• 締切済み

親が勝手に部屋に入る行為を阻止するには

pikapandaの回答

• pikapanda
回答No.5

18歳以下、未成年の場合、親は「保護者」です。 たとえば日記を見られても、法的に親を訴えたりすることができません。 ですから、入られてしまっても仕方がないといえばそれまでです。 あとは自立していけばよいのだと思います。 自分の部屋に関する責任は自分で果たすから、入らないでくれ、という取引?になると思います。 たとえば、洋服は自分でたたんでしまうから、決まった日にゴミを出すから、等。「自分のことは自分でするから」ということです。 いっぺんにやることも、いっぺんに勝ち取ることも難しいでしょうが、 こちらからルールを提示し、それを守って見せていくことが大切だと思います。 「もう子どもではなく、大人として振舞うのだから、大人として扱ってくれ」ということを、態度で示すのが良いかと思います。 あとは、親しだいでもありますが。 がんばってください。