• 締切済み

ppcでのopensuseのinstallについて

現役で使えるはず?のPowerPC G5(付属品なし,power pc 970 2GHz dual,memory 512x4,HDD 250GB of MATROX)を知人からいただきました.私はもうすでにMacBookをもっていたので,G5にlinuxを入れようと思いopensuse11.1を選択しました. 1.MacBookのinstall discでG5のHDDを初期化しました. 2.opensuse11.1のDVDで起動させました.GUIは立ち上がらなく,textモードでインストールすることにしました. 3.installを入力し,後はdefault(パーティッションなど)を選択しました. しかし,何回やってもインストール途中で突然電源が落ちてしまいます.もともと入っていたmac osでは24時間以上ついていたのでハードの問題ではないと思います.intel系pcでのlinuxは経験あるのですが,macでのlinuxは始めてでよくわかりません. ネットで調べてみたのですが,同じ症状の方は見受けられません. 私のインストール方法に問題があるのでしょうか? インストールできるいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします. もし駄目な場合はleopardを入れようかと思っています.

noname#153483
noname#153483

みんなの回答

  • cerafim
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.1

はじめに断っておきますが、私はMacは良く知りません。 SUSEは仕事で使っている程度に知っている状況です。 それを踏まえて見当違いかもしれませんが参考に。 ちょっとopenSUSEのインストール調べてみましたが、公式サイトに以下の記載がありました。 SuSE Linux 10.1 においても、YaST は PowerMac のハードディスクのパーティショニング機能をサポートしていません。 http://ja.opensuse.org/PPC_Installation_Issues インストールする際、パーティショニングをdefault(自動)にしているので関連するかもしれません。 また、X環境でインストールできない問題は、これが該当しますか? 公式サイトより抜粋: PowerPC ベースの OldWorld Mac にインストールするには,BootX (from http://penguinppc.org/~benh/ ) を使用して下さい。 とにかく、IBM機以外のPowerPCマシンにインストールする場合は、条件が細かいようなので 公式サイトを確認したほうが良いと思いますよ。 (既に見ていたらすみません。。。)

noname#153483
質問者

お礼

>とにかく、IBM機以外のPowerPCマシンにインストールする場合は、条件が細かいようなので >公式サイトを確認したほうが良いと思いますよ。 返事が遅くなり申し訳ありません. 公式サイトをじっくりと見ていなかったので,もう一度確認してから試したいと思います. ありがとうございます.

関連するQ&A

  • ppcでopensuseのinstall

    現役で使えるはず?のPowerPC G5(付属品なし,power pc 970 2GHz dual,memory 512x4,HDD 250GB of MATROX)を知人からいただきました.私はもうすでにMacBookをもっていたので,G5にlinuxを入れようと思いopensuse11.1を選択しました. 1.MacBookのinstall discでG5のHDDを初期化しました. 2.opensuse11.1のDVDで起動させました.GUIは立ち上がらなく,textモードでインストールすることにしました. 3.installを入力し,後はdefault(パーティッションなど)を選択しました. しかし,何回やってもインストール途中で突然電源が落ちてしまいます.もともと入っていたmac osでは24時間以上ついていたのでハードの問題ではないと思います.intel系pcでのlinuxは経験あるのですが,macでのlinuxは始めてでよくわかりません. ネットで調べてみたのですが,同じ症状の方は見受けられません. 私のインストール方法に問題があるのでしょうか? インストールできるいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします. もし駄目な場合はleopardを入れようかと思っています.

    • 締切済み
    • Mac
  • OpenSUSEインストールできません

    HDDにはWin7がインストールされていますが、32GB分パーティションを割り当てていない部分があり、そこにOpenSUSEをインストールしたいです。 OpenSUSE12.3を下記ページからダウンロードしてDVDを焼き、そのDVDからPCを起動しています。 インストーラーの指示に従い、最後の最後で、  リポジトリを作成できませんでした。もう一度試しますか? という画面になり、DVDを指定してOKを押すと、また同じメッセージでとまってしまいます。 NOを押すと、インストールを中断しますといって、終了してしまい、インストールできません。 http://software.opensuse.org/123/ja どうやったら、インストールできるのでしょうか?

  • Linux openSUSEインストールについて

    LinuxのopenSUSEをノートPC(スッペクは下に)にインストールしたいのですが自分いろいろ試した結果失敗しました。具体的にいうと最後に再起動しSUSEの設定をおこなうはずなのに画面が真っ暗なまま動かないという状況に陥ってしまいました。 私の具体的に手順は (1)4.7GB_DVDの64ビット版をダウンロード(http://software.opensuse.org/developer/ja) (2)ソフトを使いDVDに(1)を書き込み (3)(2)を起動しパソコンを再起動 (4)インストール (5)失敗 という手順でした そこで皆様のお力をお借りしたいのです 具体的な手順やサイトとかを教えていただけたらうれしいです スペック(VAIO Eシリーズ VPCEB48FJ/W) 液晶サイズ:15.5インチ CPU:Core i3 380M/2.53GHz(512KB) メモリ容量:4GB HDD容量:500GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/EB4/spec_retail1.html

  • snow leopardをインストールしようと思っているのですが、、、

    今までwindowsとlinuxを使ってきましたが、macが使いやすい、しかも安いと聞いたもので、macをインストールしたいなあ、と思っています。 本来、snow leopardがインストールされたMacBookAirなどを買えばよいのですが、linuxがインストールされた割とハイスペックなマシンを所有しているので、可能ならそちらにsnow leopardをインストールしたい、と思っています。 そこで、macに詳しい方に質問したいのですが、 CPU:Intel Core2 Duo GPU:NVIDIA Geforce 9300M GS Memory:4GB HDD:500GB というスペックのPCでsnow leopardのインストールは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • UbuntuとOpenSuseのdual boot

    Ubuntu12.0.4 x86(32ビット版)とOpenSuse13.1x86_x64(64ビット版)共に日本語版を dual boot して問題なく使っていました。 Ubuntu14.0.4がリリースされたので アップデートしました。 これは成功しました。 1. ところが、PCを起動するとOSブート画面でUbuntuは現れますが、 OpenSuseのメニューが現れません。 2. そこでOpenSuseのDVDでSystemの修復を試みましたが、回復しませんでした。  3. しかたがないのでOpenSuseをDVDから再インストールしたところOSブート画面でUbuntuとOpenSuseの二つの選択が可能な画面となり解決しました。OpenSuseにあった元のファイルも 消えてしまうことなく、残っていたので助かりました。 質問は、1.の状態の時OSを 3.のように再インストールすることなくOSブートメニューを回復させる方法を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • Leopard インストールができない(Mac初心者です助けてください)

    MacBook MB403J/A を中古で購入、HDD(MHZ2320BH)も別途購入し交換しました。 Leopard をクリーンインストールし始めたのですが、 「インストール先の選択」画面になにも表示されず空白の状態です。 これってHDDが認識されていないって事ですよね。 それを確かめたいのですが、Win機で言う所のBiosの様な画面ってMacにもあるのでしょうか? 又どうすれば表示されるのでしょう? 買ってからマニュアルを見れば何とかなるだろうと思っていたら マニュアルが存在しない事を知って仰天しています(汗 それと今更ながら思ったのですが 一度HDDを交換する前に Leopard を起動させ、その時に初期セットアップ?の様な事を行なったのですが HDDを交換後新たにleopardをインストールしても問題ないのでしょうか? なにぶんMac初心者なので、易しめでお願い致します ^^;

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Vine Linux 2.1.5 for PPCのインストールについて

    初めまして。私は今 Pwoer Mac G4 Cube を使っていますが、学校で Vine Linux 2.1.5 を使うため、インストールしようとしているのですが、インストールの説明のところで、「Vine LInux をいれるパーティションと Swap というものをいれるパーティションを作って下さい。」とかいてありました。このSwap というパーティションは何につかうのでしょうか。またインストールする際の注意点などがあったら聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X v10.5.6 Leopard

    Mac OS X v10.5.6 Leopardの購入を検討しているのですが、現在使っているMacがバージョン10.3.9でプロセッサがデュアル1.8 Ghz PowerPC G5となってます。 商品説明のページには、システム条件「Intel、PowerPC G5、PowerPC G4(867MHz以上)プロセッサを搭載したMac」とあるのですがよくわかりません。 このPCでも問題なく使えるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Adobe Creative Suite 2 インストールできる?

    MacBook用にAdobe Creative Suite 2をインストールしようと思います。 http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/systemreqs.html 必要なシステム構成を見ると、PowerPC G4、G5となっています... 実際にインストールされた方はいらっしゃいますか?(^_^;) MacOS10.4.6、QuickTime7.1.1←重要とか? もう買ってしまったので、インストールしたいのですが、Macが壊れると聞いて躊躇しています。PowerBookなら平気(CS2は、PowerBookからMacBookに買い替える前に購入したものです。PowerBookでは、ちゃんとインストールできて作動もOKでした)らしいのですが...

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macbookを使ってG4に10.5.4をインストール

    Macbookを購入したのですが、このMacbookを使って、手持ちのG4に10.5.4をインストールは可能でしょうか? G4クイックシルバー10.3.9は、733Mhzで640MB。CD-RWドライブのため単体ではLeopardをインストール出来ないと思うのですが・・。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac