• 締切済み

DS lite 分解 起動しなくなった

任天堂DS Liteのヒンジが割れてしまい、このままだと使用に耐えないので、買い換えをする前にヒンジの交換をチャレンジしました。 あちこちのサイトを参考に一応何事もなくヒンジ交換して、元に戻したつもりだったのですが、スイッチを入れても起動しなくなってしみました。 症状は、起動スイッチをスライドさせると、緑のパワーランプがつき、下の画面が一瞬ピカッと光るものの、直ぐに暗くなりその後何も変化が無くなります。音は鳴らず、上の画面は一瞬も光りません。上の画面を外して試しても同じ症状です。 何か原因で思い当たることはあるでしょうか。 ところで分解しないと見えない基盤の両端に各1つ押せるボタンがありますが、これは何でしょうか。リセットスイッチとか?

みんなの回答

noname#112482
回答No.3

#2です DS liteを買った時に箱がついてますよね?DSが入っていた箱です。その中に取り扱い説明書と修理依頼書が入っています。修理に関するお問い合わせ(電話番号)と送り先が明記されています。そこに電話してみてください。 修理依頼書もあるはずですから必要事項を書いて出してください。 どちらも手元にないようでしたら、参考URLを貼りつけましたのでそこを見てみてください。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html
x_katsu
質問者

お礼

直りました! フラットケーブルの刺さりが悪かったようです。見た目はちゃんと刺さっているようでもそうではなかったようで、20回ほど刺しなおしたら直りました。 これでヒンジも直って新品同様になりました。 ありがとうございました。

• php504
回答No.2

分解するときにケーブルが切れたりとかの可能性はありますね スイッチは普通にLRボタンのスイッチでは

x_katsu
質問者

補足

すみません。確かにLRボタンのスイッチでした。

回答No.1

分解しちゃいけないですよ。確実になおせるならいいですが、余計ひどくなりますよ。 あと、わけのわからないボタンは押さない方が無難です。もしかしたらリセットスイッチかもしれないですし。 すぐに修理してもらった方がいいです。それでもなおらないなら買い換えるしかないです。 質問内容を見てみると、壊れたというか、使用不可能になったのだと思います。

x_katsu
質問者

補足

質問の通りに殆ど使用できなかったので試しに分解して見たまでです。ヒンジは直ったのに残念です。何か思いだしましたらまたご回答おねがいします。