• ベストアンサー

DVDプレイヤーのHDDって?

初心者です。 DVDプレイヤーの広告等でHDDという言葉がでてきますが、これはいったいなんなのでしょうか? またDVDプレイヤーで録画したものをパソコンで見たいと思ってるのですが、どんな機種を買えばいいか良いアドバイスをください。ちなみにパソコンはノート型の日立のプリウスです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>HDDってそのまんまHard Disk Driveの訳でよかったのですね。 そーなんですよ。最近の傾向で安直に略語を使うことが多いので訳わかんなくなりますよね。 わかってしまえば簡単です。 >やはりHDD機能が付いているものが良さそうですね。 間違いないです。いったんためてから録画すると不要な部分が入ったDVDを作らなくてすみますので。 ちなみに今発売中の「DIME」という雑誌で特集をしていてなかなかうまくまとまっていますのでみてみるといいですよ。

参考URL:
http://www.digital-dime.com/magazine/index.html

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

私のお薦めはパイオニアのDVR-77Hです。80Gのハードディスクで容量的に十分ですし内蔵DVDドライブもDVD-R/RWドライブですので長期保存用にはDVD-R、とりあえず記憶させておく煮はDVD-RWにとっておけばいいですよ。DVD-RWだったら書き込み直しができるので1枚のメディアを何回も書き直せますので。 値段は高いですがそれだけの価値はあると思います。 それとプリウスといったもいろいろな機種があります。内蔵ドライブもいろいろですので再生できるかどうかはわかりません。(DVDドライブがついていなかったらどうにも鳴りませんので外付けドライブが必要になるかもしれませんし)

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/lineup/77h/lineup_77h_01.html
  • asuca
回答No.1

DVDでHDDがついているものはDVDレコーダーの広告ではないですか? DVDレコーダーではHDDつまりハードディスクを内蔵させVTRテープの代わりにハードディスクにテレビ番組などを録画・記憶しておいて必要なものだけをDVDにレコーディング、つまり記憶(焼き込み)して残すようになっているものがあります。 ハードディスクの容量は有限ですのでいつまでも残すわけにはいきませんがかといって何もかもDVDに書き込むとDVD-Rの場合焼き直しができないのでもったいないわけです。 そのため行ったハードディスクに記憶させ必要なものだけをDVD-Rに記録して半永久的に残し写して不要になったものはハードディスクから消去してやるということを行えるものです。 ちなみにパソコンにDVDドライブがついていればだいたいのものは再生できますのでどのDVDレコーダを選んでもいいかと思います。

dora_yaki
質問者

お礼

ありがとうございます! HDDってそのまんまHard Disk Driveの訳でよかったのですね。 考えすぎてました・・・。 やはりHDD機能が付いているものが良さそうですね。