-PR-
解決
済み

ネットワークの構築

  • すぐに回答を!
  • 質問No.49193
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (21/37)

会社でPCを一台増設してインターネットやプリンターの共有をする予定なのですが、詳しい日違いなく困っています。
増設するPCでどのような設定をすればよいのでしょうか?
インターネットはLANでルーター経由で接続になっています。
プリンターはドライバーを入れれば使えるのでしょうか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

1.たぶんルータがHUBの役割を兼ねていると思いますので(ここは自信なし)ストレートのケーブルで接続します。(100BASE/T)(仮にpc3)

2.プリンタのつながっていない方のコンピュータで、
 イ)スタートメニュー→コントロールパネル→ネットワークの設定を選択します。(仮にPC2)
 ロ)その設定と同じ設定をPC3にします(tcp/ipのアドレスは先の2台を見比べて1つずらしてください)
 ハ)ワークグループは同じに、コンピュータ名は変える

3.設定後、PC3を再起動します(電源を一度切った方がよい)

4.ネットワークが正常に出来たら、プリンタをインストールします。(通常のインストールではなくネットワークプリンタをインストールします場所の選択でネットワークプリンタ→PC1です)lp2200

5.増設プリンタドライバを接続したコンピュータにインストールします。(仮にPC2)

6.PC1,PC3は4.と同様にインストールします。

7.これで、PC1,PC2、PC3共、プリンタ、ネットワークとも共用できると思います。

注)非常におおざっぱな手順なので、実際とは異なるところも多々あると思いますが大体こんな調子で出来るはずです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (47/181)

現在社内のPCはどのようになっているのでしょうか
1、現在のLANにPCを増やす
2、新規にLANを構築する

サーバ・クライアント・OSはなんでしょうか
また、プリンターLANに対応しているものですか?
メーカーなどによって設定がまったく変わるものもあります。

現在使用しているものの詳細をお願いします。
補足コメント
usehiro

お礼率 56% (21/37)

記述が足りなくてお手数かけます

まず、LAN環境ですが、既存のLANに増設です、台数は現状で2台のPCで構築しています、
サーバーは無く、2台のうちどっちかのPC経由でルーターや、プリンターに接続しているのではないかと思います。
OSはWIN95です。
プリンターはエプソンの2200です、あと一台追加して同じくエプソンのPM720Cを増設予定とのことです。

ネットワークのことを良く知っている人間がやめてしまったため、困っています。
上記の内容も、多分合っていると思うのですが正確には良くわからないといった状況です。

お手数かけますが助けてください、お願いいたします。
投稿日時 - 2001-03-09 00:00:25


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ちょいと気になるのはプリンターですね。
ルーターを使ったLANと言う事で、恐らくは
Ethernetを使うのだと思いますが、
プリンターがEthernet対応になっていないと使えません。
エプソンのPM2200CとPM720C(両方PMでいいんですよね?)
だと、2200ならEthernetボードがあるかも知れませんが、
720はキツいかも知れませんね。
え~っと、USBでプリンターの共有ってできるんでしたっけ
(どなたか詳しい方のフォローを待ちます)?
もし可能なのであれば、パソコン同士のネットワークは
Ethernetを利用して、プリンターの共有はUSBを利用して、
2重のネットワークを作ってしまう・・・なんて事も
できるかも知れませんが・・・。

あと、Macの場合は、Ethernetにパソコンとプリンターを接続すれば、ほとんど何もせずにプリンターの共有が
できてしまうのですが、Winの場合って、TCP/IPとかを
使わないとネットワークプリンターにならないんじゃ
なかったでしたっけ?