• ベストアンサー

一人暮らしオール電化の費用は…?

引っ越しを考えています。一人暮らしです。 検討中の部屋がオール電化・1Kなのですが、料理もお風呂も全部込みのオール電化…光熱費はだいたいいくらくらいになるのか心配になりました。はじめてなんです、すみません;; みなさん概算で構いませんので、よろしければこのような環境の光熱費の費用を教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkttsai
回答No.2

私は、昨年からオール電化で生活していますが、安いです。 ガス料金のこと考えると・・・ 私の場合は、ほとんどがシャワーですが、周1~2回位お風呂にはいります。料理は夕食のみ、仕事はOLなので日中はいません。 それで、1ケ月5000円前後です。 夏エアコン使っても+1500円位です。 冬の暖房費は、別です。(ただ石油ストーブよりは安いです。) プロパンガスを使っていたこと考えると、7000円前後安いです。 時間帯を上手く使えば、もっと安いかも?と思いますけど・・・ 私的には、ガスと並行するより、絶対安いと思います。 ただ、1日中オール電化でTV、パソコン、炊飯器等使用していると電気料金も安くなりません。(契約内容で確認を) それと、お湯の追い炊きは、高くつきます。(日中の高い電気をつかうので) お湯が足りなくなりそうだったら(来客等)、設定温度を上げておくとかしなければなりません。(前日から) とにかく、深夜料金を上手に使いましょう(日中の約半分)タイマーとか 参考になれば

lalasru
質問者

お礼

具体的に説明していただいて、分かりやすく非常に参考になりました!何だか全部電気で高そう…と不安だったオール電化生活がイメージ出来ました。 素晴らしい回答を2つ頂いたので、こちらで質問を締め切らせて頂きたいと思います。お二方、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして、光熱費は個人差でかなり変わりますし、地域でも変わりますので概算は分かりかねますが、オール電化と言えば、昼間は通常よりちょっと割高で、夜はちょっと割安、深夜は更に割安の電気代になり、基本料金も通常より安くなります。一人暮らしで、昼間の勤務もしくは通学であれば昼間料金はほぼ使いませんし、自炊はされるか分かりませんが、お風呂も追い炊き等余り使わないでしょうし、シャワーで済ませる方ならもっと安くなるでしょう。なんにしてもオール電化でない所よりは間違いなく安いと思いますよ。

lalasru
質問者

お礼

オール電化でないところよりは安い、と聞けてとても安心しています。貴重な情報ありがとうございます!お昼は仕事ですので、生活に合っているかもしれませんね。契約の意思が固まってきました。