自作PCリカバリー方法

このQ&Aのポイント
  • 自作PCのリカバリー方法とは?データやアプリの整理を簡単に解説
  • リカバリーCDがなくてもできる自作PCのリカバリー手順とは?
  • 自作PCのリカバリーに役立つ参考URLをご紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCリカバリー方法

会社で、マザーボードから購入し、作ったpcがあり、以前使っていた人からパソコンを受け継いだのですが、データやら、アプリがごっちゃになっていて、 パソコンのリカバリーをやってみたら。と言われ、ネットで手順を調べていたんですが、リカバリーCDがある前提のものが多くて、自分のPCでさえ、リカバリーをしたことがない私には区別できません。 PCに強い会社の先輩も頑張れーだけで、手を貸してくれません。。 必要なデータのバックアップは取ってあって、windows XPのCDもあります。 すぐにwindowsのCDを入れて、セットアップしていったら、だめなんでしょうか? 手順や参考URLなど教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自作マシンということなので。 普通にOSをインストールするのが、何より手っ取り早いと思います。 事前準備は、OSを入れなおす前に、グラフィックボードや、オーディオ、ネットワークカードなどのドライバをメーカーサイトからダウンロードして、インストールしやすいようにCD-ROMなどに焼いておいたりするぐらいでしょうか。 他にパソコンがあるなら、そういう作業も必要ないでしょうけど、ネットワークカードぐらいのドライバは、アクセスしやすいようにUSBメモリとか、HDDのデータ用のパーティションとかに入れておいても良いと思います。 入っている追加のソフトウェアなどは全部消えると思いますが、ライセンスなどを正式に譲渡されたのでなければ、基本的に使えないので、消えてしまったほうが、いろんな意味で身軽になると思います。 HDDは、ついでなので新品にしてみたらどうですかね。

その他の回答 (2)

• ryu-fiz
回答No.3

マザーボードの名前が分かってるなら、メーカーHP行ってドライバを一通り入手しておく。そうした上でWindows XPをインストール→ドライバをインストールでPCの初期化は完了。あとは、自分のデータを戻したり、必要なアプリケーションソフトを再インストールすれば良し。そんだけです。 マザーボードには本来、ドライバが収録されたCD-ROMが添付されているのが当たり前なんですが、会社でまとめて購入したのならシステム管理者さんに言えば出て来る可能性もあるが『それ位自分で何とかしろ』とか言われそうな気もしないではない。 ここまでの説明でまだどうしていいか分からなかったら…多分質問者さんには荷が重い作業です。誰か拝み倒して教えてもらうしかないでしょう。 自作マシンなんてのは、自分で作るから自作なんであって、自分で作ったからこそ自分で対処が出来るというもの。だって、以前自分がやった作業をもう一度やるだけだから。それを、人が作った自作マシンをどうしよう、というのは、分かんなくても何も不思議はない訳で。でも、何にも分かんない状態のこっちに振られてもかなり困る問題ではあります。

• saltmax
回答No.1

リカバリーCDがあればOSとドライバが集められているので簡単ですが 貴方の場合は OSの再インストールとデバイスドライバのインストールと言うことになります。 と言ってもメーカー品ではないので デバイスは何が使われているかを調査して そのデバイスメーカーのHPからドライバをダウンロードして インストールすることになります。 デバイスの調査にはフリーのEVEREST Home Edition v2.20が便利です。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm インストールして起動すればドライバを読み込んで デバイスを表示してくれますし ドライバのダウンロードリンク先も表示してくれているのでわかると思います。 インストールされているドライバを一括バックアップするソフトもありますが、 こんなところでそんなことを安易に聞いてしまうと すぐ忘れるので自分で一つ々苦労して探した方が確実に身に付くと思います。 人は只のものは大事にしないので。 一応紹介しますが http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/01/double_driver.html http://www.brothersoft.com/driver-backup-124999.html