• 締切済み

自サイトに勝手にjavascriptが埋め込まれてしまいます

別のカテゴリで質問しましたが、思うように回答が付かなかったので再度質問させてください。 無料レンタルサーバーで趣味のWebサイトを持っています。 急にサイトの表示が遅くなったのでソースを調べたら、書き込んだ覚えのないJavaScriptが全部のページに書かれており(広告ではありません)びっくりしてローカルのファイルをアップロードしなおしたら直りました。 が、今日、再び同じようなjavascriptが書き込まれていました…。 別の掲示板で質問し、クロスサイトスクリプティング?か、JavaScriptインジェクションアタックでは?と言われましたが、どうしてこうなったのかが分からず、また具体的にどのような被害があるものなのかがよく分かりません。 HTMLを独学で少々勉強した程度の素人ですが、二度と起こさないために対策を取りたいので、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ahoaho3
回答No.3

どこの無料ホスティングなのか解らないので、わかる範囲での回答をします。 海外の無料ホスティングであれば、Google Analyticsを埋め込むためのスクリプトが勝手に書き込まれることがあります(コントロールパネルで自分が管理できるようにしてくれている)。これによってWordPressなどは機能しなくなることもあります(自分でアップロードした場合)。 Fantastico type installerなどを使ってソフトをインストールすれば、問題はないですが、バージョンが古かったりするので注意してください。 http://redrocketblogger.blogspot.com/2009/04/site-software-services-fantastico-type.html 面倒なら引っ越しを考えてみてもいいのでは? http://redrocketblogger.blogspot.com/2009/04/site-free-web-hosting-free-web-space.html

• nori_007
回答No.2

無料レンタルサーバで有ればある意味、何でもありではないでしょうか?

• MOMON12345
回答No.1

cgiか何かにセキュリティホールがあるか、或いはFTPなどのパスワードが漏れてしまったのか。 とりあえずパスワードを変更し、セキュリティホールに関してもチェックした方がよいと思います。