外す時は試食をバックに下げてます。 試食をしている最中でも子供さんだけで来たときはアレルギー等の心配もありますので親御さんに確認をするように指示を受けています。 先ほどの回答者様へのお礼が大変説明不足だったようですみません。 場を離れる…というのは、その場にいながら声出しして平台の商品の陳列を綺麗にしたりしようという事で、今まで試食台横に張り付いて接客していたので少しお客様に来やすい雰囲気を作ろうって事だったのです。 先ほどの回答者様は一般のお客様というところから詳しい事情は端折ってお礼を投稿してしまいました。 心配かけてごめんなさい。