• ベストアンサー

貯金なしで毎月赤字でも二人目は可能でしょうか

今、3才になる娘がいます。 二人目を希望していますが経済的に迷っています。 現在毎月の生活費が赤字になるので貯金を崩して生活をしています。 こんな状況なので娘を幼稚園に入れてパートすれば三人での生活はプラスになりやっていけるのですが、二人目を妊娠すると当然パートできなくなるので貯金を崩し続けていずれは貯金がゼロになります。 そうなった場合は生活費はどう捻出するのがベストなんでしょうか? 本来なら持ちこたえられるだけの貯金をしてから二人目妊娠がベストなんでしょうが出来れば3歳差か4歳差で二人目を考えているのと私の年齢が高齢なこともあるのでなにか良い方法があればと思い質問させてもらいました。 親からの援助は諸事情で考えられませんので出来れば夫婦2人で乗り切る方法があればと思います。

noname#176373
noname#176373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki315
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.11

凄く羨ましいです。家計の赤字以外はとても理想に近い家庭生活を送っていますよね?きっと・・・私は一人で二人の子供を育ててきた者としてアドバイスさせていただきますが、学資保険など将来の事は後回しで良いですよ。奨学金や無利子で借りるなど、色々な方法が沢山ありますし収入が少なくて、食費も節約はあまりしたくなくて、家族で娯楽をある程度していて、二人目を頭の中でお金がいくらかかるか計算してたら おそらくあなたのような性格(悪いという意味ではありませんよ)では生めないと言うか大きな不安を抱えながら妊娠しても胎教に良くないし子供の性格などにも影響してしまいますよ。だから旦那さんと本当に欲しいか欲しくないかを相談して、もし欲しいのであれば喜んで生んであげて下さい。私はお金が無くて育ててきて良かったと思った時が沢山あります。もし何不自由無く育ててきたらこんなに優しい子になったか?と思いますよ もちろん貴方のようにキチンと先々の事を考えるのが正しい生き方です でも子供はお金だけでは無くて愛の方が必要な時も沢山あります 生まれたら可愛くて子のこの為に「もっと働こう」とか「節約しよう」とか考え方が変わると思いますよ!応援してます頑張って下さい。 

noname#176373
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人で2人のお子さんを育てたなんてほんとうに素晴らしいですね。私も見習わないといけないですね。 赤字&(親の老後の心配、、、今はみんな健在でありがたいです。)以外は本当にしあわせです。 私自身が一人っ子で親がどちらかというと不仲だったのでテレビドラマに出てくるような仲良し家族にあこがれてて今のパパと結婚して本当に良かったと思います。育児も楽しくて仕方ないです。だからこそパパにも娘からもらう幸せを一緒に感じてもらいたいので無理もしないでほしいんです。 今のままで4人家族なら本当に100点満点になってしまいます。 でも今と全く同じとはいかないこともわかります。 みんなが幸せになれる選択をできるようにがんばります。

その他の回答 (10)

回答No.10

日本って少子高齢化で大変だっていっているのに、なんで経済的な理由で子供産めなくなっちゃうんでしょうね? 子供を産みたいって人には経済的にサポートしてあげないと・・。 少子高齢化になって当たり前や! 税金の使われ方って絶対に間違ってますよね。 私なんかは命削って仕事している。 月に税金10万円近く取られているけど、こんなお母さんを助ける様な生きた税金の使い方をしてほしい。 今回の質問とは関係なくてスミマセン (^^; い言葉が思い浮かばず「がんばって」としか言いようがないです。

noname#176373
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外のように本当に税金高くても子供にかかる費用はすべて国が負担してくれれば少子化の問題はすぐに解決すると思います。 なんとかがんばれる方法探してみますね。

回答No.9

まず、子供は自分たちで都合の良いときにすぐ作るというものではないのではないでしょうか。 そういう運の良いご家族もたくさんあるでしょうけど、 そうでない家族もたくさんあります。 まさに天からの授かりものと、わたくしは思います。 子供のためになら何でもできるという覚悟があれば、 目先の貯金よりも子供が先かと、わたくしは思いますが。 (お母さんが高齢ということですし・・) わたくしは4人兄弟です。 貧乏暮らし、してきましたが、とても幸せでした。 父母に、今頃ですが、とても感謝しています。

noname#176373
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに天からの授かり物ですよね。 でも娘を授かったから今、目の前にいる娘のために最低限の責任も考えるのも親の役目かと思うようになりました。 もう少し真剣に考えてみますね。

  • mido00202
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.8

NO.6の回答の者です。 ちょっとだけ補足です。 余裕のある生活をしようと思うと子供さんは1人になるのでは。 余裕が無くなるけど貧乏したって4人家族でということなら2人目でしょう。 子育て費用の月々目安は子供1人4.9万円、子供2人だと8.5万円、3人だと10.6万円と言われています。 ですので単純に1人の場合と比べて月々3.6万円増えることになります。 ご参考になりましたら。 ちなみに我が家も余裕のある生活をして過ごしていますよ。

noname#176373
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 子育て費用の月々の目安なんてあるんですね。参考になります。 今の生活ならほどよく幸せでほどよくがんばれるんですよね。でも以前パパが仕事忙しかったときはほんとにつらくて。 ご飯も3人一緒のときと娘と2人だけではぜんぜんおいしさ違うし盛り上がりにも欠けるし。 よく亭主元気で~なんて言うけど私にはないなあと思うし。 とりあえず今年パートを少しはじめるのでそれで自分がどう感じるか様子を見ながら考えようと思います。

回答No.7

幼稚園まで待たなくても、今すぐ保育園に預けて働いてはいかがですか? 働き先を探すのも容易ではないでしょうが。 この状態で3歳までいっさい働いていなかったのなら、正直自業自得かなと思ってしまいます。 二人目も産前に1ヶ月、産後6ヶ月程度休んで、子供は保育園に預けて復職すれば、経済的にはなんとかトントンくらいにはなるのではないでしょうか。 これくらい働いている母親はめずらしくもないですし、たくさんいます。 「当然パートができなくなる」なんて言葉に甘さを見てしまいました。 親からの援助なんて考えなくて普通でしょう。 子供たくさんで、自分は専業主婦で、好きなものを好きなだけ買える裕福な生活、なんて残念ながら今では一般的には簡単な話ではありません。 一人だけでも今の状態では今後どうしようもなくなってしまうでしょう。 子供のためにも、がんばって欲しいと思います。

noname#176373
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家は3歳までは子供を手元で育てたいと思っています。理想と現実は違いますが出来るだけ理想に近い子育てをしたいので。 まずはもっと家計を見直したいと思います。

  • mido00202
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.6

1歳の娘を持つ30の親です。 ちょっとだけ似ている部分があるので書こうと思います。 赤字だと辛いですよねー。条件的に。 その部分を突っ込んで家計診断の相談を先にされても いいかもしれません。(なぜ赤字なのかが分からないし) 我が家は1歳の娘がいますが、月々10万円貯蓄できています。 この差は何でしょうか。嫁さんは専業主婦です。 家を購入しようとしているので、コツコツ目指せ一本です。 それはさておき。 夫婦の収入-支出=±0またはマイナスなら支出の改善が必要です。 支出についてもっと詳しく把握され、削れる部分をつくり 毎月1万円でも貯めれるように改善しないと2人目は厳しいと 言わざる負えないと思います。 しかしながら、2人目できたらできたで1人目と遊んでくれるし 淋しい思いさせずに育つので子供にとっては良いでしょうね。 頑張ってください。支出の見直しです。それも徹底的に。。。

noname#176373
質問者

お礼

ありがとうございます。 家計のやりくり素晴らしいですね。見習いたいです。 無駄遣いの部分が赤字になってると思います。レジャー費やら交際費やらあとは子供のおもちゃやらこまごましたものが。つもりつもって。 本当に食べるだけ、どこにも行かないなど徹底すれば赤字にはならないのかと。でも1回の人生、明日死ぬかもしれない(出産のとき大変ではじめて死ぬかと思ったので)そう思ったら毎日も楽しく過ごしたいとも思うと節約も思い出作りも両方大切だと。 子供一人なら十分やっていけます。住宅も2年前に購入して娘の分の学資保険は妊婦のときから計画的にやってるし来月3歳になり幼稚園に入れるのでパートもできるし今のまま3人家族ならやっていけます。 でも二人目も同じようにやろうと思うと二人目の子の学資保険は同じようにはやれないし収入を増やすためにパパか私が働く時間を増やすことになり家族の時間が減ってしまいます。 それでも4人家族って素敵なのかな、もう一人子供いたらどうなのかなと思うとまずはうちの家計で実際どこまでがんばれるのか知りたくて質問させてもらいました。 子供とお金の関係って難しいなと改めて実感します。 みなさんの意見を参考にもう一度家計と家族計画を見直したいと思います。

回答No.5

親からの援助という言葉を見ると、まだ考え方や生き方が幼いような気がします。 これからの時代、なにがあるかわかりません。 いまは毎月の赤字を無くすべきです。

noname#176373
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらの地域は結婚式、住宅購入あれよこれよと親がお金を援助するのがあたりまえのような習慣があるのでまわりに相談すると当たり前のように親の援助という言葉が出てきます。 うちは今まで夫婦2人でがんばってきたので同じような環境のかたのお話も聞ければと思って質問しました。 ありがとうございました。

回答No.4

収入が少ないので赤字でしょうか? 出費が多すぎるので赤字でしょうか? それによって回答は変わってくると思いますが・・・ 収入が少ないので、毎月節約しても赤字になってしまっているので有れば、今現在ギリギリの生活でしたらお子さんが成長するにつれてお金はかかりますから~としか言い様が有りません。 出費が多すぎて赤字なら、生活費を見直すと可能ではないでしょうか? 娘さんが幼稚園へ行ってなければ、今が1番子供にお金が掛からない歳と言う事も考慮して見てください。

noname#176373
質問者

お礼

ありがとうございます。 収入が減ったのと出費が多いのと両方だと思います。 反省点もいっぱいあります。 おそらく本当にただ食べるだけの生活なら赤字ではなくトントンに出来るんだとおもいます。でも私自身が我慢するのはできてもやっぱり子供にはそれなりのことをしてあげたいとも思います。 小さくても子供も一人の人間だと思うのでなるべく対等につきあっていきたいとは思うので。 何事も一長一短、わかってはいても本当に子育ては大変だと実感します。もう少し考えてみたいと思います。

  • fa_muran
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.3

宝くじに当たるか庭から小判が出てこない限り子供はしばらく我慢した方がよさそうですね 後先考えずに作ったらあなたも子供も不幸になりますよ

noname#176373
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり宝くじですよね、、、。 それか3人家族ですよね。 家族みんなが幸せになれる選択をしたいので色々悩んでしまいます。

回答No.2

貯金ゼロで、現在赤字で、親なども頼れない…… 現状ですらかなり厳しいんじゃないでしょうか。 子供は大きくなればなるほど、お金がかかってきますよ。

noname#176373
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.1

子どもが生まれれば児童手当がもらえますが、当然それだけでは足りないという質問ですよね? 単純に幼稚園でなく保育園に入れて働く、とうい選択肢じゃダメなんでしょうか。というか、生活が苦しい家庭は子どもを保育園に入れて働いていますよ。 待機児童の問題はありますがどこの自治体も3歳児以上は比較的入りやすいので、求職中でも入れる可能性はあります。 とはいえ、ご存知かと思いますが年度途中の受け入れは難しいので、4月入所の申し込みを行う12月ごろに少々保育料は高くなりますが民間の認可外保育園や一時保育に預けて働いているという実績を作り、来年の4月からは認可保育園に転園すればいいでしょう。 それに自治体や世帯年収にもよりますが、同じ年齢なら幼稚園より保育園の方が保育料も安いですよ。 保育園に入れてしまえば、妊娠したとき「出産後はまた働くつもりです」といえばパートを一時中断しても保育園を出ろとは言われません。 2人目はゼロ歳の4月から入園の希望を出して、入れればまたパートに復帰。入れなくても一度入園希望を出せば、1歳児になったときは待機児童として優先順位が上がりますから入りやすくなります。 お金がなければ働く。これが王道だと思いますが。

noname#176373
質問者

お礼

ありがとうございます。保育園や幼稚園のことは色々調べました。希望している幼稚園では満3歳から入園できるクラスがあり保育園の保育料とあんまり変わらないわりに内容的に幼稚園は色々あり娘も気に入ってるのでそちらに通わせる予定はあります。 そうすればパートもでき赤字は解消され貯金も今以上に出来るようになります。 ただ二人目を娘と同じだけの学資保険やら色々を考えると児童手当だけでは足りなくなるのでなかなか二人目に踏み切るタイミングがはかれなくて。 もう少し他の対策がないか考えて見ます。

関連するQ&A

  • 貯金や投資よりもまず毎月の家計を黒字化すべきでは?

    ある程度以上の貯金や投資をするよりも まず、家計の赤字を見直し、毎月のキャッシュフローを確認し 赤字を出さないようにすれば貧困化することはないのではないでしょうか? 家賃が5万のところで生活費がたりないのであれば、 家賃3万円のところに移れば2万円浮きます。 食費が月3万かかっていたら2万5000円にすれば5000円浮きます。 このようにして固定費を見直した上に乾いた雑巾を絞るような 努力をしてお金を捻出すれば 無理に投資をしなくても生活できるきがするのですが、 なぜ、お金を無駄遣いした上で投資をすることばかり 推奨されるのでしょうか? 大事なことは家計の黒字化をした上で 余裕や余力を付けるために投資するのではないのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • 小学生2人の母です。

    小学生2人の母です。 生活費が足りない家庭は毎月どうしていますか? 妊娠しているためパートは辞めてしまいました。 仕事が休みの日にバイト始めるから産んでほしいとのことで産むことにし今妊娠6カ月ですが赤字です。家で出来る副業の本買ってたけど話が進みません。バイトする気配もありません。子供の今後の教育費としての貯金を崩しています。いつまでもあるわけじゃないので一緒にいる理由がわからないです。 主人に話すとお金を借りるとか言い出しました。借金生活まっしぐらでしょうか。

  • 子供の毎月貯金

    子供が二人います。 産まれてから毎月最低2千円以上貯金し、お年玉を頂いたりお祝いなどの臨時収入なども全て貯金してきています。 この貯金は基本的に手はつけず、二人共男の子なので結婚資金など将来色々必要になった時に使う為に貯金しています。 「貯蓄」の事が良くわからず、子供名義の口座を作り「普通口座」に貯金をしています。 「定期貯金」や「定額貯金」など色々な貯金の名前を聞きますが、仕組みがよくわかりません。 基本的には手は付けないのですが、長男が中学生で色々と入用があり我が家も生活が決して裕福ではないので、おろすのに大変な手続きを必要とする貯蓄方法は避けたいのですが、何かありませんか? お勧めなどあったら詳しく教えて下さい。

  • 二人目について、ご意見お聞かせ下さい。

    来月で2歳の娘がいます。 今、土日のみ3時間、実家に預けて、パートをしています。 月2万程度です。 実家までは自転車で15分、実家のすぐ近くで働いています。 雨の日などは自転車が厳しいので、朝は旦那が、帰りは親が車で送ってくれています。 子供が風邪を引いた時など、外に出せない時は、母が自宅に来てくれます。 働いて7ヶ月になりますが、まだ休んだ事はありません。 本当に恵まれた環境だと思っています。 二人目についてですが、 (1)このまま娘が幼稚園(三年保育)に入る再来年まで今のパートを続け、4歳差で出産。 (2)早めに二人目を作り、3歳差で出産。 (4歳差よりも1年早くパートに出られる) 保育園は考えていません。 今やめると、次は二人目が幼稚園に入ってから働く事になります。 幼稚園に行くと病気をもらいやすいと聞きますし、今の環境であと1年働いた方がいいのかとも思います。 3歳差だと1年早く働けますが… 長文申し訳ありません。 ご意見をお聞かせ下さい!

  • この家計で2人育てられますか??(長文)

    今1歳2ヶ月のムスコがいます。 タイトルどうりなのですが、今の収入で二人目を出産して生活できるでしょうか??(まだ妊娠はしていません) 夫(25歳) 月収入  約20万~21万円 支出  住宅ローン・管理費・積立金・駐車場 ¥70000 光熱費               ¥15000 通信費 (固定電話・インターネット)¥6000~¥10000 携帯電話(夫婦合わせて)      ¥10000 夫こずかい             ¥10000 食費(生協)            ¥30000 外食費               ¥10000 生命保険              ¥12000 学資保険              ¥7000 日用品(オムツ等・テッシュ等)   ¥15000            支出合計    計¥189000 妻(25歳)パート収入5万~6万の中から、子供保育料を¥23600捻出しています。 去年の初めに夫が転職して、なかなか合う仕事が見つからず10月まで研修期間でアルバイトの様な形だったので、保険や年金、税金など自分で納めていて貯金を切り詰めて生活していて、恥ずかしながら貯金はほぼ0に近いです。 私も10月からパートに出ていますが、子供が肺炎で入院したりで、なかなか収入も増えず、現時点で貯金が増えていません。(今まで払えてなかった税金などにもあてまして。。) あと1年位私が働いて貯金を増やし二人目を・・と考えているのですが、夫の給料だけで2人育てられるでしょうか?? 外食費などが多い事も分かってはいるのですが、どうしても疲れている時などお惣菜や外食に頼ってしまって・・・その辺のアドバイスもお願いします。

  • 二人目はいつがおすすめ?

    現在、1歳3ヶ月の男の子がおり二人目を考え中です。そろそろ妊娠すればちょうど2歳差になります。 私としては、間をおかずに二人目を産みたいです。というのは、二人は産みたいけど、いつ病気になって産めなくなるかわからないという不安もあるので。ですが、主人は上の子が言葉がちゃんとわかるようになってからでもいいんじゃない?とか、理解できないと、二人目が産まれたら、今よりもっと大変になるよ。と言います。 病気になって産めなくなってから後悔しても遅いし。産めなくなるかも?という不安を考えたら、二人の育児の大変さのほうががんばれる気がします。言い方は悪いですが・・・なんとかなる!と思っています。 二歳差で出産された方は、妊娠中、上の子とは上手にコミュニケーションできましたか?よく、妊娠がわかると急にお兄ちゃんらしくなる。と聞きますが、そのようになったお子様はいらっしゃいますか? 二人目なら何歳差がおすすめですか?教えてください。お願いします。

  • 毎月の貯金額。

    毎月の貯金額。 主人は会社経営をしています。 私は、会社には一切携わらず、毎月決まった金額のみを渡されています。 その金額は35万円で、その中で光熱費、食費、雑費、教育費、固定資産税(年間約24万)、私のみの年金をまかないます。 主人いわく、『その35万で、プラス家のローン、車のローン、維持費も入ってきても、貯金してる家庭は五万といる』と、毎月最低10万は貯金できないとおかしいと言うのです。 私の金銭感覚がおかしいのでしょうか? 二世帯:義母(パート)、主人、長男(3)長女(2) 内訳: 電気:20000 ガス:15000 水道:10000 新聞:3000 インターネット:9000 携帯:13000 教育費:40000 保険(私、子供):16000 食費:60000 雑費(オムツなど):30000 ここからさらに、年金、固定資産税、子供の幼稚園の入学金、などが毎月なんだかんだと出ていきます。 義母はパートで、キッチンは別です。光熱費などは一切もらっていません。 ざっと計算で、最終的に残るのは、生活費月10万ほどなのですが、そこから被服費、美容院代、レジャー費などで消えていきます。 最近、少しでも貯金をしなければと、三万円ほどの貯金と、子供達への貯金、1万円ずつを積立していますが、ギリギリすぎて、結婚式など大きなイベントが入ると三万の貯金が厳しくなります。 私って、金銭感覚がおかしいですか?私の中でムダ遣いをしているつもりはないのですが、一向に貯金できないでいます。 貯金は別で口座を作ったのですが、結局足りなくなり、下ろしてしまう事も多々あります。 特に同じくらいの生活費の方の毎月の貯金額が知りたいです。 また貯金の仕方、削るべき物、どうしたら金銭感覚がマヒしないか、など、なんでも構いませんので、アドバイスお願いします。 最近、生活レベルを落とそうと頑張っているのですが、どこにも行けず、何も買えずでストレスが溜まるだけで、その割に貯金が出来なくて虚しくなります。 そのせいか、『社長の奥さんなのに、こんな苦しまなきゃいけないの?』と、愛して結婚したはずなのに、腹黒い思いが出てきて、毎日葛藤しています。 主人は偏食の為、食費は削れません。

  • 両親に貯金がありません。

    結婚を考えている彼女がいるのですが、二人の生活で精一杯になりそうで、親の援助をする余裕がなさそうです。 (生活は普通にできるようですが、大きな病気などしたときの治療費などが不安です・・・) 妹もいますが、二人合わせてもどれどけの事ができるか。もちろん貯金はしていきますが。 もし援助をする事ができなくなったら、両親は死ぬしかないのでしょうか・・・

  • 二人目の子供が欲しいです(高齢出産&低収入)

    私は38歳、夫44歳、3歳の娘がいます。 一人っ子ですが、私としては出来ればもう一人欲しいと思っています。 何度も夫に頼みましたが、金銭面で苦しくなるからと反対、その上娘を妊娠して以来約4年間のセックスレスです。 現在働いているのは夫のみで、月収は20万円もありません。 生活費は月6万ほどで、その中で食費2万円、外食日用品費2万、娘の幼稚園費2万をやりくりしなければなりません。(光熱費、ガソリン代、家のローンは別です。ローンは娘が小学校に上がるまでに終わります。) 娘が幼稚園に慣れ始めたら私も短時間のパートを探そうと思っています。 でも二人目を妊娠出来たらおそらく仕事は続けられず、また元の収入に戻るだろうと悩んでいます。 私の年齢が若ければ数年働いてお金を貯めてから…と考えますが、もう38歳。 低収入で高齢出産でも二人目を授かることは出来るでしょうか? 夫も子供を望んでくれたら“夫婦で何とか頑張ろう”と言えますが、今の状態では夫を説得することは無理でしょうか?

  • 貯金をするなら?

    これから長い目でみて貯金をするとします。月々1、2万円の場合どこに貯金するのがベストでしょうか?しばらくおろせなくてもかまいません。色々な貯蓄方法があってどれにしたらいいのかわかりません。おしえてください!

専門家に質問してみよう