• ベストアンサー

ウーパールーパー

ウーパールーパーとアカハライモリは、同居できますか?

• LR41
  • お礼率100% (100/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

憶測ですが,体質が似ているため,互いの持つ 菌や寄生虫が相互に罹患する(交換する)可能性が あります。  その場合,未開人が都会に来たとたん様々な病原菌 に冒されたとか,イヌカイチュウはイヌの体内では それほど悪さをしないが,幼児に入ると,より住みや すい場所を求めて体内を徘徊し,死に至らしめた。 などと,同等なことが起こるかもしれません。  特に両生類はもともと片利共生?する原生生物が多いので, 宿主が変わればその共生関係が壊れ,皮膚の下で暴れ出すこ ともあるかもしれません。 http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20070408B/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%91%E3%83%AA%E3%83%8A

LR41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イモリに毒があることはしっていましたが、 ウパにも菌があるとは知りませんでした。

その他の回答 (1)

• lop_lop
回答No.1

アカハラの足がウパに食いちぎられます。

LR41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウパがイモリの足を食いちぎってしまいますか、残念です。