• ベストアンサー

DVD

DVDの映画を見ようとレンタルショップから借りて来たのはよいのですが、映像は映るのですが音声がまったく聞こえません。パソコン本体のボリュームを一杯にしても同じです。どうしてなのでしょうか?OSはウインドウズMe

• kamebu
  • お礼率81% (257/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.2

Volume Controlのミュートのチェック欄にチェックが入っていないか確認して下さい。チェック方法は次の通り。 マイコンピュータ⇒コンロロールパネル⇒サウンドとマルチメディア⇒オーディオと辿り、再生部分の音量をクリックして下さい。するとボリュームパネルが開きますので、そこで各オーディオの調整が出来ます。ミュート部分にチェックが入っていれば外して下さい。 これが問題なければDVD再生画面にボリューム調整があると思いますので、それで調整して見て下さい。(お使いのDVDドライブはお分かりでしょうか?)

kamebu
質問者

お礼

問題は解決しました。知ってる人にとっては簡単な事でもパソコン初心者の私としては真剣に悩んでおりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• -boya-
回答No.3

今までの方が答えていますがパソコンによったり、サウンドの設定に よったり、、、色々と原因となる要素があります。 私のパソコンはメーカーパソコンではなく、組み立てた物なのですが、 CD-RドライブやDVD-ROM/-Rドライブを複数つけたため サウンドカードの入力ポートが足りなくなり、CD-Rドライブでは 音楽CDが聞こえません。 ということで、ひとつの可能性として、サウンドカードへの配線が されていないということもありえます。DVDドライブを増設したとか、 心当たりはございませんか?

kamebu
質問者

お礼

勉強になります。ありがとうございました。

回答No.1

パソコンは何ですか?サウンドカードはどこの何でしょうか? 詳細がわからないと、なんとも言えないのですが・・ なぜなら、 CDの場合はCD-ROMドライブから読み込んだデータを音楽データ(CD-DA)とPCが判断し、データから音声信号へ変換し、スピーカーへ転送します。ところがDVDなどのデータは標準的なPC単体では扱えないほど単位時間あたりのデータ量が多く記録されているため、PCは音声データの変換ができません。PCで音声データにならないということはスピーカーからは音が出ないということになり、そのパソコンのサウンドデバイスが、そのDVDの音声データに対応していないと、変換して出力が出来ないことがあるからですよ。

kamebu
質問者

お礼

パソコン初心者の私としましては大変勉強になりました。ありがとうございました。